韓国語の数字の聞き取りが苦手です。覚え方のコツはありますか?

韓国語の数字の聞き取りが苦手です。何かコツがありますか?
韓国語の数字の聞き取りが苦手です。何かコツがありますか?
◆質問 朴선생님 안녕하세요. 전화번호の聞き取りが苦手です。 やはり沢山聞くしかないですか? 何かコツがあれば是非教えていただきたいです ◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語の数字の聞き取りのコツ』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

유Key씨, 안녕하세요^^ 数字は難しいです!!日本語を20年近く勉強している私でも数字はよく間違えたり、聞き取れない時があります。今回は韓国語の数字の覚え方について分かりやすく説明します^^

韓国語の数字の聞き取りのコツ

私は以前、会社の大事な契約式で同時通訳を頼まれ、なんと契約金の通訳を間違って大変な目に遭ったことがあります。

80万ドルを180万ドルと言ってしまったんです。その時を思い出すと、冷や汗をかきます。

数字の聞き取り、自然と使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?

韓国語の数字の覚え方:インプット

韓国語の数字、漢数詞の覚え方、読み方、発音
カレンダーと日付が自由に読める日を目指して!韓国語の数字をマスターしましょう。

コツは他にありません。沢山聞いて声に出して読むことです。

番号、電話番号は일이삼사..で始まる漢数字です。まずは일이삼사오육칠팔구십.. これをどんどん早く、すらすら読めるように練習しておきましょう。

最初は息をしながら、일, 이, 삼, 사,,, どんどん練習を重ね、一気に(息をせずに)読めるようにします。

これは韓国語講師研修動画でも説明がありました。

固有数詞も同じく 하나, 둘, 셋, 넷,,, を早く読めるようにしておきます。

でき韓の音声を使ってもいいし、でき韓ブログの音声付きの記事、ユーチューブのハングル講座の数字編を飽きるまで繰り返して聞いたり観ておきましょう。

聞き取りが苦手なら更に沢山聞いて覚える練習が必要です。

韓国語の数字の覚え方、読み方、発音|漢数詞・固有数詞【音声/動画付き】

ここでポイントは声に出すこと。単に聞くだけでは効率的に覚えることができません。音読、シャドーイングが大事です。いわゆる声に出して読んだり、聞くことです。

声に出して、その声を自分の耳で聞くことで様々な感覚を同時に使うので覚えやすくなると言われます。

音読、シャドーイングに関して詳しくはこちら↓
韓国語 すぐ忘れる人必見!オススメ 覚え方・学習法

韓国語の数字の覚え方:アウトプット

韓国語の数字 漢数詞を音声と動画付きで徹底解説
これ韓国語でいくら?今日何日だっけ?など、日常で韓国語の数字を使ってみるのもいいトレーニングになります。
覚える(インプット)だけの勉強は効果があまり見込めません。勉強はインプットとアウトプットを同時に行うべきです。

数字は日常そのまま、常にこれ韓国語で何だっけ?何個?今何時?何月何日?を韓国語で連想してみる、作文してみるアウトプットを続けましょう。

私の生徒は、時計を見たら常に韓国語で話してみる練習を続けていると言っていました。時間は固有数詞、漢数詞が同時に練習できるので、非常にいいと思います!

話す相手がいれば電話番号、日付、時間などに関して話すのもいいですね。私はレッスンの際は必ず、今日の日付は?今何時?から始めます。

是非試してみてください。頑張ってくださいね^^

韓国語の数字の覚え方 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の数字の聞き取りのコツと覚え方について解説いたしました。

数字は私も未だに日本語の数字を間違えます。焦らずこつこつ韓国語の数字を自分のものにしましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の単語、文法を効率よく覚えられる方法はありませんか?【韓国語 初級】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(379)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(362)

♥この記事をSNSでシェア!