韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化、하루,이틀,사흘とは?【ハングルの数字の読み方】

韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化、하루,이틀,사흘とは?【ハングルの数字の読み方】
韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化、하루,이틀,사흘とは?【ハングルの数字の読み方】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化

数字マスターへの道のりは長い

数字はいくら練習してもうまく話せないものです。私も未だに日本語の数字をよく間違っています。

一番危なかったのは、以前会社でトップが集まった契約締結の際に同時通訳を担当していた時のこと。大事な契約金の通訳を見事に間違えて大変な目に遭いました。><

とにかく沢山聞いて声に出して言ってみることが大事で、レッスン中も私はよく日付や番号などを聞いたり話しています。

日にち、日付の読み方

韓国語数字の読み方は漢数詞と固有数詞、2種類がありますが、日にち、日付は漢数字で読みます。

〇년 〇월 〇일(年月日)
1(일:イル)、2(이:イ)、3(삼:サム)、4(사:サ)、5(오:オ)
6(육:ユク)、7(칠:チル)、8(팔:パル)、9(구:ク)、10(십:シプ)

数字の読み方が変わる理由

韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化
カレンダーを見るたびに声に出して韓国語で読んでみるのもいいでしょう。

年月日の読み方は일,이,삼,사..の漢数詞、10は십、月は월なので、십월(10月)になるはずですが、パッチムがどこかに消えて시월と読むので注意が必要です。

유월(6月)も同じくパッチムが消えるので、覚えてください。

何故パッチムが消えたり、発音が変わるのか・・・ 発音がしづらくなるため、滑らかに読むための例外、不規則なんです^^;;

韓国語の発音、読み方を覚える一番の方法は一貫して説明している通り、シャドーイング(復唱)と音読すること!

ネイティブの発音を沢山聞いて声に出して読んでみる、または読む時もただ目で読むだけではなく、声に出して読むことが大事です。是非続けてみてください。

頑張ってくださいね^^

もう一つの日にちの読み方、하루,이틀,사흘とは?

一日、二日、三日・・・ 日にちの読み方は일일,이일,삼일,,の漢字語だと説明しました。

数字、日付の読み方はとても難しいのですらすら言える方は少ないですが、実はさらに固有語の読み方があります。

하루, 이틀, 사흘, 나흘, 닷새, 엿새, 이레, 여드레, 아흐레, 열흘
(1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日)

単純にカレンダー上の日付の読み方である일일, 이일, 사일,,,と違って、固有語の하루, 이틀, 사흘,,,は時間の経過を表し、1日間、2日間、3日間・・・の翻訳も可能です。

日本語の「いちにち、ふつか、みっか・・・とおか」のようなものです。

セブンティーンの이틀とは

セブンティーンの이틀とは
画像出典:セブンティーン公式ツイッター

アイドルのツイッターで하루,이틀,사흘の使い方を楽しく学びましょう。

今日はセブンティーンです。セブンティーンが空港がある都市、仁川でライブを行いました。

함께 한 이틀 너무 행복했어요(共にした二日間、とても幸せでした)

例文

  • 이틀동안 뭐 했어?(2日間何をした?)
  • 사흘 굶었더니 죽겠어요(3日間食べてないので死にそうです)
  • 하루만에 끝났어요(1日で終わりました)
  • 열흘동안 일본에 출장 가요(10日間、日本に出張に行きます)

日付の読み方PDF ダウンロード

日本人が苦手とする韓国語の日付、日にちの読み方、発音をPDF資料としてまとめました。

自分のスマホやパソコンに永久保存し、暗記しましょう。

タップしてダウンロード

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

ほとんどが間違える最高難易度!韓国語日付と聞き流しです。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の日にち・日付の読み方と発音変化について解説いたしました。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の数字の聞き取りが苦手です。何かコツがありますか?【韓国語 初級】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(167)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/