韓国語 すぐ忘れる人必見!オススメの覚え方・学習法

韓国語 オススメ 覚え方・学習法・勉強法|韓国語が覚えられません。どうしたら覚えられますか?
韓国語 オススメ 覚え方・学習法・勉強法|韓国語が覚えられません。どうしたら覚えられますか?
【질문(質問)】 私は、何度も韓国語を覚えようとしても、覚えれなくて書くのも、発音も覚えられないんです。どうしたら覚えられますか?
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語のおすすめの覚え方、学習法、勉強法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

レッスンする度に皆さんの悩み、愚痴を聞きます。「すぐ忘れます」「歳のせいで・・・」皆さんもそう思ったことはありませんか?今回はおすすめの韓国語の覚え方、学習法、勉強法について私の現役講師としての経験を基に分かりやすく説明いたします^^

みんなすぐ忘れます!

점화kohaさん、初めまして。パクです。

すぐ忘れる、歳のせいで・・・どうすれば?

長年韓国語を教えてきたところ、皆さんの課題、悩みはほぼ同じでした。

すぐ忘れるㅠㅠ
すぐ忘れるㅠㅠ
文字も発音も単語も覚えられない!
文字も発音も単語も覚えられない!
どのようにして韓国語を覚えればいいんだ!!
どのようにして韓国語を覚えればいいんだ!!

みなさんも同じでしょうか?そうです。みんな同じです。すぐに覚えられる人はいません。

研究結果によると、人間はそもそも覚えたものが翌日は70%を忘れるそうです。

30代以上の方からは「歳のせいで・・・」「歳だからか・・・」とよく聞きます。

私は子供の時に2階の階段で転んで頭を怪我したことが原因なのか(母の証言)、物忘れが激しいです。韓国語で건망증(健忘症)を患い、人の名前やさっきのこと、単語などが覚えられず、ずっと悩んでいました。

このようなド忘れ者でもそこそこいい大学に進学し、日本語を専攻にし、話せるようになりました。

言い訳はNG!人一倍の努力しかない

他人よりすぐ忘れる人、暗記力が衰えていると感じる人なら人一倍の努力、それしかありません。もっと勉強時間を増やしたり、スキマ時間を使って沢山みて覚えるしかないと思います。

本当に努力していますでしょうか?歳のせいで・・・、時間がなくて・・・とできない言い訳をつけたり、環境や周りのせいにしていませんか?

そう思う時点でもう「自分には無理、頑張っても上達は難しい」と限界をつけてしまうので絶対NGですし、すぐ挫折してしまいます。

趣味だけど、目標達成に向けて気合を!

外国語はこつこつと努力するのみ
外国語は何よりこつこつが大事!毎日少しでも時間を作って努力するしかありません。

皆さんが韓国語を勉強する理由は大体「趣味」です。ドラマを字幕なしで観るために、アイドルが言っていること、メッセージが知りたい、とかです。

趣味、娯楽で勉強するので、切迫感、プレッシャー、モチベーションが下がるのは仕方ありません。

日本語を専攻し、日本語能力試験一級を取らないと卒業すらできず、就職もかかわっていた学生時代の私は必死でした。皆さんとスタンスが違ったのも事実です。

韓国語を聞き取りたい!話したい!と思うなら、気合を入れて本気になって韓国語勉強に取り組んでみましょう。

言語はそんなに簡単に身につくものではないし、字幕なしでドラマを観ることはほぼネイティブのレベル、中級以上を目指すわけなので、精一杯頑張らないといけません。

効率的のいい勉強法、コツ

効率的に覚えよう!音読とシャドーイング
ここからはがむしゃらにむやみに頑張るのではなく、限られた時間でどのように効率よく韓国語力を上げていけるかに関して話します。

