【アイドルのツイッターで学ぶ韓国語】MONSTA X、EXO、セブンティーン、TWICE

『예매 일자』(前売り日時)

MONSTA X
MONSTA X

今月のアイドル特集のスタートを切るのは2015年結成し、日韓をまたがって活動している6人組男子アイドルMONSTA Xです。

先日BTSが有料オンラインコンサートを開き、歴代最高の売り上げを記録したそうですが、今回はMONSTA Xもツイッターでオンラインコンサートを開くとお知らせしました。
韓国で開かれるアイドルの公演に参戦する方も多い中、韓国語のコンサート告知をチェックすることも多いかと思います。

『예매 일자』とは예매(前売り、予約)+일자(日時、日付)で、前売り日時、予約開始日のことです。
예매(予売)は日本では使わない単語ですが、韓国では映画、野球チケットなど、日常的に使う言葉なので是非覚えてください♪

『랜선』(インターネット)

EXO 백현(ベッキョン)
EXO 백현(ベッキョン)

今日のアイドルツイッターは東方神起に次ぐSMエンターテインメントの人気アイドルEXOです。
現在、EXOで最も活発に活動しているメンバーは백현(ベッキョン)です。

先日はオンラインファンミーティングを開催、シングルアルバム『Delight』を発売しました。
そのミーティングの告知の見出しが「랜선 팬미팅:レンソン ペンミティン」。

「랜선(LAN線)」とはインターネット、オンラインのこと。ここ最近流行っている新造語でまさにこの時期にしょっちゅうネットで目にします。
랜선 회식, 랜선 여행, 랜선 강의など、様々な形で使われています。

今最も使われている新造語、覚えておきましょう♪

『말을 놓다』(ため口で話す)

セブンティーン
セブンティーン

今日のアイドルツイッターは13人男性アイドルグループ「セブンティーン」からです。
22日に9か月ぶりに新曲を発売し、活動を再開した彼らがトーク番組に出演し、エンターテイナーとしての魅力を披露しました。

番組では何かの誤解で初対面の人にため口で話したエピソードを語りました。
ため口で話す、韓国語では말을 놓다(マルㇽ ノッタ)といいます。
直訳は言葉を置く、言葉を下に落とすような感じで気軽に言ってしまうという意味です。

韓国人は歳や言葉遣いにはとても厳しくて、仲いいと思って下手にため口を使うと誤解を招く恐れがあります。
特に年上の人には気を付けましょう♪

『매일같이:メイㇽガチ』(毎日のように)

TWICE
TWICE

TWICEの「What is Love?」MVがユーチューブでなんと4億回の視聴回数を達成!
ガールズグループの曲としては初めて4億ビューを達成した『TT』、『LIKEY』に次ぎ、3曲が4億を達成したことになります。

ツイッターでは「매일같이 원스 응원 속에서 사랑을 느껴 사랑을 배워(毎日のようにONCEの応援の中で愛を感じ、愛を学んでいる)」とツイート。

「名詞+같이」は「~ように」という意味。
「名詞+와/과 같이」は「~と一緒に」
例)너와 같이(君と一緒に)

「名詞+와/과 같다」は「~と同じだ」
例)네 생각과 같다(君の考えと同じだ)

など、様々な形で活用しているので、よく覚えてくださいね♪

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国男性はなぜ記念日を大事にする?韓国人に対するイメージは?

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(417)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(408)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事