【韓国語 初心者必見】独学は何から、どう勉強すればいい?|オススメの学習法

【初心者必見】韓国語は何から、どう勉強すればいい?|オススメの勉強法
韓国語を独学で学ぶ方法は?何から、どう勉強すればいいですか?
◆質問

最近、韓ドラを初めて見て勢いで韓国語を勉強しようと決めてこの「でき韓」を3日前にやり始めました! いろんな表現を知ることができてすごく楽しいのですが、わたしはまだハングルをまっったく読めなくて、いまは音声を真似して読むことしかできません。
まず、ハングルを勉強した方がいいのでしょうか??何から覚えればいいか教えてください。

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『韓国語を独学で学ぶ方法は?何から、どう勉強すればいいのか』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

あやのさん、こんにちは。パクです。
韓国語を独学で勉強している方から一体、何からどう勉強すれば?という質問をしょっちゅう聞かれています。
東京で韓国語を教えている現役の私が韓国語のオススメの学習法について分かりやすく説明します^^

まず、韓国語文字「ハングル」から!

「ハングル検定5級に挑戦しようと思っています。何から勉強すればいいですか?」
「何から覚えればいいかわかりません。書き?読み?単語?」
このような質問ができ韓アプリの質問掲示板やSNSからもよく聞かれます。いざ勉強しようとしても最初は戸惑いますよね。

英語はアルファベット、日本語は平仮名から覚えます。韓国語はハングルをまず覚えることからです。
私は高校2年生の時、第2外国語が日本語だったので初めて日本語に出会いました。しかし初めての授業で、当時怖すぎて「狂った犬」と呼ばれていた日本語の先生から、1週間で平仮名、カタカナを全て覚えろ!という命令が下されました。間違えた分、体罰があったので、取りあえず必死に覚えていた記憶があります。

blank

私と日本語の出会いはそのように怖い思いから始まりました。私が平仮名・カタカナを覚えていたように、皆さんはまずハングルを覚えてください。書きも読みもそもそも文字が分からないと何も始まりません。

人は、生まれると「聞く、話す、読む、書く」の順で言語を身につけていきます。
ハングルを覚える時に大事なのが音読とシャドーイングです。ただ、教科書で黙々と覚えるより、本に付いているCDや「でき韓」アプリの音声、ユーチューブなど、ネイティブの発音をできるだけ聞いて覚えてください。

文字を声に出して読みながら覚えるのが「音読」音声を聞いた後、即座に復唱して覚えるのが「シャドーイング」です。私も学生時代、TOEICを勉強していた時は、先生にそのように教わりました。「音読」「シャドーイング」は外国語学習の際に高い効果が実証されています。

ハングルが覚えられたら単語と文法を勉強!

やっと文字が読み書きできるようになったら単語と文法をレベル・ステップごとに覚えていきます。
韓国語教室に通うなら教科書や先生の指導に沿って学んでいけばいいですが、独学する際には、教材・ツールは何を使えばいいのか分からないはずです。

おすすめの韓国語勉強アプリ

*下手に教室行くより安上がりで楽しいと思います
*下手に教室行くより安上がりで楽しいと思います。
*無料でこのクオリティは嬉しすぎます
*無料でこのクオリティは嬉しすぎます。

アプリで何でも出来る時代!無料の韓国語アプリをまず試してみてください。その中でも本格韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」をおすすめします!

数多くの韓国語アプリの中で、レベル別で総合的な韓国語を身につけられるアプリは唯一「できちゃった韓国語」のみ!ユーチューブのハングル講座が各ステージに連動されていて、スマホだけで本格的な韓国語を学ぶことができます。

ユーザー満足度96%、アップストアで4.6点、グーグルプレイストアで4.7点で韓国語アプリ最高評価を頂いております^^

無料韓国語学習アプリ「でき韓」の使い方、勉強方法、攻略法は?【できちゃった韓国語】

◆単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓
ダウンロードはこちら↓

できちゃった韓国語 - 一人で入門から上級まで!
できちゃった韓国語 – 一人で入門から上級まで!
開発元:jonghyo park
無料
posted withアプリーチ

 

 

おすすめの韓国語テキスト

一方、教科書に関してです。教科書は多すぎて迷うと思いますが、多くの韓国語教室で教材として使っていて私もレッスンで使っている「できる韓国語(DEKIRU出版)」がおすすめです。

