韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、種類と覚え方を一挙解説

韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、種類と覚え方を一挙解説
韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、種類と覚え方を一挙解説
【質問】 韓国語の母音子音系がいまいち分かりません 詳しく知りたいので教えてくだい!
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語の母音、子音とは?ハングルの仕組み、種類と覚え方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

母音, 子音の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

母音:言語音の最小単位である単音の分類の一。呼気が口腔や咽頭での閉鎖や狭めをうけずに流れ出る音。口の開きや舌の位置、口蓋帆による鼻腔への通路の開閉などによって音色が変わる。一般に有声音。現代日本語では、ア・イ・ウ・エ・オの五つ。
子音:言語音の最小単位である単音の分類の一。呼気が喉頭から口腔にかけてどこかで閉鎖または狭めが作られて発せられる音。閉鎖・狭めの部位や呼気が鼻腔に流れるか否かの差異により破裂音(閉鎖音)・摩擦音・破擦音・鼻音などに分けられるほか、声帯の振動を伴うか否かによって、有声子音・無声子音に分類される。

NAVER辞典

母音, 子音、一体何?

길 하윤 씨, 오랜만이에요^^ まずはそもそも母音と子音は何なのかについて説明いたします。

ハングル(韓国語の文字)は子音と母音で構成されます。どちらか片方だけでは文字になれません。

上記の辞書での説明は一体何を言っているか分かりづらいですよね。まず母音と子音に関して分かりやすく説明します。

韓国語の誕生、由来、ハングルの意味など基本的な常識はこちらをご覧ください↓
ハングルとは?意味と由来、韓国語との違いなど、常識を知ろう!

母音について

母音について
基本母音(画像出典:키즈키키ユーチューブチャンネル)
母音は母です。日本語の「ア(a)・イ(i)・ウ(u)・エ(e)・オ(o)」に該当し、それだけでも発音することができます。
 
韓国語は10個の基本母音「ㅏ,ㅑ,ㅓ,ㅕ,ㅗ,ㅛ,ㅜ,ㅠ,ㅡ,ㅣ」と、この基本母音がさらに組み合わさった11個の合成母音「ㅐ,ㅔ,ㅒ,ㅖ,ㅘ,ㅙ,ㅚ,ㅝ,ㅞ,ㅟ,ㅢ」で、計21個があります。

子音について

韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、母音子音系
ハングルの子音と母音表。韓国人なら誰もが壁に貼って襲われました。

子音は子供です。日本語はどの文字も「か、く、す、み・・・」のように一文字だけで発音が出ますが、子音は一人では不完全な文字なので発音が出ず、母(母音)と組み合わさってこそ発音が出ます。英語だと「b, c, d, f, g, h, j, k, l…」などになります。

一人では文字として成立せず発音も出ませんが、一応名前、呼び方はあります。ㄱ(기역:キヨク)、ㄴ(니은:二ウン)、ㄷ(디귿:ティグッ)、ㄹ(리을:リウル)などですが、初心者が名前を覚える必要はありません。

基本子音(平音)10個、激音4個、複合子音(濃音)5個で計19個があります。子音は文字の下敷きになりパッチムとしても使えます。

韓国語パッチムについて詳しくはこちら↓
パッチムとは?仕組み、発音、読み方と覚え方を一挙解説|音声・動画付き

ハングルの仕組み

発音が出る一つの文字になるためには、「子音+母音」、または「子音+母音+子音(パッチム)」の組み合わせで文字が出来上がります。

  • 母音(모음)は全部21個(=基本母音10個+合成母音11個)
  • 子音(자음)は全部19個(=基本子音10個+激音4個+濃音5個)
パッチムとは?仕組み、読み方、覚え方
文字の下に付いている子音がパッチム
パッチムとは?仕組み、読み方、覚え方
「アク」にならないように息をパッと止めるのがポイント。

以下で母音と子音について詳しく説明するとともに覚え方について説明します。

母音子音の種類と覚え方

まず、覚えるものは基本母音10個(ㅏ,ㅑ,ㅓ,ㅕ,ㅗ,ㅛ,ㅜ,ㅠ,ㅡ,ㅣ)です。

その次に14個の子音(ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅅ,ㅇ,ㅈ,ㅊ,ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅎ)、

複合子音とも言われる濃音(ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ)、

パッチム、合成母音(ㅐ,ㅔ,ㅒ,ㅖ,ㅘ,ㅙ,ㅚ,ㅝ,ㅞ,ㅟ,ㅢ)順で覚えてください。

読み方・覚え方はこちら↓
【韓国語50音】すぐ覚えられる!ハングル一覧表の読み方・覚え方|PDF・音声付き

【韓国語50音】勉強はここから!ハングル一覧表の読み方・覚え方|PDF・音声付き

ハングルの子音と母音表

小さい子供がいる家庭なら壁によく貼ってある子音と母音表も是非使いましょう。私もこれを見ながらハングルを覚えました^^

声に出して読むと覚えやすくなります。

ハングルの子音と母音表
ハングルの子音と母音表

韓国語の母音, 子音とは?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、母音子音系について解説いたしました。

まずはハングル、母音と子音からです。大きな一歩を踏み出せたら後はこつこつ勉強するのみ!

ハングルの読み書きができるようになったら次は初級の単語と文法です。効率的な勉強法は以下の記事をご参考にしてください。

파이팅^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 独学は何から?おすすめの教材、アプリ、レッスン 徹底比較

韓国語 入門・初心者のための効率的な勉強法と情報まとめ:現役の講師が教える!

二重パッチムの意味と読み方、発音、覚え方を徹底解説【動画付き】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事