韓国の子供の英語能力に驚く!

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★
水曜から日曜までCOEXで行われている2012ソウルキャラクターフェア。
毎年参加しているうちの会社は今年は描き大会、クイズなどいろんなイベントを行っています。
私は韓国と日本が共同制作して今、日韓で同時放送している幼児アニメーション「パブー&モジーズ」(ご存知の方いるかな・・・)の英語クイズイベントを担当してます。アルファベットが動物に変身するおもちゃを持って英語の単語を聞いて当ったらプレゼントをあげるイベント・・・
このイベントを担当して韓国語もろくに話せない4~5歳の子供の英語能力に毎日感心しています。

今日、ワニおもちゃを持って「この動物は英語で何?」と聞いたら10人中の2~3人はネイティブ発音で「エリゲイロ~(alligator)」と答え!今朝、カバを英語で「ハマ(HAMA)」(韓国語でカバをハマといいますが、それが英語だと勘違い!><)だと(カバは英語でhippo)子供に教えた私は今まで何を勉強してきたんだろうと思い、頭が上がりませんでした。中学校に入ってはじめて、英語を接して全く理解できず苦労していたことも思い出したり・・・

世界的にも教育熱が熱いと言われる韓国、韓国語さえろくに話せない幼稚園児に英語や第二外国語を学ばせる韓国の早期敎育に強い不満を持っていた私でしたが、「だから、みんな早期敎育に精一杯だな~」と思いました。

7 thoughts on “韓国の子供の英語能力に驚く!

  1. FACE says:

    SECRET: 0
    PASS:
    お仕事お疲れ様でした(o^^o)

    残り2日ですね!大変だと思いますが、頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    日本でも似たような現象が起こってますよ
    (^_^;)

    子供にとってどの状況が1番いいのやら?
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    でも、気持ち的にはやっぱり母国語を大事にして欲しいなぁと思います(*^_^*)

    PS
    セルカ撮ってカカオのプロフに載せました
    \(//∇//)\

  2. DEA:) says:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー本当に韓国は英語教育が早いと思います!

    日本はまだまだ…

    中学生から英語は遅すぎて、やってられませんよ(-。-;

    帰国子女が良かったなぁー

    と何度思ったことか(笑)

  3. つっちー says:

    SECRET: 0
    PASS:
    外国語を早く覚えるには10歳までという研究結果があります。
    ですので遅くとも小学校3年生ぐらいから始めないと発音がどんどん難しくなります。
    さらにきれいな音を毎日聞くだけでもかなり効果があります。
    私も中学生のころ、イギリスのバンドに興味をもち、毎日音楽を聞いて歌うことで多少発音が良くなったと思います。
    私の韓国語は、聞くことは少しわかるけど、いまだハングルが読めなくてかけません。(^_^;)
    これはドラマを毎日見てるだけなので、音で覚えてる証拠です。

  4. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DEA:)さん
    やっぱり日本は韓国ほどではないですね。
    韓国人は教育熱が熱すぎてちょっと社会問題ですね。。

  5. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >つっちーさん
    なるほど。。。早期教育が必要な理由がありましたね!
    それにしても韓国の教育費支出は高すぎです><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。