【韓国語50音】すぐ覚えられる!ハングル一覧表の読み方・覚え方|PDF・音声付き

【韓国語50音】すぐ覚えられる!ハングル一覧表の読み方・覚え方
【韓国語50音】すぐ覚えられる!ハングル一覧表の読み方・覚え方

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『すぐ覚えられる韓国語50音:ハングル文字一覧表』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

韓国の赤ちゃんならみんな壁に貼って覚えていたあいうえお表、가나다라마바사が書いてあるハングル文字一覧を見ながら私もハングルを覚えました。皆さんの為に振り仮名をつけた韓国語50音:ハングル文字一覧表(五十音表、音節表、反切表)を用意しました。声に出して読みながら覚えましょう!

韓国語50音:ハングル文字一覧表

高校の日本語授業で初めて平仮名を学びました。先生は五十音を黒板に書き、「1週間で全部覚えてこい。間違えた分処罰があるぞ!」といいました。僕と日本語との出会いでした。

韓国語にも「音節表、反切表、あいうえお表」と呼ばれる50音のようなものがあります。マイペースでこつこつ覚えてみましょう。

基本母音と子音(平音、激音、濃音)、合成母音までまとめました。

言語学習において「音読」はとても大事です。声に出して読みながら覚えてください^^

【平音】

韓国語の平音をカタカナ表記で覚え、余計に強めに読む傾向がありますが、濁る音なので、弱めに読むのがポイントです。
blank

【激音】

韓国語の激音を文字通り、息を吐き出して強く読みます。日本語は全般的に発音が穏やかで弱いことから、韓国語の激音が平音っぽく弱くなる傾向があります。

唾が飛ぶほどに強く読みましょう。(しかし、人に唾が飛ばないように注意^^)
blank

【濃音】

韓国語の濃音は日本語に文字がないことから、皆さんが最も苦手な発音です。
ポイントは以下の3つ。

1.息が漏れないように喉を締め付ける(絞るイメージ)
2.日本語の「いっぱい」の「っぱ」に近い
3.トーンを中国語のように高く!

blank

【合成母音】

韓国語の合成母音は基本的には日本語に全てある発音です。
「의」が日本語になく間違える方が多いです。

カタカナ表記に頼らずネイティブの音声を聞きながら、文字を読みながら覚えましょう。
blank

韓国語50音:聞き取り・発音練習【平音】

人は生まれて聞くことから言語を学びます。沢山聞くことで楽に文字が覚えられるし、綺麗な発音も分かってきます。

ソウル出身パク先生が収録したネイティブの発音を沢山聞きながら文字を読みましょう。後について読む、復唱(シャドーイング)は効率的に韓国語が覚えられる学習法です。是非やってみてください。まずは平音です。

가갸거겨고교구규그기

나냐너녀노뇨누뉴느니

다댜더뎌도됴두듀드디

라랴러려로료루류르리

마먀머며모묘무뮤므미

바뱌버벼보뵤부뷰브비

사샤서셔소쇼수슈스시

아야어여오요우유으이

자쟈저져조죠주쥬즈지

하햐허혀호효후휴흐히

韓国語50音:聞き取り・発音練習【激音】

息を吐き出して強く読むことがポイントです。

차챠처쳐초쵸추츄츠치

카캬커켜코쿄쿠큐크키

타탸터텨토툐투튜트티

파퍄퍼펴포표푸퓨프피

韓国語50音:聞き取り・発音練習【濃音】

上記でご説明した3つのポイントを意識しながら韓国人っぽく読みましょう。

까꺄꺼껴꼬꾜꾸뀨끄끼

따땨떠뗘또뚀뚜뜌뜨띠

빠뺘뻐뼈뽀뾰뿌쀼쁘삐

싸쌰써쎠쏘쑈쑤쓔쓰씨

짜쨔쩌쪄쪼쬬쭈쮸쯔찌

韓国語50音:聞き取り・発音練習【合成母音】

日本人が苦手な의の発音をしっかり身につけましょう。

에예와워위왜의

韓国語50音が学べる無料アプリ

おすすめの韓国語勉強アプリ
できちゃった韓国語
できちゃった韓国語(通称:でき韓)は現役の韓国語講師と専門家が作った唯一の韓国語学習アプリです。
 
レベル別で韓国語が学べて入門編では韓国語50音がネイティブの音声付きで手軽に学べて、AIによる音声認識・判定機能により発音もチェックしてもらえます。
テストやクイズも全部無料で楽しんでください。
 

韓国語文化院がおすすめした本格韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」、無料ダウンロードはこちらです。

独学で学ぶ韓国語 - ハングル学習・勉強アプリ|でき韓
独学で学ぶ韓国語 – ハングル学習・勉強アプリ|でき韓
開発元:jonghyo park
無料
posted withアプリーチ

ハングル文字一覧表PDF ダウンロード

タップしてダウンロード

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

韓国語50音 読み方・覚え方 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、【韓国語50音】すぐ覚えられる!ハングル一覧表|あいうえお表 読み方・覚え方をPDF・音声・動画付き紹介いたしました。

赤ちゃんのように繰り返して見たり聞いたりしながらハングルをマスターしましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
ハングルとは?意味と由来、韓国語との違いなど、常識を知ろう!

韓国語 入門・初心者のための効率的な勉強法と情報まとめ:現役の講師が教える!

韓国語 独学は何から?おすすめの教材、アプリ、レッスン 徹底比較

韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、母音子音系を教えてください

パッチムとは?仕組み、発音、読み方と覚え方を一挙解説|音声・動画付き

二重パッチムの意味と読み方、発音、覚え方を徹底解説【動画付き】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!