韓国語レッスン 経験者が初心者におすすめするサービスの特徴 7選

経験者がおすすめする韓国語レッスンの特徴とは?
経験者がおすすめする韓国語レッスンの特徴とは?

韓流ブームの影響もあり、韓国語学習、韓国語レッスンを受ける人が増加傾向にあります。

そこで今回は、レッスン経験者が語る、教室選びの重要ポイントについて紹介していきます。

業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国レッスンを受ける人が増える理由

日本人には学びやすい言語というイメージがある韓国語。

しかし、ある程度マスターするまでは1000時間かかるも言われています。

また、独学だけだと、分からない部分が出来てしまい、意外とスランプが訪れやすいという傾向も。

上記のようなデメリットを避けるためにも、レッスンを選ぶ傾向が顕著となっています。

加えて自分の上達具合が分かる、自分の得意なところ、苦手なところが分かる、韓国語で会話が楽しめるというメリットがあるのもレッスンの嬉しい点ですね。

とはいえ、レッスンを調べる、選ぶのは様々な悩みが‥。

ということで、先輩学習者がおすすめする教室を選ぶ際の重要なポイントをおさえておきましょう。

(参考記事)韓国語 レッスン 初心者がおさえるべき3つのポイント!スランプを防ぐベストの方法とは

1. 無料体験時間が長い

失敗しないレッスン選びに重要なのは、レッスンスタイルを把握すること。

そこで活用したいサービスが無料体験となってきます。

韓国語教室の中には、無料体験が長く出来るサービスも。

短時間では自分に合っているか、続けられそうかなどが分からないので、体験時間の長いサービスを探すのが良いといえます。

(参考記事)韓国語 レッスンを無料で受ける5つの方法を紹介!見落としがちなデメリットも

2. 入会費や月会費がかからない

韓国語教室によって異なる入会費や月謝。

教室やレッスンスタイルによっては入会費や月謝がかからないところもあるので、この点は、教室探しの際の大きなチェックポイントとなります。

またレッスン料も教室によって様々であることに加え、別途の諸費用がかかる場合が多いのでこの点もよくチェックした方が良いです。

(参考記事)韓国語レッスン いざこざが絶えない!要注意なレッスンサービスとは?

3. プランと料金が分かりやすい

何かと複雑なプランが多く
何かと複雑なプランが多い‥

韓国語教室には、チケット制度など教室やレッスンスタイルによって料金支払いプランが異なります。

そのプランは何かと複雑なプランが多く、トラブルの引き金になってしまうことも多々‥。

そのため、レッスンを始める前には必ず教室のプランとその料金を把握しておくことが重要です。

そしてなるべく、自分が分かりやすい、と感じたプランの教室に入会しましょう。

4. キャンセルや振替レッスンの申し込みがしやすい

急用などが出来た際、キャンセルや振替レッスンのしやすさも教室選びの際に重視すべき点です。

教室によっては、「キャンセルは可能だけれど振替レッスンは受け付けていない」、「振替レッスン可能な期間に期限が設けられている」などのケースも。

せっかくのレッスンは、絶対に無駄にしたくないですよね!

5. 多様なオンラインツールに対応

オンラインレッスンを選択した際に必ず必要になってくるのが、オンラインツール。

オンラインツールには種類も多く、特徴も様々なので、教室によって使うオンラインツールも異なってきます。

そのため、オンラインレッスンを選ぶ際には、多様なオンラインツールに対応している、若しくは、自分が使いやすいオンラインツールを使用しているレッスンサービスを選ぶと良いです。

馴染みのないツールの場合、インストールや設定などに、苦戦してしまう、というケースも珍しくはありません。

(参考記事)韓国語 オンラインレッスンツール ZOOM、LINE、SKYPE どれがいい?

6. 先生が教員資格を持っている

格安レッスンサービスには、先生の資格がなく、韓国人留学生を紹介するマッチングサービスみたいなものも存在するそうです。

運悪くこのようなサービスを選んだ際には、プライベートな問題が発生する、というケースも少なくありません。

選択の際には

・カリキュラムに沿って丁寧に教えられる
・効率よく学習できる方法を知っている
・ハングル検定、TOPIKなど試験対策ができる
・韓国語教員の資格、もしくは経験を持つ

という先生のみが活躍している教室、もしくはそのような条件を満たす先生を選ぶべきです。

(参考記事)韓国語 レッスンを無料で受ける5つの方法を紹介!見落としがちなデメリットも

7. 発音の学習を頑張りたいなら少人数か個人レッスン

リアル(対面)レッスンのクラスでは、生徒全員が順番で発音練習をする場合があります。

その場合、人数が多いので「一周するのに時間がかかってしまい、その時間がもったいない」という声も。

また、全員が正しい発音をできる訳ではないので、「余計に正しい発音が分からなくなる」「日本人の韓国語発音を聞きたくない」との声も聞かれています。

もし、韓国語発音の学習を頑張りたいなら少人数か個人レッスンを選ぶきべきだと意見が多いです。

(参考記事)韓国語 グループレッスンとは? 選びポイント、メリットとデメリットを徹底解説

まとめ

経験者のアドバイスを参考に韓国語レッスンを選びましょう!
経験者のアドバイスを参考に韓国語レッスンを選びましょう!

以上、教室選びでの重要ポイントでした。

初めてレッスンを受ける、という人にとって、レッスンを経験したことのある人の声というのはやはり参考になりますよね。

今回紹介した点を踏まえてレッスンサービスを探せば、きっと自分にあった韓国語レッスンが見つかるはず!

お得に、そして楽しく韓国語を学びましょう!

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!