何から勉強する?ハングルから

そもそも何かから始めるべきなのか、手を付けるべきなのか、ハングルを覚えるべきなのかが分からない方が多いと思います。

まずは韓国語の文字であるハングル暗記からです。日本語なら平仮名、英語ならABCDで始まるアルファベットから言語を覚えてきたと思います。

韓国語の文字、ハングルをまずマスターしましょう。韓国語は表音文字といい、文字の読み方さえ覚えれば、とりあえず字を読むことができてしまいます。

濃音、パッチムなど、細かい読み方は確かに難しいですが、ハングルは子音と母音の組合せによるもので直観的な文字と言われます。

読むこと自体は短期間で身につけられるますので、頑張って覚えましょう。

まずハングルをマスターせよ!読み方・覚え方はこちら↓
すぐ覚えられる!ハングル一覧表|あいうえお表 読み方・覚え方【韓国語 反切表】

何から勉強する?単語と文法

ハングルが読めるようになったら次に覚えるべきものは単語と文法です。

単語と文法は全ての言語の土台です。レベル、段階別で単語と文法を順々に覚えていきましょう。韓国語は特に日本語と語順が同じで覚えた単語を置き換えることで文章が成立し、意味が伝わるので単語力・語彙力がさらに大事となってきます。

レベル別でステップアップできる「できる韓国語シリーズ」や「キクタン」、またはTOPIK1級、ハングル検定5級から頻出単語をまとめた単語集などを買って覚えると効率よく韓国人が日常でよく使う単語と表現を覚えることができます。

あまり単語も文法も分からないまま、ドラマやK-POPで勉強するのは赤ちゃんに英語のドラマやK-POPを聞かせるのと同じです。

初心者ならしっかり単語、文法を身につけながら、自分のレベルに合ったコンテンツ、題材を使うのが効率を高めるポイントです。

独学者のための学習法、おすすめの教材、アプリはこちら↓
韓国語 独学は何から、どの順番で?おすすめの教材、アプリ、無料レッスン 徹底比較

ポイントは声に出すこと

人は、生まれると「聞く、話す、読む、書く」の順で言語を身につけていきます。

ハングルや単語などを覚える時に大事なのが音読とシャドーイングです。ただ、教科書で黙々と覚えるより、本に付いているCDや「でき韓」アプリの音声、ユーチューブなど、ネイティブの発音をできるだけ聞いて覚えてください。

文字を声に出して読みながら覚えるのが「音読」、音声を聞いた後、即座に復唱して覚えるのが「シャドーイング」です。

私も学生時代、TOEICを勉強していた時は、先生にそのように教わりました。「音読」「シャドーイング」は外国語学習の際に高い効果が実証されていて、声に出して読むことで、様々な感覚を活性化し、より覚えやすくなります。

移動中や声が出しにくい状況では少しつぶやく程度でもOKです。単語を覚える時も同じです。音読とシャドーイングを心がけましょう。

可能であれば自分の発音を他人、韓国人にチェックしてもらう、録音して自分でネイティブの発音と比較し、分析ができれば最高ですよね。

録音した自分の発音を自動再生、先生の発音と聴き比べができる無料韓国語学習アプリ「でき韓」がおすすめです。

DLは記事の後半をご参考にしてください。

ドラマは最高の教材!

ドラマは最高の教材。韓国語会話力の上達にも繋がります。
ドラマは最高の教材。韓国語会話力の上達にも繋がります。

単語も文法も分からないまま、むやみにドラマを観るのは効率が悪いと説明しました。

ここからは最高の教材であるドラマをどのように勉強に活用するかに関して私の経験に基づき、説明します。

ドラマは生きた韓国語、文化が学べる

「文字➡単語と文法」を時間を作ってこつこつ覚えていく努力と共に、もう一つこつこつやってほしいのがとにかく韓国語を沢山聞くことです。その中でもオススメなのがドラマです。
 
ドラマは楽しく見るだけで耳を慣らすとともに、生きた韓国語、文化を学ぶことができる最高の教材です。
 
最初はあまり聞き取れなくても単語暗記と文法勉強を並行しながらドラマを観ることで徐々に聞き取れるようになるはずです。

手軽に動画が観れる時代へ

日本語を勉強していた学生時代は日本のドラマを探すのも結構大変でした。

DVDを買ったりインターネットを片っ端から探していました。ユーチューブ時代になった現在は手軽に様々な動画が無料で観られるようになりました。

今でもなぜか涙が出そうな人生最高傑作「世界の中心で愛を叫ぶ」
今でもなぜか涙が出そうな人生最高傑作「世界の中心で愛を叫ぶ」

そして、ネットフリックスやアマゾンプライムなど、動画配信サービスも増えていて、韓国ドラマ、バラエティー、音楽番組など、ジャンル問わず韓国のコンテンツを思い切り楽しむことができます。

