韓国語 独学の限界、挫折を乗り越えるには?オンラインレッスンのメリット

韓国語 独学の限界、挫折を乗り越えるには?オンラインレッスンのメリット

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』です。

今回は韓国語勉強がなかなか進まない、スランプを感じた、挫折したという方のために知ってほしいことについて書きたいと思います。

韓国語は学びやすい言語?本当は?

韓国語は学びやすい言語?本当は?
韓国語は学びやすい言語?本当は?

日本語と韓国語は似ている?

韓国語と日本語は語順と文法構造が同じ、様々な助詞が存在、擬態語・擬声語が豊富にあるなど、世界的にも非常に似ている言葉です。

そこで最も学びやすい、始めやすい言語として知られ、「やってみようかな」と軽い気持ちで始める方も多いです。

日本語と韓国語は大分違う?

しかし、韓国語は言葉の違い、使い分け、発音などが非常に難しく、大半の方がドラマを字幕なしで観る、アイドルの話を理解する、会話ができるようになるどころか、中級に進む前に離脱してしまいます。

それは以前のでき韓のアンケートでもよく分かります。

およそ74%の方が入門・初級に留まり、学習者の87%が挫折しています。詳しくはこちら↓

韓国語勉強 挫折はありましたか?いつ訪れましたか?|独学者に聞いてみた!

ユーチューブを見ると「初受験で5級に合格」「1年半の独学でTOPIK6級合格」「1分30秒でハングルや読める」など、様々な動画と勉強法がありますが、そんなに簡単なものではありません。特に会社員、主婦の方などには不可能に近いです。

さあ、どうするべきでしょうか?

独学のマンネリ、挫折を克服するには?

独学のマンネリ、挫折を克服するには?
独学のマンネリ、挫折を克服するには?

今日のレッスンおすすめはオンラインレッスンです。

上記でご説明の通り、韓国語の細かい言葉の使い方、発音のコツは、ネットで調べながら独学で身につけるのが大変困難です。

特に会社員、主婦など、時間を確保し、こつこつ勉強を進めることが難しい方にはレッスン以上の解決案はありません。

そして、韓国語ならではの発音、言葉や表現のニュアンスの違いなどはネイティブ講師じゃないとなかなか教えてもらえないところです。

オンラインレッスンの広告でしょう?と思われるかもしれませんが、先日のアンケートでも多くの方がオンラインレッスンで優しい先生に出会い、独学のマンネリ、挫折を克服したと答えました。

韓国語 挫折克服の方法、どのように乗り越えましたか?|独学者に聞いてみた!

韓国人の話を聞き取れるようになりたい!話せるようになりたい!と思うのであれば、韓国人と実際話してみること以外に対策はありません。

オンラインレッスンのメリット

グループレッスン

安さ

まずは安さです。コロナの拡散は韓国語学校にとっては大きな危機でしたが、逆にもっと成長する機会となりました。

韓国ドラマ、K-POPの人気はコロナ過の中でさらに火が付き、韓国語学校ではオンラインでより安くレッスンを提供し、全国で生徒が増えたと言われています。

実際、教材「できる韓国語シリーズ」で有名な新大久保語学院では、緊急事態宣言とパンデミックが終わった後も生徒の7割以上はオンラインレッスンを希望していて、生徒は増えたとのことでした。

さらにオンラインレッスンには、交通費や移動時間などを節約できるというメリットもあります。

手軽、便利、効率

お金だけではなく、レッスンのために出かける準備、移動の時間が浮くので、その時間を勉強の時間に活用することができ、より効率がよくなります。

ZOOMなど、ツールもどんどん使いやすくなり(画面共有、チャット、ホワイトボードなど、効率的な学習に役立つ機能)、オンラインレッスンはほぼ対面レッスン同様の学習効果があると言われています。

先生に会いに行かなくても、手軽・便利・効率よく家でレッスンを受けることができる時代になりました。

こちらの記事もご参考にしてください。
韓国語オンラインレッスン 初心者が必ず注意すべきポイント、メリットまとめ

おすすめのオンラインレッスン

数多くの韓国語学校、韓国語教室があります。でき韓では人気学校の料金、長所・短所を綿密に比較・分析しました。

【2023年版】韓国語 教室 オンライン 個人レッスン 安いところは?おすすめ12社を徹底比較!

サービス名 オンラインツール 無料体験 入会費・月会費 レッスン時間 1分あたりの料金

でき韓オンライン
ZOOM, LINE, SKYPE 30分間 なし・なし 20/30/60分 41円

DEKIRU ONLINE
ZOOM, SKYPE 25分間 なし・なし 25分 44円~

K-ACADEMY
SKYPE 25分間 なし・なし 25/50分 81円~

Second Language
ZOOM 30分間 なし・なし 50分 100円

コリアンカレッジ
ZOOM 30分間 なし・なし 60分 118円

NOVA
ZOOM 40分間 1,100円(フリープラン)・なし 40分 144円

ECC
専用ツール 25分間 なし・なし 25分 167円

チェゴハングル
ZOOM, LINE, SKYPE 30分間 5500円・なし 55分 172円

ミレ韓国語学院
ZOOM, SKYPE 50分間 11,000円・なし 80分 193円

K Village
ZOOM 60分間 3300円・2200円 50分 198円

ミリネ韓国語教室
ZOOM なし 6,000円・なし 50分 224円

Berlitz
専用ツール 40分間 33,000円・なし 40分 950円

※2024年3月調査

ご覧のようにでき韓オンラインは業界最安値、最強コスパでレッスンを提供しています。

経験、資格のない留学生、アマチュア、アルバイトの講師ではなく、元ECC、民団、カルチャーセンターの講師など、韓国語を本業とする先生が揃っています。

最近、でき韓オンラインでは海外からの生徒も増え、ニューヨーク在住のアメリカ人、カナダ、韓国留学中の大学生がいます。

姉妹で、友達で、親子で、会社の休憩室で、車の中で・・・ 時間と場所の制約を乗り越え、自由自在に韓国語を学べる時代になりました。

まとめ

「学校が遠くて、受講料が高くて独学した」はもう過去の話です。

でき韓オンラインは入会費・月会費・キャンセル料など、制約が一切なく、グループレッスンなら50分1500円、個人レッスンなら60分2500円で先生を独り占めすることができます。

韓国語が難しい、挫折を感じているなら是非ご連絡ください。
でき韓オンラインが精一杯サポートしていきます。

まずはお気に入りの先生を探してみましょう♪

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語レッスンを選ぶ前に必ずチェックすべき9つのポイント

TOPIK6級が韓国語オンラインレッスンをおすすめする理由は?メリットとデメリット

韓国語レッスンを安く受けるコツ! コスパ優先の人がおさえるべきポイントまとめ

最強コスパ!でき韓オンライン
無料体験レッスンはこちら

でき韓サービス一覧
데키칸 서비스

でき韓は2012年以来、日本中で韓国語学習の格差をなくし、誰もが気軽に韓国語を学べる環境作りに取り組んでいます。

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/