韓国語 個人レッスンで先生を独り占め!モチベーションの低下の恐れも

blank
韓国語 個人レッスンのメリットとは

K-POPや韓国ドラマの人気で韓国語を勉強する人が急増中!

そんな中、日本での韓国語レッスン需要はどんどん高まっています。

今回は、最近希望者が増えている、韓国語の”個人レッスン”について紹介したいと思います。

業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語 個人レッスンとグループレッスン

まずは韓国語レッスンの授業人数による、個人レッスンとグループレッスンの違いをおさえておきましょう。

  • 個人レッスン:1人で受ける授業。マンツーマンレッスン
  • グループレッスン:多人数による授業

韓国語 個人レッスンのメリット

今回のテーマ、韓国語個人レッスンのメリットを見ていきましょう。

マンツーマン指導で先生を独り占め

グループレッスンはどうしても周りに気を遣ってしまう部分が生じます。

一方、マンツーマンレッスンは、自分のペースで授業を受ける事が可能!

分からないところは、その場ですぐ先生に質問する事が出来ます。

また、グループレッスンは休んでしまうと、1回分ごっそりと分からない部分が出来てしまいがち。

しかし、マンツーマンレッスンだと、授業ペースも自分に合わせてもらえます。

近くのカフェで気軽にレッスンが可能

韓国語レッスンの定番 カフェでのマンツーマンレッスン
韓国語レッスンの定番 カフェでのマンツーマンレッスン

駅の近くや家の近く、または会社の近くのカフェでも受けられるマンツーマンレッスン。

忙しい人でも早く仕事が終わる日、ランチタイムを利用するなど、時間を有効活用して韓国語が学べます。

また最近は、韓国レストランで韓国料理を食べながらレッスンを受けるケースもあるそうです。

覚えた韓国語を使いながら韓国料理を楽しめたら、韓国に行った気分になれそうですね!

オンラインの個人レッスンも充実

最近、個人レッスンをオンラインで受けられるケースが増えております。

というか、“個人レッスン=オンラインレッスン”になりつつありますね。

実際に講師と対面しなくても、自宅などで簡単にレッスンが受けられる!しかも時間の制限が少ないと大好評のようです。

「いきなり初対面の人と2人きりはちょっと…」などと抵抗を覚える方、家事や子育てで忙しい方、療養中などの理由で外出が困難な方にも嬉しいサービスですよね。

初心者には、個人レッスンがおすすめ

ハングルの読み書き一つとっても、学ぶ事が多い韓国語。

初心者の場合、これからの勉強法についてアドバイスが必要となってきます。

自分だけの学習の道筋を、講師と共に考えられるのも、マンツーマンレッスンならではの強みでしょう。

また、学習過程で付き物のスランプや挫折も、個人差はありますが、講師の指導を受けると早く克服することができます。

(関連記事)韓国語レッスンを安く受けるコツ! コスパ優先の人がおさえるべきポイントまとめ

小中学生や高校生の学習者に個人レッスンがおすすめ

K-POPの人気により、最近では韓国語を学ぶ小中学生や、高校生も急増中です。

実際、ダンススクールでは、ダンスレッスンと韓国語レッスンを併行するところもあります。

子供は吸収が早いと言われており、低年齢から学習をはじめると、語学の習得が早くなると言われます。

個人差はありますが、特に発音の面でその成果が現れます。

その中で重要になってくるのが子供の学習動機。

留学や進学、もしくは趣味によって学習方法が異なる、という点を考慮すると、マンツーマン指導が最適といえます。

最近はオンラインレッスンが人気!

コロナ禍の影響により、最近はオンラインレッスンが人気となっています。

人気の理由には、

  • カフェなどで受けるリアルレッスンより、スケジュールの変更も融通がきく
  • 講師と動画を見ながらのレッスンが可能
  • ZOOMなどのチャットアプリで気楽にレッスンが受けられる
  • 価格がリーズナブル

という点があります。

そんなオンラインレッスンは、下記のような方におすすめです。

まずは無料のお試しレッスンをしたい人

オンラインレッスンの中には一部、初回無料などのサービスを行っているものも。

1度試しに無料レッスンを受けて、「先生を変更したい」などの相談にも応じてくれます。

興味はあるけど、価格と見合うか悩んでいる人、自分が信頼出来る先生を探したい、という人にはありがたいサービスですね。

田舎だから先生がいない

リアル(対面)レッスンの場合、東京のような都会でないと、受けられることが多いですよね。

都会から外れた所に住んでいる方は、韓国語レッスンを受けなくてもその機会に恵まれず断念するケースも多いです。

オンラインレッスンなら、住む場所と関係なく、誰でも気軽に受けられます。

レッスン料を直接支払うことへの抵抗感

もちろん、前払いなどの支払い方法もあるけれど、カフェなどで直接支払うケースも。

封筒に入れていたとしても、現金のやり取りの生々しさが苦手、という方もいますよね。

しかし、オンラインレッスンだと、直接現金を支払うことはありません。

韓国語 個人レッスン 意外なデメリットも

韓国語レッスンのデメリットとは
韓国語レッスンのデメリットとは

個人学習者からは、勉強法のマンネリ化や、モチベーションの低下を嘆く声もちらほら…。

一方、グループレッスンでは、他学習者に刺激を受ける機会が多いです。

それが故に、モチベーションが更に高まる、ということもあるのだとか。

一度グループレッスンを受けた経験を持った人は、個人レッスンについて「寂しい」「ワイワイしするグループレッスンがよかった」「モチベーションが上がらない」という辛辣な評価も。

まとめ

マンツーマンレッスンを行うにおいて重要なのは「自分のレベルと目的に合わせた選択」という事が分かりましたね。

子供から大人まで幅広い世代が興味を抱いている韓国語。

家族みんなでオンラインレッスンを利用して韓国語を勉強する、という休日の過ごし方も良いかも知れません!

最後に上記で紹介した長所があることはもちろん、デメリットはばっちりカバーしている、でき韓のオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!