「ハロートーク」やばい?韓国語勉強に役立つおすすめの使い方と出会い方、注意点

「ハロートーク」やばい?韓国語勉強に役立つおすすめの使い方と出会い方、注意点
「ハロートーク」やばい?韓国語勉強に役立つおすすめの使い方と出会い方、注意点
皆さん、初めまして。私は韓国語を勉強している鈴木真依子と申します。
いつもでき韓アプリとでき韓ブログにお世話になっています。
 
私は万年TOPIK3級でしたが、1年半で念願の6級に合格しました!でき韓ブログで私の貴重な経験、情報を皆さんと共有していきたいと思います。

今回は是非使ってほしい無料のおすすめアプリ「ハロートーク」をご紹介します。

すでに使っている方、知っている方も多いと思いますが、3年間使ってみた私のリアルな感想、やばい人、ナンパ目当ての人も多い中で勉強に役立つおすすめの使い方と注意点について詳しく説明します。

HelloTalk(ハロートーク)とは?

韓国人の友達がすぐできる!語学交流アプリ「ハロートーク」
韓国人の友達がすぐできる!語学交流アプリ「ハロートーク」
既にご存じの方も多いと思いますが、HelloTalk(ハロートーク)というアプリは世界中の言語を学びたい人同士が簡単に繋がれる画期的な言語交換アプリです。
 
学習する言語の種類は150カ国語も対応しているようです。

お勧め理由

「ハロートーク」やばい?無料で使えるおすすめの使い方と出会い方、注意点
スマホで何でも可能な時代になりました(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)
言語習得に一番良いのは、学びたい言語を使用している国に行き、その土地の言葉をずっと使わざるを得ない環境にすることだと良く聞きますよね。

しかし、実際には日本で仕事をしていたり、家族がいたり、韓国に住むことが難しい方達がほとんどだと思います。

そんな中、日本に居ながらにして韓国に住んでいるのと同じくらいの環境にしてくれる画期的なアプリがこのハロートークです。

このアプリを使って韓国人の友達を作れば、韓国語でメッセージのやり取り、電話で会話練習はもちろんのこと、無料の韓国語講座ライブやトークルームという好きな時間に出入り自由に韓国語を話すことが出来る機能まであるからです。

日本に居ながらにして、韓国人の友達を作り、沢山の韓国語に触れることが出来るアウトプットの為には最高のアプリです。

使い方

「ハロートーク」やばい?無料で使えるおすすめの使い方と出会い方、注意点
配信10周年を迎えたそうです。意外と長い!
まず、簡単に説明しますとアプリをダウンロードした後に学びたい言語と母国語の言語設定をします。

そして写真(顔写真でなくても何の写真でも大丈夫です)と自分のプロフィールを書きます。

このプロフィールを見て連絡してくる人も多いので具体的にどんな勉強仲間を募集しているだとか、自分の趣味などについて書くのが良いと思います。

タイムラインとは?

「ハロートーク」やばい?無料で使えるおすすめの使い方と出会い方、注意点
タイムライン、ライブ配信など、様々なコンテンツが楽しめます。
では、言語を学びたい人同士が実際どのように繋がれるのでしょうか?

まず初期設定で学びたい言語設定を韓国語にすると、母国語が韓国語で、学びたい言語が日本語になっている人達の投稿がどんどんタイムラインという所にアップされます。

投稿される言語は韓国語か日本語で、インスタと同じように写真や文章が上がってきます。そこで、気に入った投稿があればその投稿にコメントすることも出来ますし、直接ダイレクトメッセージを送ることも出来ます。

タイムラインに投稿していない人の中からでも、接続という所を押すとプロフィールと写真が沢山でてくるのでそこから気になる人にダイレクトメッセージを送ることも出来ます。

もちろん、個人的なコメントやメッセージのやり取り等をせず、投稿を見るだけでも韓国語の勉強になるし、韓国のリアルタイムな情報が知れるのでそれだけでもお勧めです。

課金の有無

ハロートークの翻訳、添削機能。
ハロートークの翻訳、添削機能
このアプリは基本的には無料ですが、韓国語と英語を同時に学びたいだとか、さらに何か国語も学びたいといった場合は有料会員に加入する事になります。

また、会員になると翻訳機能の制限がなくなり、アプリ内での電話回数制限等もなくなります。

さらに、マッチング相手を検索する時に地域を指定しての検索、男女別の指定検索、訪問者の確認等が出来ます。

ですが、翻訳は翻訳アプリや辞書を使えば良いし、万一学びたい言語を変更したい場合も、同時に学ぶのは無理でも言語の設定変更はいつでも可能です。

ですので、どうしても同時に韓国語と違う言語を学びたい方以外は無料会員で十分だと思います。

実際私自身、3年前からこのアプリを使っていますが、一度も課金等したことはありません。

ハロートークはやばい?使用時の注意点

ハロートークはやばい?使用時の注意点
ハロートークはやばい?使用時の注意点
やっぱり人と繋がれるアプリなので、出会い系の代わりに使っている人が多く、ネットでもやばい、いやなことがあってやめたという経験談も沢山あります。

