記憶、韓国語文字 ㄱの発音は기억(キオク)、기역(キヨク)どっち?【ハングル 発音】

기억(キオク)が기역(キヨク)に聞こえる件
기억(キオク)が기역(キヨク)に聞こえる件【韓国語 発音】
◆質問 こんにちは。 私は韓国の歌が好きでよく聴きますが、 억の発音がオクではなく、ヨクと 聞こえます。
たとえば기억などもキヨクと。 いろいろな歌手の人のを聞いても そう聞こえるんですが、 それは聞き間違いなんでしょうか?
 
◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『기억(キオク)が기역(キヨク)に聞こえる件』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

기억(キオク)が기역(キヨク)に聞こえる件

Kaeru5씨, 안녕하세요^^

漢字語の「記憶」、韓国語文字ㄱを기억(キオク)ではなく기역(キヨク)、「記憶が」を기억이ではなく기역이と言う人が多いです。

結論からいいますと、間違いです。「寄ります」は「들러요」が正しいのに「들려요」と言う人が沢山いるのと同じです。

韓国人もあまり意識せずに普通に間違った発音をする人が多く、そのまま広がって定着しているものも沢山あります。

「記憶」は「기억(キオㇰ)」が正しいです。

あと、ドラマと違って音楽は発音がしっかり聞き取れにくかったり、敢えて発音を間違えて歌うケースもあります。

発音はパパゴや辞書を使って正しく覚えておきましょう^^

기억(キオク)が기역(キヨク)に聞こえる件 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の기억(キオク)が기역(キヨク)に聞こえる件について解説いたしました。

発音は聞き取りも読むのも難しいですが、このようにネイティブも間違えて使うものが多いので注意が必要ですね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 発音変化 一覧|ルール、読み方、覚え方を現役講師が徹底解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事