韓国語レッスンを安く受けるコツ! コスパ優先の人がおさえるべきポイントまとめ

韓国語レッスンを受けたいけど、安く受けられる方法はないかな‥
韓国語レッスンを受けたいけど、安く受けられる方法はないかな‥

止まることのないK-POP、韓国ドラマの人気のおかげでしょうか。

現在、幅広い世代の、韓国語学習意欲が高まっています。

しかし、勉強を開始しようとしても、

「ハングル? パッチム? 連音化?」

と、見慣れぬものの連続に、どこから始めたらいいのか悩む人も多いでしょう。

そこで頼れるのが韓国語レッスンですが、費用面の心配もでてきますよね。

今回は悩める方々のために、韓国語レッスンの相場、加えて韓国語レッスンを安く受けるコツを紹介したいと思います。

業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語レッスンの種類

まずは韓国語レッスンの種類をおさえておきましょう。

韓国レッスンは大別すると3種類に区分されます。

  • 韓国語教室:韓国語だけを教える語学スクール
  • 大手語学スクール:ベルリッツやECC、駅前留学NOVAなど、総合語学スクールブランド
  • 個人レッスン:先生個人が営むレッスンプログラムで、カフェなどでの対面レッスンとオンラインレッスンがある。個人レッスン紹介するプラットホームもこれに属する

韓国語レッスンの相場

まず韓国語グループレッスンの相場を見ていきましょう。

  • 韓国語教室 – 500~1000円/1回60分コース
  • 大手語学スクール – 2000~3000円/1回40~60分コース
  • 個人オンラインレッスン – 500円~/1回40~60分コース

次は、マンツーマンレッスンの相場です。

  • 韓国語教室 – 3,000円/1回60分コース
  • 大手語学スクール – 5,500~15,500円/1回40~80分コース
  • 個人オンラインレッスン – 500円~/1回40~60分コース

韓国語レッスン主要7サービス料金比較

では、実際韓国語レッスン主要7サービス料金はどうでしょうか。

以下の表にまとめてみましたので、ご参考ください。

韓国語オンラインレッスン7社の料金比較(初月)

サービス名 オンラインツール 無料体験 入会費・月会費 レッスン時間 1分あたりの料金
blank
でき韓
ZOOM,LINE,SKYPE 30分間 なし・なし 30/60分 41円
blank
DEKIRU ONLINE
ZOOM,SKYPE 25分間 なし・なし 25分 44円~
blank
K-ACADEMY
SKYPE 25分間 なし・なし 25/50分 81円~
blank
K Village
ZOOM 60分間 3300円・2200円 60分 156円
blank
ECC
専用ツール 25分間 なし・なし 25分 167円
blank
チェゴハングル
ZOOM,LINE,SKYPE 30分間 5500円・なし 55分 172円
blank
Berlitz
専用ツール 40分間 33,000円・なし 40分 950円

※2022年6月調査

トータルで安い韓国語レッスンを選ぶポイント

1回のレッスン料は高額ではないですが、レッスン料のほかに費用がかかってしまう場合もあります。

しかし、本気で韓国語を身につけたい、という方は継続する事が重要!

そんな方のため、ここからはトータルで安い韓国語レッスンを選ぶポイントを紹介していきます。

韓国語レッスン 受け放題

まず、紹介するのは学習意欲が高くて時間に余裕があるという人向けのもの。

そのような方には「定額の受け放題」が向いていると考えられます。

しかし、ここで注意する点は学習内容。

フリートークのような会話をメインとする学習の場合は、受け放題が適しています。

一方、文法や検定試験対策をメインにした学習は、ペースを乱す恐れがあるので、注意してください。

大手語学スクールだから少し高くてもいい?

次に紹介するのは、大手語学スクールです。

大手語学スクールと言えば、「多様なレッスンの選択肢」「長年語学指導のノーハウを持っている」「進学や留学のサポートをしてくれるスクールもある」「先生の資質が高い」等、安心して学習が進めるというイメージがあります。

しかし現実は、他スクールと掛け持ちで指導をする先生も多く、大手だからといって先生のレベル(品質)が保証されているわけではないので注意が必要です。

また、韓国語だけでなく多言語のレッスンもあるので、韓国語に特化した様々なサポートを期待すること難しいという声もあります。

入会料、更新料(月会費)もかかる

レッスンサービスによっては、レッスン料のほかにも様々な費用が発生したりするものも。

その費用の例としては、

  • 入会費:主に大手語学スクールで入会費がかかるケースが多く、数万円に及ぶケースも
  • 更新料(月会費など)

などがあります。

また、レッスンがチケット制の場合は、チケットの有効期限を切らしてしまった場合、損をしてしまうこともしばしばあるようです。

キャンセルした場合のキャンセル料、さらにはレッスンを一時期休んだ場合(休会の場合)も、別途料金がかかるところもあります。

このような点を踏まえて、韓国語レッスンを見極めることも重要ですね。

(関連記事)韓国語レッスン いざこざが絶えない!要注意なレッスンサービスとは?

