韓国の子供の英語能力に驚く!

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★
水曜から日曜までCOEXで行われている2012ソウルキャラクターフェア。
毎年参加しているうちの会社は今年は描き大会、クイズなどいろんなイベントを行っています。
私は韓国と日本が共同制作して今、日韓で同時放送している幼児アニメーション「パブー&モジーズ」(ご存知の方いるかな・・・)の英語クイズイベントを担当してます。アルファベットが動物に変身するおもちゃを持って英語の単語を聞いて当ったらプレゼントをあげるイベント・・・
このイベントを担当して韓国語もろくに話せない4~5歳の子供の英語能力に毎日感心しています。

今日、ワニおもちゃを持って「この動物は英語で何?」と聞いたら10人中の2~3人はネイティブ発音で「エリゲイロ~(alligator)」と答え!今朝、カバを英語で「ハマ(HAMA)」(韓国語でカバをハマといいますが、それが英語だと勘違い!><)だと(カバは英語でhippo)子供に教えた私は今まで何を勉強してきたんだろうと思い、頭が上がりませんでした。中学校に入ってはじめて、英語を接して全く理解できず苦労していたことも思い出したり・・・

世界的にも教育熱が熱いと言われる韓国、韓国語さえろくに話せない幼稚園児に英語や第二外国語を学ばせる韓国の早期敎育に強い不満を持っていた私でしたが、「だから、みんな早期敎育に精一杯だな~」と思いました。

♥この記事をSNSでシェア!