韓国語勉強する?しない?悩む人が抱える素朴な疑問にすべて答えます!

韓国語勉強する?しない?悩む人が抱える素朴な疑問にすべて答えます!
韓国語勉強する?しない?悩む人が抱える素朴な疑問にすべて答えます!

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。
韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

でき韓アプリ、でき韓ブログ、ユーチューブ、SNSなど、でき韓の様々なチャンネルから日々皆さんの質問が寄せられます。

韓国語勉強に関する様々な疑問点、悩みなどです。今回は韓国語勉強を検討している方の様々な悩みと現役のでき韓講師からの答えをまとめました。

韓国語は難しいの?

日本語と韓国語は似ていると聞きましたが、難しい印象があります。実際どうでしょうか?
日本語と韓国語は、固有の言語ではありますが、表記は中国の文化的影響を受けたため、漢字を取り入れ、借用しています。
 
そのため、가구(カグ:家具)、무리(ムリ:無理)など、驚くほど発音が似ている単語が多いです。そして、語順が同じ、文法の構造が似ている、助詞が豊富にあるなど、共通点が多いので韓国語は学びやすいと言われています。
 
一方、韓国語はパッチム、濃音など発音が日本語より多く細かい上に、様々な発音変化、不規則(変則活用)が起きるので、発音で苦戦している方が多いです。そして、単語や表現も細かく分けて使うので、使い分けが難しいと言われています。

【詳しくはこちら↓】
日本語と韓国語はなぜ似ている?理由と発音が同じでそのまま通じる単語一覧

韓国語は独学でもマスターできる?

韓国語を一人で勉強しようと考えています。独学でマスターできるのでしょうか?
上記でご説明のように韓国語は日本語と最も似ている言語なので学びやすいと言われています。さらにアプリ、ユーチューブなど、無料でいくらでも勉強ができる時代になりました。
 
まずは無料で使えるものを試しながらできるところまでこつこつやってみましょう。やっぱり教材がないまま勉強しても進みにくいので、ネットで評判のいい教材を用意し、ネイティブの発音を沢山聞きながらハングルから勉強してください。
 
アプリとユーチューブは特に独学者には強い味方ですよね。韓国ドラマを普段沢山見るのもいいです。できれば吹き替えではなく字幕版、繰り返して観られるネットフリックスなどのVODサービスがおすすめです。
 
確かにマスターは難しいかもしれないし、レッスンを受けると効率よく早く成長することができます。しかし、勉強しやすい環境になっているので、独学で話せるようになった人も多いです。
 
できれば毎日触れること、時間を作ってコツコツ勉強すること、韓国語を沢山聞くことが大事です。独学はなかなか進まなかったり挫折も来ますが、是非チャレンジしてください。

【詳しくはこちら↓】
韓国語勉強 どれがいい?独学、動画レッスン、教室(対面・オンラインレッスン)を比較

1年半でTOPIK3級から6級!韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選

韓国ドラマ 動画配信サービス (VOD) おすすめ6社を徹底比較

韓国語勉強に役立つテキスト、アプリを教えてください

独学で韓国語を勉強しています。本は何を使えばいいでしょうか?おすすめの本とアプリも教えてください。
おすすめのテキストとしては、韓国語の基本から必須初級文法まで教えてくれる「世界一わかりやすい韓国語の教科書」、初級から中級まで段階別でステップアップできるド定番の教科書「できる韓国語」、単語を音声で効率的に覚えられる「キクタン韓国語」があります。
 
おすすめの韓国語勉強アプリとしては、初級から上級まで単語、文法、発音が学べる無料アプリ「できちゃった韓国語」、世界的な言語学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」、キャラクターを使った3択クイズ式でサクサク進められる「パッチムトレーニング」があります。

【詳しくはこちら↓】
現役講師が教える韓国語独学の順番とおすすめの教材、アプリ、レッスン

韓国語 テキスト おすすめはこれ!現役のパク先生が推薦する韓国語の本、参考書15選

TOPIK6級が選んだ!韓国語勉強に役立つ無料学習アプリおすすめ5選

ハングルとは?誰がなぜ作ったの?

