韓国語 グループレッスンとは? 選びポイント、メリットとデメリットを徹底解説

韓国語レッスンのグループレッスについて紹介します!
韓国語レッスンのグループレッスについて紹介します!

現在、韓国語を勉強する人が増えています!

その理由は、「K-POPなど韓国文化や韓国旅行を楽しみたい!」、「就職や仕事などキャリアアップを図りたい!」など、人によって様々。

今回は、韓国語レッスンのグループレッスンについて紹介したいと思います。

業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語レッスンの種類

まずは韓国語レッスンの種類をおさえておきましょう。

韓国語レッスンは大別すると3種類に区分されます。

  • 韓国語教室:韓国語だけを教える語学スクール
  • 大手語学スクール:ベルリッツやECC、駅前留学NOVAなど、総合語学スクールブランド
  • 個人レッスン:先生個人が営むレッスンプログラムで、カフェなどでの対面レッスンとオンラインレッスンがある。個人レッスンの先生を紹介してくれるサービスもこれに属する

グループレッスンとは?個人レッスンとの違い

グループレッスンは、言葉のとおり、グループでレッスン(授業)を受けること。

個人レッスン(マンツーマンレッスン)と異なり、”1人の先生と数人の生徒“という形式で授業が行われます。

(関連記事)韓国語 個人レッスンで先生を独り占め!モチベーションの低下の恐れも

グループレッスンの人数は?

韓国グループレッスンの人数は何人?
韓国グループレッスンの人数は何人?

グループレッスンと言うと、学校の授業のように10人を超える大人数を想像しがち。

しかし、実際の所は”3人~多くても8人”などと、10人未満の生徒数で行っているところが多いようです。

なるべく少人数で行う理由としては、「大人数で行うと会話学習の効率が悪くなってしまう」という問題があるからだそうです。

またコロナ禍の現在ですと、限られたスペースに大人数を集める密な状況を作ると、感染リスクを高めてしまう、という懸念もあるでしょう。

そんなグループレッスンはオンラインでも行われています。

オンラインレッスンの場合はスペースの制約がないため、人数の制限もありません。

しかし、レッスンサービスによっては前述した会話学習などの効率を重視し、”3人~6人”などの人数制限を設けているところもあるようです。

グループレッスンの相場

対面のグループレッスンだと、1レッスン(50分ほど)あたり500円台のお財布に優しい金額が多い印象です。

中には400円台という驚きの価格の所もあります!

入会金などの別途費用はかかってしまいますが、個人レッスンに比べると格段に安いですね。

有名語学スクールの中には、1レッスン(40分~50分)あたり大体2,000円台のところもあります。

グループレッスンのメリット

では、グループレッスンのメリットをおさえておきましょう。

対面レッスン(韓国語教室など)

●楽しい、モチベーションがあがる

分からなかった事がどんどん分かってくるようになるのは楽しいですよね!

加えてグループレッスンとなると、競い合える学習仲間も存在。

仲間の存在は刺激になり、モチベーションの向上に繋がります。

●同じ趣味(K-POP、ドラマ、旅行)を持つ友だちと楽しく勉強ができる

韓国語を学ぶ人の中には、きっと自分と同じ趣味を持っている人もいるはず。

その場で共通趣味を持つ友達が出来るのもグループレッスンの嬉しい点でもあります。

また、今まで興味が無かった分野にも、友達の影響で興味を持つ、という新たな発見もあるかも知れません。

オンラインレッスン

●対面ほどではないが、グループレッスンならではのワイワイ感がある

場所は離れているものの、1つ画面の中で同じ事を学習すれば結束感が生まれてくるもの。

回数を重ねる毎に顔なじみの人もでき、次第に絆のようなものも芽生えてくるでしょう。

●オンラインコミュニティーやフォーラムを作ることも可能

直接話す事は困難ですが、メッセンジャーアプリで生徒同士のチャットルームを作っておけば、授業前後のコミュニケーションも可能!

予習や復習、また、韓国語学習に関する情報交換も行う事ができます。

●他県、場合によっては海外に住む人とも交流できるチャンスが

対面のグループレッスンとなると、同じ市内に住む人が集まりがちですが、オンラインレッスンだと、様々な場所に住む人と一緒に授業を受けられます。

他県民交流のみならず、国際交流を行うことが出来るかも知れません!

グループレッスンのデメリット

韓国グループレッスン こんなデメリットも‥
韓国グループレッスン こんなデメリットも‥

次はデメリット。

対面レッスン(韓国語教室など)

●クラス選びが難しい場合も
すぐに韓国語を学びたい!と思っても定員がある以上、希望する韓国語教室の希望コースが満員で、入会が出来なかった、となる可能性も。

また、入会出来たとしても、希望曜日・時間の募集が過ぎてしまい、スタートが遅れてしまうこともあります。

このように出鼻をくじかれては、モチベーションも下がってしまいます。

●時間に縛られる、休んだら授業に追いつかない

最大のデメリットと言っても過言でないのは、授業の時間と自分の都合が合わない場合、休まざるを得なくなること。

1度休んでしまうと、授業に追いつくのは困難。

分からない部分を放置してしまう原因にもなってしまいます。

オンラインレッスン

●ネット環境や、チャットサービスの不具合

ネット環境によっては、授業映像が途切れ途切れになってしまうなど、授業の質が低下してしまう可能性も。

タイムラグが起こった時には、授業の進行と質問内容もすれ違ってしまいます。

またチャットサービスが不具合を起こしてしまったら、先生とのコミュニケーションもままなりません。

●口の模様や発音が分かりにくい

オンラインレッスンの弱点は対面のレッスンに比べて、発音の学習が劣ってしまうことです。

舌の位置や、口の開き方が発音において重要となってくる韓国語。

PCやスマートフォンの画面では細かいところが見づらい、また音質の問題などで正しい発音が学びにくくなってしまいます。

グループレッスンは対面がいいの?オンラインがいいの?

講師の口の模様や発声など、よりリアルに体験、練習ができる対面レッスン。

人数制限に融通が効くので、クラス選択が対面より容易なオンラインレッスン。

どちらが良いかは人によって異なってきます

モチベーションや、リアルな授業を重視するのであれば、対面レッスンを。

幅広いクラス選択を希望する、時間や場所などの面で少しでも自由に受けられるレッスンを希望するのであればオンラインを。

というように、自分の望むものを明確にして、対面かオンラインかを決めるのが良いでしょう。

(関連記事)韓国語レッスンを選ぶ前に必ずチェックすべき9つのポイント

まとめ

韓国グループレッスンでモチベーション向上を!
韓国グループレッスンでモチベーション向上を!

やはりグループレッスンはモチベーションの向上にはもってこいのレッスンとなっていますね。

共通の言語を学ぶ友達が出来るという点も嬉しい所です!

対面には対面の、オンラインにはオンラインのメリット、デメリットがありますが、自分に向いている方を選択する事が出来れば、継続にも、上達にも繋がるでしょう。

無料体験を行うところもあるようなので、そういったサービスを利用して向き不向きを確かめるのも1つの手です。

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!