「できる韓国語(DEKIRU出版)」について詳細はこちら↓

韓国語 テキスト「できる韓国語」レビュー&オススメする理由:パク先生 推薦の参考書

単語、文法、どちらが先かと聞かれたら、当然、単語と文法を同時に覚えることで作文能力が身に付き、会話もできるわけですが、まずは単語を沢山覚えた方が効率的です。

語彙力があれば、たとえ文法が分からなくても、ドラマの台詞や文章も所々分かってくるので全体を把握することができます。
初級から中級へ。単語と文法を覚えることで短文から長文の作文ができて、考えていることも徐々に話せるようになります。

単語集として一押しはやっぱり「キクタン韓国語(アルク)」です。ハングル検定の既出単語をレベル別でまとめて覚えることができます。そして、CDの音声が最初と最後に韓国語を流してくれるので、聞くだけで効率良く単語を覚えることができます。

「キクタン韓国語(アルク)」について詳細はこちら↓

韓国語 単語集「キクタン韓国語」レビュー&オススメする理由:パク先生 推薦の本・テキスト

ドラマは最高の教材!

ドラマは最高の教材。韓国語会話力の上達にも繋がります。
ドラマは最高の教材。韓国語会話力の上達にも繋がります。
「文字➡単語と文法」を時間を作ってこつこつ覚えていく努力と共に、もう一つこつこつやってほしいのがとにかく韓国語を沢山聞くことです。その中でもオススメなのがドラマです。楽しく見るだけで耳を慣らすとともに、生きた韓国語、文化を学ぶことができる最高の教材がドラマです。
 
昔、DVDを買ったり不法サイトでドラマを探したりと、あらゆる手を使って日本のドラマを見ていました。ユーチューブ時代になった現在は手軽に様々な動画が無料で観られるようになりました。
あと、ネットフリックスやアマゾンプライムなど、動画配信サービスも増えていて、韓国ドラマ、バラエティー、音楽番組など、ジャンル問わず韓国のコンテンツを思い切り楽しむことができます。
 
私は学生時代、日本のドラマを毎日一本ずつ観ていました。ただ観るのもいいですが、私の場合、以下の方法で観ていました。
 
1番目:まず最初は字幕付きでドラマそのものをじっくり鑑賞する
2番目:字幕付きで観ながら、分からない語彙、聞き取れないところは止めて意味を調べたり、ノートにまとめ書き
3番目:字幕なしで観る

 
これを数回繰り返しました。ドラマの全ての台詞がある程度分かってきた時の達成感は未だに忘れられません。

ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは?【韓国語勉強】

自分だけの学習ノートを作ろう!

日本語を学び始めた頃から私はノートを作っています。ドラマに出た単語、表現、文法のまとめなど、日本語に関するすべてをノートにまとめて、常にカバンの中に入れて隙間時間に見ていました。
その一冊一冊が日本語力の糧になりました。

blank

*どうでもいいような日本語も沢山書かれています;;
*どうでもいいような日本語も沢山書かれています;; 雨に濡れて見づらくなってしまいました><

今でも私のカバンには、いつでも見れるように単語帳があります。

blank


いかがでしょうか^^
勉強を重ねることでドラマがどんどん聞こえてきたり、友達と少しずつ会話ができるようになると、更に韓国語が好きになって勉強が楽しくなるはずです。
私は高校2年生で日本語に出会い(怖い思いでしたが;;)大学で日本語を専攻、今は日本で働いています。

日本人とコミュニケーションが取れた時、ドラマが聞きとれるようになった時、好きな芸能人のSNSが読めた時の嬉しさ、皆さんにも是非感じてもらいたいです^^

何より大事なのはこつこつ!!ドラマを字幕なしで観たい!アイドルのSNSが読みたい!友達と話してみたい!という目標があるなら、毎日2~3分でも時間を作って勉強することが最も大事です。地道な努力は必ず報われます^^

解説動画:でき韓ハングル講座

 

blank

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語を独学で学ぶ方法は?何から、どう勉強すればいいのかについて解説いたしました。
聞き取れて話せるまでは長い道のりではありますが、こつこつ頑張れば上達を実感し、勉強が楽しくなると思います。
頑張ってくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください【効果的な覚え方】

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(158)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(158)

♥この記事をSNSでシェア!