ハングルを作った人、誕生の秘話「訓民正音」(훈민정음)
1446年に世宗により誕生した「訓民正音」(훈민정음)
ハングルとは何ですか?ハングルの意味がイマイチ良く分かりません。意味と由来を教えてください。
「한글(ハングル)」の「韓(ハン)」と「文字(グル)」が組み合わさった単語です。韓国語の文字を意味するので「韓国語=ハングル」ではありません。
 
「ハングル」は1446年、世宗(セジョン)大王が「訓民正音」の名で公布しました。当時、韓国語(固有の言語)は存在していたものの、表示は中国の漢字だったので一般人は使える人が少なかったです。
 
学者、知識人のみならず、一般の庶民が手軽に学べて使える固有の言語を作って普及させよう!という思いから作ったそうです^^

【詳しくはこちら↓】
ハングルとは?意味と由来、韓国語との違いなど、常識を知ろう!

何から、どう勉強すればいい?

まず、ハングルを勉強した方がいいのでしょうか??書き?読み?単語?何からどの順番で覚えればいいか教えてください。
我々韓国人はおむつを履いた頃から壁に貼り付けられたハングル表で韓国語の文字、ハングルを覚えていました。外国人の皆さんも同じです。
 
英語はアルファベット、日本語は平仮名、韓国語はハングルをまず覚えましょう。ハングルを覚えることで、記号でしか見えなかったハングルが文字として見えてきて、きっとワクワク、楽しくなるはずです。

【詳しくはこちら↓】
韓国語勉強 何からどうすればいいの?初心者の5つの悩みに答えます!

初心者?初級?自分のレベルがよく分かりません

初心者と初級、入門の違いは何でしょうか?自分のレベルがよく分かりません。
自分のレベルをよく把握することはテキスト選び、レッスン受講など、勉強に際してとても大事です。
 
「初心者」とは、まだ入門段階で初級と言えないレベル、頑張ってハングルを勉強していたり、これから勉強しようとしている人、会話はできませんが、少し挨拶が分かるレベルです。
 
全体的にレベルにより段階で分けると、韓国語の文字であるハングルの読み書きを学んでいる段階が「入門」、読み書きができて挨拶と会話ができるようになったら「初級」(ハングル検定4、5級、TOPIKだと1級、2級)になります。

【詳しくはこちら↓】
韓国語レベル 入門, 初級, 初心者の違いとは?|独学者に聞いてみた!

韓国語を喋ったり、書いたりするにはどのくらいかかる?

韓国語を喋ったり、書いたりするにはどのくらいかかる?
韓国語を喋ったり、書いたりするにはどのくらいかかる?
私はBTSが好きで韓国語を話せるようになりたいと思ったのですが、喋ったり、書いたりするにはどのくらいかかりますか?
当然、人の努力次第ですので、何時間、何日かかるかを定めるのは難しいです。
例えば、まずハングルの読み書きまでの勉強の時間は集中度によりますが、文字が全部読めるまで平均2~3週間程度かかります。
 
ハングルは表音文字で日本語のように全ての漢字の読み方を覚える言語ではないので、大体2~3週間で読み書きできるようになると言われています。
会話に関しては独学やレッスンでよく使われているテキスト「できる韓国語」で言うと、大体、初級1の丁寧語、過去形、疑問形、敬語など、基本的な初級文法や単語が分かれば、ある程度話せるようになります。
 
週1回60分のレッスンを20回程度(6~7ヶ月)進めると、本がほぼ終わるので少しずつ挨拶、自己紹介から簡単な会話ができるようになります。
これはもちろんレッスン時間以外に予習復習を兼ねての想定時間です。
個人レッスンはお金を払って先生に指導を受けながら積極的に学んでいくので、独学はもっとかかるかもしれません。

【詳しくはこちら↓】
韓国語を喋ったり、書いたりするにはどのくらいかかりますか?

韓国語の効果的、簡単な覚え方

ハングルの効果的、かつ簡単な覚え方はなんですか?
まず、簡単に覚えられる言語はありません。でき韓オンラインの生徒では「ドラマを字幕なしで見たい」「アイドルの話を聞き取りたい」「友達と会話したい!」を目標に勉強している方が多いです。
これはほぼネイティブレベルの言語力を目指すわけです。緻密な努力と時間が必要であることをまず理解しましょう。
 
しかし、早道、効果的な勉強法があります。まず目標を立てて正しい順序に沿って勉強することです。ハングルも読めないのに、ドラマ、K-POPで習いたい、ひたすら聞いて覚えるなど、自己流で勉強している方が多いです。
 
まずハングルをマスター→初級→中級と順序に単語、文法を覚えてください。レベル別で韓国人がよく使う頻出単語、表現から暗記し、どんどんステップアップしていきましょう。
 
韓国語は日本語と語順が同じなので単語、語彙力は特に大事です。単語を覚える時はできれば発音を聞きながら声に出したり呟きながら効率よく覚えましょう。
最後にモチベーション、目標を常に意識し、勉強することです。目標を失ったりモチベーションが下がると当然勉強を続ける意味も、やる気もなくなります。

【詳しくはこちら↓】
ハングルの効果的、かつ簡単な覚え方はなんですか?

