시키다, 리다, 게 하다の違いは?韓国語使役3パターンの使い分けを解説

시키다, 리다, 게 하다の違いは?韓国語使役3パターンの使い分け
시키다, 리다, 게 하다の違いは?韓国語使役3パターンの使い分けを解説
【질문(質問)】 こんばんは!「冷凍させる」と書きたいのですが냉동시키다.얼리다.얼게 하다.が思いつくのですが、、それぞれニュアンスが違いますか?
 
시키다はわたしのイメージだと、なんだか命令しているような感じで変な分なのかな~?とも思うのですが、얼리다,얼게 하다の違いは全然わからないです。
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『시키다、리다、게_하다の違いは?韓国語使役3パターンの使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語使役3パターンとは?

①이/히/리/기/우다、〇〇시키다
直接的な関与→単語として暗記
 
②語幹+게 하다:させる、ようにする 
※間接的な関与、指示
 
③語幹+게 만들다:させる、ように作る、仕向ける 
※間接的な関与、指示。「만들다」は作るという意味なので게 하다より意図性が強いニュアンス

例文

  • ①옷을 입히다(服を着せた)→直接着せたという意味
  • ②옷을 입게 하다(服を着るようにした)→着なさいと言ったり怒ったりと行動を促したという意味
  • ③옷을 입게 만들다(服を着るようにした)→自分で着るように意図的に環境を作ったり練習をさせたという意味

「凍らせる」を韓国語で?

시키다, 리다, 게 하다の違い
냉동시키다(冷凍させる)と얼리다(凍らせる)

얼리다の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

얼리다(オㇽリダ):凍らせる

NAVER辞典

냉동시키다, 얼리다, 얼게 하다 正しいのは?

凍らせるの場合、パターン1の냉동(冷凍)+시키다=냉동시키다(冷凍させる)と얼리다(凍らせる)があり、どちらも冷凍室に入れたりと直接的な関与、凍らせたという意味になります。漢字語の「냉동」を使うか、固有語の「얼리다」を使うかの違いで意味は同じです。通常、漢字語は会話で使うとやや固い感じがします。

パターン2は얼게 하다, 얼게 만들다で、間接的な関与になりますが、「凍らせる」は単語の意味上、直接・間接の区別がないため、文法的には存在しても厳密には間違いだというのが国立国語院の回答です。

使いとしても分かりづらい、くどい表現になるので、「凍らせる」は「얼리다」と覚えてください。

韓国語使役3パターンの使い分け まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、시키다, 리다, 게 하다の違いは?韓国語使役3パターンの使い分けを例文を交えて解説いたしました。
韓国語の使役、様々な形があるので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
【韓国語 使役】시키다, 게 하다と게 만들다の違いと使い分けを例文で解説
韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方が混乱します【ハングル 文法】

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(315)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(316)

♥この記事をSNSでシェア!