カフェで韓国語レッスン!そのメリットとデメリット、オンラインレッスンとの違い

カフェで韓国語レッスン!そのメリットとデメリット
カフェで韓国語レッスン!そのメリットとデメリット!

韓国語を勉強する人は近年急増しております。

韓国語レッスンの定番と言えば、カフェでのマンツーマン(個人)レッスンです。

今回はそのメリットとデメリット、オンラインレッスンとの違いを紹介していきます。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

カフェで受ける韓国語レッスン そのサービスと相場とは

カフェでの韓国語レッスン料は、1回60分で、2,500円~3,000円あたりが一般的な相場です。

これに加え、自身の飲食代、また講師やマッチングサービスによっては”入会費”、”月会費”などもかかります。

また、テキストなどの教材代がかかるケースもあるので、チェックが必要です。

(関連記事)韓国語レッスン 月額の相場はいくら? 受け放題とチケット制には要注意!

韓国語レッスン主要10社の料金比較

では、カフェでのレンスンではない、韓国語レッスン主要7サービス料金はどうでしょうか。

以下の表にまとめてみましたので、参考&比較してみてください。

サービス名 オンラインツール 無料体験 入会費・月会費 レッスン時間 1分あたりの料金
blank
でき韓
ZOOM, LINE, SKYPE 30分間 なし・なし 30/60分 41円
blank
DEKIRU ONLINE
ZOOM, SKYPE 25分間 なし・なし 25分 44円~
blank
K-ACADEMY
SKYPE 25分間 なし・なし 25/50分 81円~
blank
K Village
ZOOM 60分間 3300円・2200円 60分 156円
blank
ECC
専用ツール 25分間 なし・なし 25分 167円
blank
チェゴハングル
ZOOM, LINE, SKYPE 30分間 5500円・なし 55分 172円
blank
ミレ韓国語学院
ZOOM, SKYPE 50分間 11,000円・なし 80分 193円
blank
ミリネ韓国語教室
ZOOM なし 6,000円・なし 50分 224円
blank
Berlitz
専用ツール 40分間 33,000円・なし 40分 950円

※2022年12月調査

カフェで受ける韓国語レッスンのメリット

和やかな雰囲気で韓国の色々が聞けるカフェでのレッスン
和やかな雰囲気で韓国の色々が聞けるカフェでのレッスン!

カフェでの韓国語レッスン、そのメリットは以下となります。

講師を独り占め

カフェでのマンツーマン韓国語レッスンの大きなメリットはやはり、講師を独り占め出来るという点が挙げられます。

グループレッスンだと、周りに気を遣い質問を躊躇することもありますが、マンツーマンレッスンだど、その場ですぐ聞けるので1人で悩む時間が節約できます。

また、ハングルのスペルミスをその場で正して貰えること、細かい発音の指導が受けられる、というのも嬉しいメリットです。

(関連記事)韓国語 個人レッスンで先生を独り占め!モチベーションの低下の恐れも

和やかな雰囲気で韓国の色々が聞ける

韓国語の学習には、言語理解に加え、韓国の文化を理解するのも重要になってきます。

そのために必要な生の韓国エピソードを、お茶を楽しんでいる感覚で聞けるのもメリットの1つです。

また、上達すれば略語、新造語などの、本では学機会がめったにないネイティヴテクニックを教えてもらえるかも知れません。

駅近や家近で気軽にフリートーク

長く韓国語を学ぶ事を考えると、直接会って講師がどんな人かが分かるのはメリットとなります。

自分に土地勘がある場所でレッスンが受けられることも、いざという時に安心です。

アウトドア派の方や、カフェ巡りが好きな方、人と話すことが好きな方には特に向いているカフェでのレッスン。

実際に何度も講師と会ううちに、個人的にも仲良くなれるということもあるそうです!

カフェで受ける韓国語レッスンのデメリット

上記のメリットの一方で、以下のようなデメリットも‥

プライベート露出の問題

講師と仲良くなれるのは嬉しいですが、トラブル発生のきっかけになってしまうケースも。

もし、プライベートでのトラブルが発生した場合、次回のレッスンで気まずさから逃れる事は出来ないでしょう。

また、思いもよらず講師と生徒の境目が曖昧になってしまった場合も、学習に支障が出てしまうきっかけとなり得ます。

現金での手渡し

カフェでのレッスンでは受講料を、現金を用意しその場で手渡ししなければならない、という場合もあります。

電子マネー化が進んでいる現在、現金を持ち歩かなくなったが故に「わざわざ用意する手間が増える」と不便さを吐露する人もいます。

また「現金を手渡すときの気まずさが苦手」という人も少なくないですよね。

出かけるための準備、時間を要する

カフェに行くとなれば、着替えることは必須。女性の場合、化粧など、更に時間が必要となります。

また「この服は前回着たから‥」などと服のコーディネートを考えるのも割と時間がかかるものです。

時間に追われる事が苦手な人にとっては、負担となり得ます。

飲食代など出費

カフェでレッスンをする、となればどうしても必要なのが飲食代です。

講師によっては、自分の飲食代を請求する場合も。自分の注文はさておき、相手の注文に口出しはしにくいですよね‥。

「今月はピンチなのに…」というときなどは、この飲食代がお財布にとって打撃となるかも知れません。

田舎では講師と出会うチャンスが少ない

また、日本全国各地にカフェでレッスンをしてくれる講師がいるとは限らないというのもデメリットの1つ。

地方だとより、出会える可能性は低くなります。

講師を見つけられたとしても、田舎の度合い次第ではレッスンに最適なカフェがない、という可能性も。

男性先生はちょっと‥女性先生がいいけど

マンツーマンでレッスンを受けるとなれば、「同性がいい」「同年代がいい」などの願望が出てきます。

しかし、自身の希望にピッタリ合った講師とはなかなか出会う事が出来ない、というのが現状です。

(関連記事)韓国語レッスンを選ぶ前に必ずチェックすべき9つのポイント

オンラインレッスン希望者が増えている

韓国語のオンラインレッスンの希望者が急増中
韓国語のオンラインレッスンの希望者が急増中?

コロナ禍でオンライン化が進みつつある現在、学習希望者自身がカフェでのレッスンを望まないという傾向も。

確かにオンラインレッスンですと、時間に追われる事も、プライベートが露出する危険性も低いですよね。

また、

  • 一般的に受講料がカフェでのレッスンよりも格安
  • 時間の変更・レッスンのキャンセルが簡単(もしくは融通が利く)
  • 日本全国、さらに韓国に住む有能な講師からレッスンが受けられる
  • レッスン時間の自由に設定

などの点も、人気の理由のようです。

(関連記事)韓国語オンラインレッスン 初心者が必ず注意すべきポイントまとめ

まとめ

以上、カフェでのマンツーマン韓国語レッスンのメリットとデメリットでした!

カフェで直接会って授業を受けるのは聞こえもおしゃれで、やはり魅力的に感じますよね。

しかし、よくよく調べてみればメリットがある一方で、デメリットも潜んでいました。

コロナ禍という現状や向き不向きをふまえつつ、自分にとってどの選択が正しいのかを見極める必要があります。

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!