単語をすぐ忘れる、どうしたらいい?

単語を覚えたつもりでもすぐ忘れてしまいます。どうしたらいいですか?
すぐに覚えられる人はいません。研究結果によると、人間はそもそも覚えたものが翌日は70%を忘れるそうです。
 
まずは歳のせい、頭のせいにしないことです。できない言い訳をつけたり、環境や周りのせいにしたり、自分に限界をつけてしまうとそれまでです。人一倍の努力しましょう。
韓国語は日本語と語順が同じなので特に単語と語彙力は非常に大事です。
 
1.レベル別で頻出単語順で覚えていきます。初級→中級→上級とレベル分けしている単語帳、TOPIKの単語帳もおすすめです。
 
2.単純に肉眼で暗記してもなかなか覚えられません。呟く程度でもいいので音読(声に出して読みながら暗記)したり聞きながら覚える時はシャドーイング(聞き取った音声を読む)しましょう。
 
3.単語の暗記は努力と繰り返しのみです。どうせ翌日70%は忘れるので、隙間時間も有効に活用し、繰り返して暗記しましょう。自分だけの単語帳を作るのもおすすめです。
 
4.せっかく覚えた単語も使ったり聞かないと頭に定着しづらいです。問題集などを解いてアウトプット練習、普段ドラマやCDを聞いて覚えた単語を確認する、思い出させる練習をしましょう。

【詳しくはこちら↓】
韓国語 すぐ忘れる人必見!オススメの覚え方・学習法

韓国語がどうしても聞き取れない

効率的に覚えよう!音読とシャドーイング

韓国語が聞き取れません!どうすればいいですか?
リスニング、聞き取りは外国語試験でも最も難しいところです。韓国語の場合、まず聞き取れない理由はそもそも語彙力が不足、発音変化、単語の活用に慣れていないなどが原因と言えます。
 
リスニング力は短期間が上がるものでありません。日々の努力と時間が必要です。
 
1.語彙力は必須!土台となる単語の暗記、文法の勉強を地道に続けてください。単語は上記でご説明の通り頻出単語から効率よく覚えましょう。
 
2. 人は「聞く、話す、読む、書く」の順で言語を身につけていきます。普段沢山聞く練習をしましょう。ドラマ、ユーチューブ、教材などコンテンツが溢れ、手軽にリスニングができる時代になりました。
 
3.単純に聞き流すだけではあまり頭に残りません。聞き取れないところを止めて単語や表現を調べてチェックしながら聴きましょう。1本の動画やコンテンツを繰り返して観たり聴くようにしてください。
 
4.ここでマイ単語帳、ハングルノートが大活躍します。自分の苦手なところを聞き流さず、見つけてあぶりだし、ノートにまとめて暗記していきましょう。
徐々に聞き取り能力の上達を実感することができると思います。

【詳しくはこちら↓】
韓国語が聞き取れません!どうすればいいですか?|聞き取り練習のコツ

長年勉強しているのにあまり話せません

長年勉強していてレッスンまで受けているのにいざ話そうとすると頭が真っ白になります。どうしたらいいでしょうか?
勉強しているにも関わらず話せなくて挫折した、ショックだったと語る方が多いです。様々な問題点と改善点があるはずです。
 
1.環境の問題です。頑張って単語や文法を覚えたり勉強したからといって話せるわけではありません。会話力、話す力はさらにトレーニングと環境も大事です。普段話せる環境、条件を作りましょう。
 
まずは相手、韓国人友達を作ることです。スマホとインターネットの時代、友達もすぐに作れる時代です。または家で手軽に受講できるオンラインレッスンを申し込み、韓国人先生に指導を受けながら普段話す練習をすると最も効率が多いでしょう。やり方の詳しくは以下のリンクをご参考にしてください。
 
