【韓国語質問】하지만(でも、しかし)や그래요?(そうですか)は普通に使いますか?

박 선생님 안녕하세요. 質問なのですが、韓国のドラマにはよく하지만(でも、しかし)や그래요?(そうですか)が使われていますが、一般の通常の会話ではあまり使わないと聞きましたが本当ですか? 本当であれば、ネイティブの方は普通の会話ではどのような言葉を使っているのでしょうか? 그래요?は何となく진짜요?や정말요?かな、と思っていますが違う言い方もありますか?

 

◆答え

おちゃぼん씨, 안녕하세요^^ パクです。

하지만(でも、しかし)や그래요?(そうですか)、日常会話で普通に使います。
恐らくあまり使わないというのは丁寧な表現だからそう言ったと思います。

하지만よりカジュアルな逆接の接続詞としては「그런데, 근데(けど、ところで、てか), 그래도(それでも)」があります。

그래요?も丁寧な表現です。カジュアルな表現は若干意味は違ってきますが、「진짜요?, 정말요?(本当ですか?)」があります。

いかがでしょうか?^^

 

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。