カフェでのマンツーマン

カフェでの韓国レッスン‥飲食代は?現金のみ?
カフェでの韓国レッスン‥飲食代は?現金のみ?

個人レッスンの代名詞、カフェでのマンツーマンレッスン。

講師に分からない部分をその場で徹底的に教えてもらえるというメリットがあります。

しかし、その一方で、カフェでレッスンを行う場合は飲食代が発生します。

それに加え、交通費が発生する可能性も高く、更には、出かける準備、移動時間などのロスタイムが多くなってしまいます。

また、カフェでの個人レッスンの場合、現金支払いにしか対応していない場合も多く、毎回現金を用意しなければならいないので、不便を感じる人も多いようです。

まれではありますが、講師に直接現金を渡す際の気まずさを訴える人も‥。

(関連記事)カフェで韓国語レッスン!そのメリットとデメリット、オンラインレッスンとの違い

韓国語レッスン安く受ける3つのコツ

韓国語レッスンを安く受けられる3つのコツとは
韓国語レッスンを安く受けられる3つのコツとは

続いては、上記の説明に加え、韓国語をお得に身につけられる方法を説明します。

リアル(対面)レッスンよりはオンラインレッスン

“交通費をかけない”ことを考えると、やはりオンラインレッスンがオススメです。

移動時間もカット出来る上に、準備もいざとなれば、カメラに写る上半身のみでOK!

またコロナ禍の現在、コロナウイルスに感染するリスクを回避できるのも嬉しい点です。

更新料や月会費がかからないレッスン

更新料、月会費をかけずにレッスンを受ける方法としては、”自由予約制”、”チケット制”のレッスンを受ける、という選択肢があります。

中には、入会費無料、もしくは入会費無料キャンペーンを行っているところも!

時期を見計らって入会すると、よりお得に韓国語を学ぶ事が出来ます。

個人よりグループ

個人レッスンか、グループレッスンかを選択する際には、是非ともグループレッスンをオススメしたいです。

「先生を独り占め出来る個人レッスンの方がお得では?」と思う人も多いですよね。

しかし、個人レッスンには

「今自分がどれだけ出来るようになったか分からない…」
「私って本当に上達している?」

と、スランプに陥りがちの思考を抱いてしまう、というデメリットが。

一方のグループレッスンですと、

「○○さんが先生に褒められていた!私も頑張ろう!」
「○○さんは発音が上手だなぁ、私も上手く発音できるようになりたい!」

などという、モチベーション向上のきっかけがたくさんあります。

それに、韓国語学習者のコミュニティーが作れる、という点も大きなメリットの一つです!

(関連記事)韓国語 個人レッスンで先生を独り占め!モチベーションの低下の恐れも

こんな落とし穴も!安すぎる韓国レッスンは疑うべき

韓国語レッスンを探していると「本当にこの値段で韓国語レッスンが!?」という破格のレッスン料の韓国語レッスンも多数存在します。

もちろん安い韓国語レッスンでも、いい品質を提供するところもあります。

しかし、あまりにも安すぎる場合は、以下の事項に注意して頂きたいです。

日本語を話せない講師

講師が韓国人で、ネイティブな韓国語に触れられるのは非常に嬉しい事。

しかし、講師が日本語を話せない場合、韓国語初心者、中級者は質問をする事もおろか、先生の言っていることも聞き取れない可能性大‥。

このようなレッスンはネイティブとフリートークができる上級者向けと言えるでしょう。

もはやマッチングサイト

安価な韓国語レッスンの講師の中には、専門性に欠けている一般人のアルバイト(韓国人留学生)もいます。

ひどい場合は「日本人の友だちを作りたい」「日本語を教えてもらいたい」と、プライベートな関係を望まれるケースも。

これでは、韓国語学習という本来の目的を達成することはとても難しくなります。

指導経験が浅い

また中には、まじめで熱心に生徒に向き合ってくれるけど、韓国語指導者としての経験が浅い、という講師も少なくないようです。

語学指導者には、カリキュラムをしっかり管理できる経験が大事。

しっかり韓国語を身につけたい、という方は、経験を積んでいる人に教えてもらうことがおすすめです。

(関連記事)韓国語レッスンを選ぶ前に必ずチェックすべき9つのポイント

まとめ

安くて高品質な韓国レッスンを選ぶなら‥
安くて高品質な韓国レッスンを選ぶなら‥

以上、韓国語レッスンを安く受けるコツでした。

コスパよく韓国語を勉強し、尚且つ時間も有効活用出来たら最高ですよね。

「浮いたお金は韓国旅行費として貯金、培った実力は現地で発揮!」

という目標をたてると、さらに韓国語学習へのモチベーションが向上するかもしれません。

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!