ドラマのおすすめの観方

私は学生時代、日本のドラマを毎日一本ずつ観ていました。ただ観るのもいいですが、私の場合、以下の方法で観ていました。

1番目:まず最初は字幕付きでドラマそのものをじっくり鑑賞する
2番目:字幕付きで観ながら、分からない語彙、聞き取れないところは止めて意味を調べたり、ノートにまとめ書き
3番目:字幕なしで観る

これを数回繰り返しました。ドラマの全ての台詞がある程度分かってきた時の達成感は未だに忘れられません。

忙しくて毎日1本は難しいかもしれません。切りのいいところでいいので、好きな韓国ドラマをできるだけ観ましょう。

ドラマは最高の教材です。こつこつ観て聴くだけでリスニングと生きた韓国語を身につけることができます。

ただ観るだけではあまり効果がありません。勉強に役立つドラマ視聴は工夫が必要です。ドラマを使った勉強法はこちらでまとめています。
ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは?【韓国語勉強】

韓国ドラマが全く聞き取れません。どうすればいいでしょうか【韓国語 聞き取り】

自分だけの学習ノートを作ろう!

暗記力が弱い人、頭が悪い人は人一倍の努力が必要です。

私はドラマで出てきた分からない単語や文法、表現をくまなく自分のノートにまとめて覚えました。意味はネットで調べたり、日本人の友達に聞いて整理しました。

そして、ノート、単語帳をいつも鞄の中に入れ、隙間時間、移動中など、時間さえあれば見ていました。その一冊一冊が日本語力の糧になりました。

blank

*どうでもいいような日本語も沢山書かれています;;
*どうでもいいような日本語も沢山書かれています;; 雨に濡れて見づらくなってしまいました><

今でも私の鞄には、いつでも見れるように単語帳があります。

blank

勉強するには最高の環境、結果はあなた次第!

めげずにもっと努力するべきだと思います。

頭を怪我して暗記が苦手な私でもできたので、皆さんも必ずできるはずです。趣味とはいえ、仕事、子育て、家事が忙しくても、ドラマが聞けることを目指してもっと本気になりましょう!

ユーチューブ、ブログ、アプリ・・・このようなオンライン化により「韓国語学習の格差」がなくなりました。私がまさに「韓国語学習の格差」をなくす活動を続けて、実感しています。

オンラインにより何でも手軽に、しかも無料で韓国語を学ぶことができます。学習者としてこれより良い環境、時代はかつてなかったかもしれません。

【おすすめの韓国語 学習法】韓国語が覚えられません。どうしたら覚えられますか?
無料のユーチューブ、ブログ、アプリ、そしてオンライン講座、韓国語学習の格差はほぼなくなりました。

結果が出せるか否かはあなた次第です。

スランプ、挫折の時は?

スランプ、挫折の時は?
スランプ、挫折の時は?
どんなに勉強にいい環境になったとはいえ、勉強は辛いし、頑張って勉強しても上達をなかなか感じることは難しく、スランプや挫折を感じてやめてしまう人も多いです。
 
誰にでも訪れるスランプと挫折、その理由と克服方法をまとめました。
 
韓国語 勉強 挫折した!スランプを乗り越えるための心構え・考え方
韓国語の単語が難しくて挫折しそう‥その原因と学習法を考察
 
独学で勉強している人は特にすぐ分からないことを聞いたり早道を教えてくれる人がいないので、挫折しやすく上達も遅いです。
 
そんな時に背中を押してくれる先生がいると上達も早くなるし、安心して勉強に取り組むことが出来ます。
 
今は料金もとてもリーズナブルになり、手軽に受けられるようになりました。
 
でき韓で韓国語オンラインレッスン おすすめ5社の料金と長所・短所を比較してみました。
 
お好みの韓国人先生を見つけたい方はこの記事をご参考にしてください。
 
【2021年版】韓国語 オンライン 個人レッスン おすすめ5社の料金、長所・短所を比較!

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

韓国語 オススメの覚え方・学習法・勉強法 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 オススメ 覚え方・学習法・勉強法について解説いたしました。

韓国ドラマが聞ける、アイドルのメッセージが読めるまで頑張りましょう!でき韓も精一杯サポートします。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 独学 効率的な勉強法とは?初心者の悩みに答えます!

韓国語勉強に関する質問、現役の韓国人講師が答えます!


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(167)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/