韓国語レッスン いざこざが絶えない!要注意なレッスンサービスとは?

韓国語レッスン いざこざが絶えない!?
韓国語レッスン いざこざが絶えない!?

K-POPや韓流ドラマのブームにより、急増している韓国語学習者。

コストがあまりかからない独学でスタートを切る人が多い一方で、プロのレッスンを受ける人も多いです。

しかし、韓国語レッスンの中には、トラブルが起きやすいというものも…。

そこで今回は、韓国語レッスンを検討している人のために、あまりおすすめしない “いざこざが絶えないサービス”をご紹介します。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語レッスンの種類

まずは韓国語レッスンの種類をおさえておきましょう。

韓国語レッスンは大別すると3種類に区分されます。

  • 韓国語教室:韓国語だけを教える語学スクール
  • 大手語学スクール:ベルリッツやECC、駅前留学NOVAなど、総合語学スクールブランド
  • 個人レッスン:先生個人が営むレッスンプログラムで、カフェなどでの対面レッスンとオンラインレッスンがある。先生を紹介してくれる仲介、マッチングサイトもこれに属する

韓国語レッスンの料金プラン

トラブルを経験した人が一番嘆いているのが、”時間とお金を無駄にしたこと”だということを、まず知っていただきたいです。

その原因ともいえる、料金プランについて説明します。

韓国語レッスンで、最も多い支払い方法は、「1回○○円」という形式。

これはレッスン業界では主に「チケット(コマ)制」と呼ばれています。
(※教室や講師によって少々呼び方が異なる場合もあり)

チケット制のレッスンでは、事前に希望する回数を決め、レッスンが受けられるチケットを購入することが必要になります。

それだけでなく、毎回レッスンを受けるためには、事前予約も必須です。

要注意なレッスンサービス

予約が取れない、コースの変更にお金がかかる‥
予約が取れない、コースの変更にお金がかかる‥

自分でレッスンの回数を調整できて合理的にも思えますが、実は、いざこざが起きることが多いのはこのチケット制!

以下では、トラブルが起こる要因を紹介します。

チケットの使用期限

チケット制の場合、チケットに使用期限が設けられているケースが多いです。

その期限を超えてしまうともちろん無効になるので、お金が無駄になってしまいます。

予約しようとしても取れない

期限をすぎる前に予約を入れようとしても空いている講師がいない、希望する講師の枠が定員オーバーになることも。

その結果、期限を迎えてしまい、チケットが使えなくなったという事例もあります。

予約キャンセルができない、期限がある

急用が入り、レッスンに参加できなくなっても、予約のキャンセルを受け付けていないレッスンサービスも。

その場合、1枚のチケットを無駄にせざるを得なくなってしまいます。

中には、キャンセルはできるが、受付期間が短く、「予約後数日以内」、もしくは「〇日前の〇時まで」といった期限、制限を設けいているところも多いです。

例えばレッスン2日前の18時までとキャンセルできるタイムリミットがあり、過ぎてしまうとお金が無駄になります。

振替レッスンに期限がある

キャンセルは可能だけれど、振替レッスンに期限が設定されている場合もあります。

仕事や用事でしばらくレッスンが受けられない、という時は多くのチケットが無駄になる可能性もあります。

また、コースによっては振替ができないこともあるようです。

尚、振替レッスンを申し込もうとしても希望の先生の空きがなかなか出なくて予約が取りづらく、結局期限に追われ、チケットが無駄になったという話もありました。

各種申請に期限がある

コース変更・休校・退校などの申請に期限が設けられている場合は、把握していないと大きな落とし穴になります。

自分の希望にそぐわないコースに居続けることも、レッスンが少ないのに毎月更新料を払うことも、学校を休んでいるのに休校費を払うことも、時間とお金が無駄になりますよね。

そして、上記の各種申請も期限があり、そもそも数ヶ月前に申請しないと、受け付けできないケースもあります。

まとめ

より賢く韓国語レッスンを選びましょう!
より賢く韓国語レッスンを選びましょう!

以上、注意が必要なレッスン形態と、トラブルの要因紹介でした。

何かを始めるときはワクワクとした気持ちで重要な部分を見落としがちですが、今回紹介した部分を見落とすと、お財布への打撃が大きいですね…。

どこのレッスンサービスも、どの講師にも、ルールと制約は存在するもの。

だからこそ、自分の学習スタイルとマッチするルール・制約のある教室、講師を見つける事が重要です。

中には、 受講料は高くないが制限や制約が多いというところも存在します。

一見お得に見えても、足を踏み入れたら損をする部分が多かった、となってしまう可能性もあるので、レッスンを受ける場所は慎重に検討してください!

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!