ここからは変態、やばい韓国人、ナンパ目当ての人も多い中でどうすれば嫌な思いをせずに使えるか、注意点について詳しく説明します。

注意点1

言語交換するアプリなのに、一切勉強をせず、中にはただネットナンパしているような人もいます。

しかし変なメッセージが来たらブロックも出来ますし、不適切なメッセージはハロートーク側に通報機能があるので安心です。

トークルーム機能が出来る以前は、直接タイムラインに会話練習相手を募集する方法しかなかったので、募集した時にナンパ目的の人や変態が紛れていることもありました。

最近は会話練習したい人はトークルーム機能を使って話すので、その様なトラブルも以前に比べ減ってきたように思います。

トークルームでは基本は5~6人くらいの人が集まって集団で電話するような感覚なので、そのような場に変態が来たら即通報されますからね。

注意点2

ハロートーク内に限った事だけではないかもしれませんが、日本語の勉強をしている韓国人は男性の割合が多く、韓国語を勉強している日本人の割合は女性が多いです。

ですので、同性に限定して友達を作るというのは、なかなか難しいかもしれません。

そして、やはり日韓共に使用者の年齢層は20代前半から30代前半が一番多いと思います。

30代後半から40代50代、それ以上となるとアプリを使っている人自体が少ないので、正直友達を見付けるのに苦労します。

しかし、年齢層高めのユーザーが少ない分、歳が近い人を見付けた時、逆に言えばそれだけで仲良くなりやすいです。

特に韓国人は日本人よりも年齢を気にするので、こちらも始めから歳の近い人を探すと見つかりやすいです。

注意点3

そして、いくら言語勉強の為といえどもやはり人間同士なので、趣味が似ているとか、フィーリングが合わない限り付き合い続けることはとても難しいです。

アプリというのは出会いの絶対数は多くなるかもしれませんが、結局その中でメッセージのやり取りに至るまでになるのは数人とだけ。

そしてメッセージのやり取りが続いて友達になれるのはさらに人数が減り、長く付き合えるような友達というのは本当にごく僅かです。

人間関係の難しさはネットの世界以外でも同じですが、距離が離れていたり、コロナの影響等でなかなか会えることのないネットの中で関係性を築いていくことは、リアルな人間関係以上に難しいことです。

言語勉強は一人でも出来る部分は沢山ありますが、会話の勉強となるとやはり独り言より相手がいるのがベストではあります。

そうすると、この人間関係の難しさという所に最後は行き着くので、そこに疲れないようにするのが言語勉強そのものよりも難しい部分かもしれません。

友達を作らないハロートークの活用の仕方

会話練習の相手を探す事や、友達作りをせず、始めからタイムラインだけを活用していく使い方もあります。

タイムラインなら一度に多くの人の目に触れますので、そこに韓国語の質問を投稿すると1分も経たないうちにコメントが付くでしょう。

実際私も、最近は友達探しや個人的なメッセージ等では殆ど使わず、たまにわからない事があった場合のみハロートークを活用しています。

そして何より素晴らしいのが、添削機能です。わからないことを質問してネイティブに聞くだけでなく、自分の書いた韓国語をネイティブに添削してもらう機能があるのです。

これも無料です。韓国語の先生の添削の方が確実ではあるかもしれませんが、ネイティブに無料で添削してもらえるというのは大変助かる機能です。

この機能では年齢も何も関係ないし、投稿を見て添削してあげようと気が向いた人達が直してくれるので、わざわざ友達にならなくても良いので、このような活用方法も良いかもしれません。

ハロートーク 今すぐ使ってみよう

無料なので今すぐダウンロードして使ってみましょう。素敵な友達ができるかもしれません。

    HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
    HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
    開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
    無料
    posted withアプリーチ

今すぐ韓国人の友達を作ってみましょう!ハロートークダウンロード

「ハロートーク」使い方と出会い方、注意点 まとめ

いかがでしょうか?今回は「ハロートーク」の韓国語勉強に役立つおすすめの使い方と出会い方、注意点についてご紹介しました。

メリットもデメリット多くあるアプリですが、私はこのアプリを通して素晴らしい方達と知り合い、沢山助けてもらえました。

フランスに住んでいる韓国人のオンニにはフランスのお菓子や雑貨を送ってもらってプレゼント交換したり、韓国に住んでいるお友達とは電話で韓国語の練習をしたり、お互いに言語の質問をしあったり時には気軽におしゃべりを楽しんだり、3年以上仲良くしているお友達もいます。

コロナで行き来が難しくまだ会えたことがないのですが、それがかえって勉強に集中出来て良かったかもしれません。

それでもいつか会おうと話はしています。言語勉強を超えて、韓国人と実際にお友達になれるアプリ、ぜひ使ってみてください。

韓国人の感想とレビューはこの記事をご参考にしてください↓
韓国人の友達がすぐできる!語学交流 おすすめアプリ「ハロートーク」のリアルな感想・レビュー

韓国語独学、何からどう勉強すれば?おすすめの教材、アプリ、レッスンも紹介


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事