パッチムとは?仕組み、発音、読み方と覚え方を音声・動画で一挙解説【韓国語 発音】

パッチムとは?仕組み、発音、読み方と覚え方
韓国語のパッチムって何ですか?
【質問】 パッチムがある文だと読むのに時間がかかってしまうんですけどどうすれば改善できますか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『パッチムとは?仕組み、発音、読み方と覚え方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

韓国語の文字、ハングルを最初覚える時に皆さんが苦戦するのが「パッチム」です。特に「ㄴ、ㅁ、ㅇ」の区別や、「ㄹ」発音でつまづく方が多く、「やり方を教えてほしい」という質問も多く寄せられています。今回は、パッチムはそもそもどんなものなのかと読み方、覚え方について分かりやすく解説します。

パッチムとは?

韓国語の組み合わせは「子音(左)+母音(右)」、あるいは「子音(左)+母音(右)+子音(下)」になります。この下に付く子音をパッチムといいます。

・パッチム(받침)は韓国語で「支え、下敷き」という意味。文字の下に付く子音のことです。
・濃音と同じく、日本語にないので地道な練習が必要です~♬

 

パッチムとは?仕組み、読み方、覚え方
文字の下に付いている子音がパッチム
パッチムとは?仕組み、読み方、覚え方
「アク」にならないように息をパッと止めるのがポイント。

パッチムの発音、読み方と覚え方

パッチムも各パッチムの発音をアルファベットで覚え、組み合わせれば発音が分かります。パッチムの細かい発音の違いは息の出し方と舌の位置で分かれます。

ㄱ、ㅋパッチム

ㄱ、ㅋ ➡ k

:息をパッと止めつつ、舌はどこにも付かず、やや後ろに引く感じです。

아にㄱ、ㅋパッチムを付けた악、または앜の発音を聞いて読んでみましょう。

ㅂ、ㅍパッチム

ㅂ、ㅍ ➡ p

:息をパッと止めつつ、口を最後までしっかり閉じます。
아にㅂ、ㅍパッチムを付けた압、または앞の発音を聞いて読んでみましょう。

ㅇパッチム

ㅇ ➡ ng

:鼻音なので息が鼻からスーッと抜けます。文字通り、口は最後までしっかり開けます。
아にㅇパッチムを付けた앙の発音を聞いて読んでみましょう。

ㄴパッチム

ㄴ ➡ n

:鼻音なので息が鼻からスーッと抜けます。口を若干開けたまま、舌は歯茎の裏に付きます。
아にㄴパッチムを付けた안の発音を聞いて読んでみましょう。

ㅁパッチム

ㅁ ➡ m

:鼻音なので息が鼻からスーッと抜けます。口は最後までしっかり閉じます。
아にㅁパッチムを付けた암の発音を聞いて読んでみましょう。

ㄹパッチム

ㄹ ➡ l

:苦手とする方が多い流音は、舌を垂直に立て上あごの丁度てっぺん辺り(ㅅ、ㄴより後ろ)に舌先をつけるのがポイント。ラの発音で舌が上顎につく場所とほぼ同じです。
아にㄹパッチムを付けた알の発音を聞いて読んでみましょう。

ㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎ、ㅌパッチム

ㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎ、ㅌ ➡ t

:息をパッと止めつつ、舌は歯茎の裏に付きます。なんと7つが同じ発音なので上記のパッチムをしっかり覚え、分からないものは全部「t」と覚えましょう。書く時はスペルも注意してください。
아にㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎ、ㅌパッチムを付けた앋, 앗, 았, 앚, 앛, 앟, 앝の発音を聞いて読んでみましょう。

ハングルの子音と母音表

小さい子供がいる家庭なら壁によく貼ってある子音と母音表。私もこれを見ながらハングルを覚えました^^

ハングルの子音と母音表
ハングルの子音と母音表

パッチムが一目で分かる表

7個のパッチムの違いが一目で分かる表で理解してみましょう。

ハングルのパッチムがすぐ分かる表
ハングルのパッチムがすぐ分かる表

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語のパッチムの仕組み、読み方と覚え方を音声と動画を交えて解説いたしました。

パッチムは日本語にないからこそ、ポイントを意識しながら練習するしかありません。
でき韓に内蔵されているネイティブの発音をよく聞いて真似すること、そして、録音した自分の発音を聞き、先生の発音と比べること、これよりいい発音練習はないと思います。

当然、外国人がすぐにネイティブっぽく読めることは難しいです。今回の記事をご参考にし、「でき韓アプリ」も使って、こつこつ頑張ってください!

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の母音, 子音とは?ハングルの仕組み、母音子音系を教えてください

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(163)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(163)

♥この記事をSNSでシェア!