韓国語学習 社会人は何を優先するべき?レッスンを選ぶポイントまとめ

韓国語学習 社会人は何を優先するべき
韓国語学習 社会人は何を優先するべき?

韓国ドラマ、K-POPの人気に伴い、韓国語学習が急増しています。

独学だと習得に時間がかかるため、時間のない社会人はレッスンを選ぶ傾向にあります。

そこで今回は、社会人がレッスンを選ぶときのポイントについて紹介していきます。

業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語は社会人にとって有用なのか

韓国語スキルを持つ人材は従来、旅行会社やホテルなど、観光産業を中心に求められていました。

しかし最近では、文化交流や韓国製品面の人気も上昇中

その影響により、コンテンツ制作、ビューティー&ファッション業界、エンターテインメント業界などでも、韓国語スキルを持つ人材が求められるようになってきています。

趣味で始めた学習であっても、そこから韓国の文化に触れる機会が増える、ということは珍しくありません。

それがきっかけで身についた韓国文化に通用する教養は、韓国の方とコミュニケーションをとる時に、必ず重宝するでしょう!

(参考記事)韓国語 勉強 意味ない?就職や仕事などその需要が急増中!

独学とレッスン、どちらを選ぶべき?

独学とレッスン?社会人にとってはどちらが効果的なのか‥
独学とレッスン?社会人にとってはどちらが効果的なのか‥

趣味レベルなら独学でも問題ありません。

しかし、仕事で韓国語を使っている、韓国語を生かした仕事がしたいなど、早い習得を目指すのであれば、レッスンを受けるに超したことはありません。

社会人の韓国語学習の特徴

もちろん、社会人でも趣味、または教養の1つとしての学習も多いです。

しかし、その一方では就職や転職、キャリア優先で学習を決める人も少なからず存在します。

そうした人は、やはり単に”韓国語が読める・話せる”のレベルではなく、

・実践で使える
・相手(韓国人)と信頼関係構築が出来るレベルの韓国語スキル目指す

を目標にして学習する人が多いです。

社会人の韓国語学習は時間との勝負

社会人の学習の壁は、何と言っても時間の確保。

その上、外国語習得は「すぐに忘れてしまう」「モチベーションが下がる」などのリスクもあるため、毎日コツコツ継続するのが重要となってきます。

時間が無い社会人の方は、例え短い時間でも良いので、韓国語に触れる時間を作ることをオススメします。

韓国語をマスターするための時間は、個人差はありますが、約1000時間かかると言われています。

かといって闇雲に勉強時間を増やせば良いという訳ではなく、短い時間でも質の良い学習を長く続ける事が大切です。

韓国語レッスンの種類

今回は、「社会人がレッスンを選ぶときのポイント」という部分に重点を置いているため、独学については割愛させて頂きます。

まず、レッスンの種類は以下のようなものがあります。

韓国語レッスンは大別すると3種類に区分されます。

  • 韓国語教室:韓国語だけを教える語学スクール
  • 大手語学スクール:ベルリッツやECC、駅前留学NOVAなど、総合語学スクールブランド
  • 個人レッスン:先生個人が営むレッスンプログラムで、カフェなどでの対面レッスンとオンラインレッスンがある。先生を紹介してくれる仲介、マッチングサイトもこれに属する

韓国語レッスンの相場

韓国語グループレッスンの相場を見ていきましょう。

  • 韓国語教室 – 500~1000円/1回60分コース
  • 大手語学スクール – 2000~3000円/1回40~60分コース
  • 個人オンラインレッスン – 500円~/1回40~60分コース

次は、マンツーマンレッスンの相場です。

  • 韓国語教室 – 3,000円/1回60分コース
  • 大手語学スクール – 5,500~15,500円/1回40~80分コース
  • 個人オンラインレッスン – 500円~/1回40~60分コース

(参考記事)韓国語レッスン 月額の相場はいくら? 受け放題とチケット制には要注意!

韓国語レッスンのトラブル

やはり料金トラブルは何においても付き物……。

これを回避するためにはレッスン費の支払い制度を頭にしっかりと入れておく事が大切です。

韓国語レッスンで、最も多い支払い方法は、「1回○○円」という形式。

これはレッスン業界では、主に「チケット(コマ)制」と呼ばれています。
(※教室や講師によって少々呼び方が異なる場合も)

この制度では、事前予約、チケットの使用期限、振替レッスンなどが使用できるというメリットが。

しかし、一方ではチケットの使用期限が過ぎて損をした、振替レッスンに希望日が存在しないなど、様々なトラブルが発生するデメリットにもなってしまうことも。

きちんと理解して使用すればトラブルになる事は少ないので、事前によくチェックすることが必要です。

(参考記事)韓国語レッスン いざこざが絶えない!要注意なレッスンサービスとは?

リアル(対面)授業とオンラインレッスン、どちらを選ぶべき?

時間優先を考えると、オンラインレッスンがおすすめ!
時間優先を考えると、オンラインレッスンがおすすめ!

社会人にオススメなのはやはり、オンラインレッスン。

時間にある程度の融通がきき、家でも気軽に受け入れられるので、「平日は仕事があるし、休みは家で休みたい…」という社会人の方にピッタリです!

(参考記事)韓国語オンラインレッスン 初心者が必ず注意すべきポイントまとめ

オンラインレッスン 主要サービスの相場

では、気になるオンラインレッスン主要サービスの相場を確認しておきましょう。

サービス名 オンラインツール 無料体験 入会費・月会費 レッスン時間 1分あたりの料金
blank
でき韓
ZOOM,LINE,SKYPE 30分間 なし・なし 30/60分 41円
blank
DEKIRU ONLINE
ZOOM,SKYPE 25分間 なし・なし 25分 44円~
blank
K-ACADEMY
SKYPE 25分間 なし・なし 25/50分 81円~
blank
K Village
ZOOM 60分間 3300円・2200円 60分 156円
blank
ECC
専用ツール 25分間 なし・なし 25分 167円
blank
チェゴハングル
ZOOM,LINE,SKYPE 30分間 5500円・なし 55分 172円
blank
Berlitz
専用ツール 40分間 33,000円・なし 40分 950円

※2022年6月調査

オンラインレッスンのメリット&デメリット

ここからは、メリットとデメリットを紹介します。

メリット

上述しましたが、やはり時間確保に融通がきく部分が大きなメリットの1つでしょう。

加えて、休みの日にわざわざ外出する・仕事帰りに韓国語教室に寄る手間を省けるのも嬉しい点です。

デメリット

デメリットはあまりないオンラインレッスン。

強いて言うならば、通信速度によるトラブルがたまにある、という点でしょうか。

また、対面レッスンに比べ「講師の正確な発音が聞きにくい」「口の形が観察しにくい」という面もデメリットにあげられます。

(参考記事)韓国語 オンラインレッスンツール ZOOM、LINE、SKYPE どれがいい?

まとめ

以上、「社会人がレッスンを選ぶときのポイント」の紹介でした!

やはり、忙しい社会人がレッスンを受けるならばオンラインレッスンが1番向いている、と言えますね。

疲れた状態で無理矢理教室に通っても、きっと授業内容は半分も頭に入らないでしょうし、仕事の延長という気分でモチベーションも下がってしまいそうです。

一方のオンラインレッスンだと、使用するツールによっては画面録画も可能なので、疲れていて限界…!という時には、画面録画を上手く活用すると、無理なく続けられそうですよね。

もしもオンラインレッスンを検討している社会人の方は、画面録画が出来るツールを使っている教室を、教室選びの基準の1つにするのも良いかも知れませんね!

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!