関西人、外語專門学校の講師!でき韓ハングル講座 メン・ジェヨン先生

関西人、外語專門学校の講師!でき韓ハングル講座 メン・ジェヨン先生
関西人、外語專門学校の講師!でき韓ハングル講座 メン・ジェヨン先生

体験レッスン後、入会率98%、生徒数200人を突破するなど、高く支持されているでき韓ハングル講座。

でき韓ハングル講座の講師陣は全員日本在住で韓国語教育を本業とするプロとして構成されているところも特徴です。

なぜ異国の地で韓国語を教えているのでしょうか?そもそもどのように日本に来たんでしょうか?

先生一人一人のストーリーに迫ります。今回はメン・ジェヨン先生です。

メン・ジェヨン先生は誰?

名前:メン・ジェヨン(맹재영)
出身:韓国ソウル
学歴と職歴
 

  • ソウル出身、2019年来日、大阪在住
  • 九州大学大学院 芸術工学府 芸術工学専攻 博士後期課程 デジタルコンテンツデザイン(デザイン学博士)卒業
  • 元・大阪ハヌル韓国語学院、新大久保語学院の講師
  • 学会、インタビュー、シンポジウムなどの同時通訳、論文、テキストの翻訳
  • 現在、大阪外語專門学校 非常勤講師。多数の個人とグループのオンライン・対面レッスンを担当

なぜ日本に来たんですか?

blank
メン先生は大阪在住
韓国の大学で学部、修士課程でデザインを専攻していましたが、その当時、私が所属していた研究室の作品が大賞に選ばれました。

その作品の展示会のために初めて日本に来たのですが、そこで審査議員だった九州大学の先生からアドバイスを受け、日本での博士過程を決めました。

日本に来てから私という人間が日本に色んな面でこんなにピッタリとは想像もしなかったです。

なぜ韓国語を教えているんですか

blank
メン先生のレッスンはとにかく楽しい!分かりやすいと評判
日本と韓国の架け橋の役割がしたかったからです。

2008年、知り合いから頼まれて日本人との交流会に参加しましたが、韓国語を聞かれてもあまり教えることができなかったです。

韓国人だから教えられると思ったのに・・・その悔しさから本気で韓国語の勉強、指導を始めました。

博士課程を無事に卒業し、ソウルの大学でデザインを教えていましたが、ずっと韓国語を教えてほしいと頼まれ、韓国語を教えていました。

その後、中国に移住し、中国の大学でデザインを教えるようになりましたが、その時も韓国語を教えて欲しいという人が沢山いて、韓国語指導は途切れることがありませんでした。

2019年は念願の日本生活を再度始め、今は大阪にある専門学校と「でき韓」で韓国語を本業として教えています。

多分運命だった気がします。どの国へ行っても、住んでいても韓国語をずっと教えてました。

日本語はどういうふうに勉強しましたか

私の場合は趣味ではなく、博士論文を日本語で書かなければいけませんでした。

それで日本人以上に日本語が上手にできること、日本人と同じように話せることを目指して命かけで勉強してました。

1日に17時間ぐらい日本語のみを勉強して、韓国人とも付き合わないし、韓国のテレビも歌も、韓国語と関係あるものは何も見ない、聞かないようにしてました。

あ!薄い日本語の辞書を1個買って丸々暗記してました。(夢を日本語で見た時は嬉しくて嬉しくて・・・)

そして、日本人の学生達120人が住む寮で一緒に住むことで常に日本語が使える状況を作りました。

blank

それで、イントネーションも発音もかなり上手くなり、知らない人とお酒飲みながら30~40分話すくらいであれば私が韓国人ということがバレなかったです。

今は日本人と結婚し、日本語で生活していて、生徒さんから日本語の説明が分かりやすいと言われているので、当時頑張ってよかったと思っています。

教える時に心がけていることと今後の目標は?

blank
でき韓では特別講座、グループレッスンも担当
生徒さんが分かって「はい」と言ってるのか、分かってないのに「はい」と言ってのかが私はすぐ分かります^^

曖昧なところが無いようにしっかり確かめながら次へ行くようにすることを心がけてやっております。

あと、生徒さんの許可があれば間違ってるところもスルーせずに毎回アドバイスをしてます。

これは生徒の皆さんが「通じる韓国語」、「聞こえる韓国語」能力を身に付けてほしいからです。

勉強は確かに疲れる、楽しくない時もあります。私は正しい教え方、分かりやすい教え方によって、「あやふやだったところがわかるようになる楽しさ」を感じさせたいと考えています。

私と勉強してる方々の中で「先生、めっちゃ面白いです。これが勉強の面白いところですね!」とおっしゃる方多いです。今回はあなたの番です!

私が知ってる情報、知識、勉強のやり方など全て共有しております。それにより生徒さんが発展していくのがとても楽しくて幸せです。

生徒さんに一言

blank
私は日本語と韓国語を同時に比べながら教えてます。皆さんの口から「これ外国語じゃないやん、簡単!日本語やん」が出てくると思います。

独学してる方や結構勉強したけど、聞き取りができてない方、壁を感じている方、韓国語の中で空いてる穴がある気がする方々、きちんと、その穴を埋めながら、壁を超えてもう一回してみませんか?

勉強の方法を変えてみたい方も是非私と一度勉強してみましょう!

日常会話ができて、字幕なしでドラマを見れるように!私がサポートします。無料の体験レッスンのお申込、お待ちしております。

メン・ジェヨン先生 レッスン映像

メン・ジェヨン先生と無料レッスンはこちら↓
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

この先生のストーリーもチェックしてみてください。
韓国語教員資格2級!でき韓ハングル講座 講師 イ・ホンギュン


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!