韓国語 レッスン 初心者がおさえるべき3つのポイント!スランプを防ぐベストの方法とは

韓国語 レッスン 初心者がおさえるべき3つのポイント!
韓国語 レッスン 初心者がおさえるべき3つのポイント!

高止まり状態の韓国語人気!

今から韓国語を勉強しようと思う人も多いでしょう。

そこで生じるのは、本を買って独学したほうがいいのか、それとも韓国語レッスンを受けたほうがいいのか、という悩み…。

今回は韓国語レッスンを真剣に悩んでいる初心者が、レッスン選びの前におさえておくべきポイントを紹介します。
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語レッスンの種類

まずは韓国語レッスンの種類をおさえておきましょう。

韓国語レッスンは大別すると3種類に区分されます。

  • 韓国語教室:韓国語だけを教える語学スクール
  • 大手語学スクール:ベルリッツやECC、駅前留学NOVAなど、総合語学スクールブランド
  • 個人レッスン:先生個人が営むレッスンプログラムで、カフェなどでの対面レッスンとオンラインレッスンがある。個人レッスンの先生を紹介してくれる仲介・マッチングサービスもこれに属する

韓国語 初級レッスンにのカリキュラム

まずはハングルをマスターする!
まずはハングルをマスターする!

では、韓国語レッスンの初心者むけのカリキュラムをおさえておきましょう。

韓国語レッスンで最初にやる学習は、ハングルの習得です。

ハングルが読めるようになると、その次は日常会話で使う簡単なフレーズの学習を行います。

「안녕하세요(アンニョンハセヨ/こんにちは)」や「고맙습니다(コマッスムニダ/ありがとうございます)」などの挨拶や、感謝の言葉は日常で必須のフレーズですよね。

そうやって使えるフレーズや、語彙を増やしていくと、簡単な会話ができるようになっていきます。

韓国旅行に行った時、買い物に困らない程度の会話ができるようになる、などといった小さな目標を作って、脳内でシミュレーションを行うのも楽しく勉強を進めるコツの1つです。

また、韓国語試験でまずTOPIK1・2級の取得を目指す受験コースもあります。

では、韓国語 レッスン 初心者がおさえるべき3つのポイントをご紹介します。

(関連記事)韓国語レッスンでTOPIK対策!受験者が知っておくべきポイントまとめ

ポイント1.初級だから安い?

“基礎をしっかり学ぶ”イメージが強い初級は、「レッスン料も安いのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか?

しかし、実際は初級だからといってレッスン料が安いわけではありません。

中には初級者向けのキャンペーン(割引など)を用意しているレッスンサービスもあるようですが、レベル毎に料金設定が変わらないのが一般的です。

(関連記事)韓国語レッスンを安く受けるコツ! コスパ優先の人がおさえるべきポイントまとめ

ポイント2.まず独学から?レッスンから?

「独学か、レッスンを受けるか」と悩む人も多いでしょう。

当然、それぞれにメリットとデメリットがあります。

ここからは独学とレッスンのメリット、デメリットを比較してみましょう。

独学

独学のメリットはなんといっても、低コストで学習出来ること。

初級者向けのテキスト1冊とノートと筆記用具があれば、最低限の基礎はおさえることができます。

また、時間にとらわれることがないのも独学の良いところです。

その反面、分からない部分が生じてしまった場合、すぐに解決できないデメリットも。

これはスランプを招く原因にもなり、人によっては三日坊主で終わってしまう可能性もあります。

また、覚えた言葉を使う機会がない、というのも独学の大きなデメリットです。

正しいイントネーションや発音を学ぶ事も難しいので、自分の韓国語力に自信を持ちにくくもなってしまいます。

レッスン受講

レッスンを受ければその道のプロから、学習のコツや、分からない所を聞くことが出来ます。

覚えた事を実践する機会がある、という点も嬉しいですよね。

また、実践は正しい発音を身につけることにも繋がります。

そして、先生に褒められる、など自分の上達が実感出来ればモチベーションの上昇、維持にもなりますよね。

このように、レッスン受講は、学習の効率が高く、アウトプットができるため、独学に比べスランプが訪れにくいと言われております。

デメリットは、やはり独学と比べてコストがかかってしまう点。

また、レッスンスケジュールがあるため、自分のペースで学ぶ事が出来ない、時間の融通がききにくいという部分もデメリットといえます。

ポイント3.レッスンの形態

では、レッスン形態ごとの特徴を解説します。

個人レッスン or グループレッスン

初心者の場合、韓国語を勉強していくにあたって、アドバイスがあった方が良いのは確かです。

また、個人差はあるものの、指導してくれる先生がいた方が、スランプ期からの脱出は断然早いでしょう。

グループレッスンの場合だと、他の学習者に刺激を受けることが多く、競争心に火が付き、モチベーションが上がる効果も!

一方の個人レッスンは、他の学習者がいないため勉強法のマンネリ化、モチベーションの低下の可能性が、少なからずあります。

(関連記事)韓国語 個人レッスンで先生を独り占め!モチベーションの低下の恐れも

(関連記事)韓国語 グループレッスンとは? 選びポイント、メリットとデメリットを徹底解説

対面レッスン or オンラインレッスン?

対面レッスン or オンラインレッスン?
対面レッスン or オンラインレッスン?

どうしても緊張してしまいがちな対面レッスン。

しかし、この緊張感は後々、韓国語を実際に使う際の自信へと変わっていきます!

また、口の形や舌の位置などで発音を変える韓国語を話す様子を、しっかり自分の目で見て、耳で聞く事も出来るのも嬉しいポイントです。

デメリットになってしまう可能性があるのは、前述した緊張感。

せっかくの授業も緊張しすぎてしまっては、頭に入ってこないので、向き不向きを判断する必要があります。

一方のオンラインレッスンは、画面越しということもあり対面より緊張感が少ないことがメリットになります。

また、自分がリラックス出来る場所で授業を受けられる事、時間の制約が対面より少ないというのも利点です。

更に、オンラインレッスンでは、対面レッスンよりも講師を選べる幅が広いのもメリット!

運が良ければレベルの高い講師からレッスンを受けることも可能です。

(関連記事)韓国語オンラインレッスン 初心者が必ず注意すべきポイントまとめ

まとめ

韓国語レッスンのメリット、頼れる先生‥
韓国語レッスンのメリット、頼れる先生‥

韓国語1つでも、学習方法は様々ですね。

人それぞれ、向いている学習方法は異なっていると思います。

しかし、1つはっきりと言えるのは、分からない部分が出来てしまった時に頼れる先生的存在がいた方がよい、という事です。

インターネットが普及している現代、分からない事は調べることが出来ますが、それにもどうしても限界があります。

特に自分の感情を相手に伝える言語の分野となると、人に勝る先生はいません。

ある程度の基礎をレッスンで学んだ後、独学に移行する、という形も学習法の1つとして良いかもしれません。

最後に、でき韓が提供するオンラインレッスンをご紹介いたします。

でき韓のオンラインレッスンは、以下のメリットで韓国語を学習する多くの方に厚い支持を受けております。

  • 受講料最安値
  • 入会費・更新料がかからない
  • チケットの期限やキャンセル費、休校費など、ややこしい制約が一切なし
  • 個人レッスンはもちろん、グループレッスンも充実(並行レッスンも可能)
  • 業界唯一、手数料なしのペイでの支払いも可能
  • もちろん、経験豊富な講師が揃っているから授業の質も高い!

韓国語レッスンを検討している方なら、是非でき韓のオンラインレッスンの詳細をご確認ください。

業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!