2.勉強のやり方の問題です。根本的に聞き取り、会話力など言語力の全ては土台である単語力(語彙力)、文法の理解、応用力が前提です。
そして、単語の暗記、語彙力と会話力は別のものです。会話は瞬発力です。覚えている単語と表現を最低2~3秒以内に言えるように完璧に暗記、単語の詰め込み、インプットだけではなく、アウトプット練習が必要です。
 
一人でできる方法としては問題集を解いたり、音読、シャドーイングで普段声に出して言ってみることです。効率的な暗記法でもあるので是非やってみてください。
 
3.性格の問題もあります。私の経験上、韓国語で言えるのもずっと日本語を使う方がいれば、あまり話せなくても積極的に韓国語を使う方もいます。間違えることを恐れたり、恥ずかしいと思って遠慮してはいけません。図々しい人が言語力は確実に伸びやすいです。

【詳しくはこちら↓】
勉強しているのに韓国語が話せない、会話ができない!理由と対策とは?

韓国語 会話力を上げるには?話せるようになるための効果的な勉強法

挫折した時にどう克服すればいい?

挫折した時にどう克服すればいい?
挫折した時にどう克服すればいい?
独学で勉強していますが、覚えた単語をすぐ忘れるし、文法もすぐ忘れて、毎日挫折です。どうすればいいでしょうか?
やっぱり壁にぶつかったり、挫折した時は誰かの助けがあると、割と簡単に乗り越えることができますし、成長のきっかけになることもあります。
 
独学が進まなかったり挫折した時にレッスンを受講したという方が多かったです。その中でもオンラインは気軽ですし、1人で勉強するより安心感があったという答えが多くありました。
 
次は韓国ドラマやK-POPなど、好きなことを楽しみながらモチベーションを上げたり再確認したという方が多かったです。
そして、勉強はこつこつが一番!完全に離れると感覚を失うこともあるので、毎日少しでも触れるのが大事だと思います。

【詳しくはこちら↓】
韓国語 挫折克服の方法、どのように乗り越えましたか?|独学者に聞いてみた!

韓国語の単語が難しくて挫折しそう‥その原因と学習法を考察

ドラマが聞き取れる勉強法とは?

好きなドラマを観ても全く聞き取れません。ドラマを使ったおすすめの勉強法を教えてください。
まずはドラマの選び方からです。時代劇や専門用語が多いもの(弁護士、医者の物語など)はおすすめできません。方言、スラングなどが少なめの現代劇がおすすめです。
 
2.いろいろ単純に観るだけだとあまり勉強になりません。1本を決めたら繰り返してみてください。
「字幕付きで普通に見る→分からない単語、表現を調べながら観る→調べたものをメモし暗記→字幕オフ、再生を止めずに鑑賞」
分からないところをメモし、暗記することで徐々にドラマが聞き取れるようになり、実際の台詞と意訳の違いも分かってきてドラマがもっと楽しくなります。
 
3.マイノートの活用は非常に大事です。メモしたものをできるだけ暗記しながら、2番の手順を繰り返してください。

【詳しくはこちら↓】
韓国ドラマが全く聞き取れない、どうすればいい?ドラマによるおすすめ勉強法

韓国語勉強に役立つのはドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽、ニュース どれ?

日本にいながら韓国の大学に進学したい!

韓国語を生かして仕事したいと考えていて、韓国の大学への進学も検討しています。しかし、主婦なので現地留学は難しいです。何か方法はありますでしょうか?
留学せずに日本にいながら韓国の大学に進学し、学位を取ることができます。サイバー大学です。
 
磨いてきた韓国語力をただの趣味ではなく、仕事に生かしたいと思うのであれば、韓国大学の学位があると就職に有利なのは当然、韓国語教師資格を取ることも可能です。
 
高麗(コリョ)、慶熙(キョンヒ)、韓国外大サイバー大学が評判がいいと言われています。手続きは結構難しいところもありますが、でき韓生徒も数人在学しています。
新入生としての入学はもちろん、日本ですでに大卒の場合も編入することができます。

【詳しくはこちら↓】
アラフォー主婦の日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など

韓国で日本語講師、通訳・翻訳の仕事がしたい!

韓国で働きたい!通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事に付きたい。どうすればいい?
韓国で日本語講師、通訳・翻訳の仕事がしたい!
ゆくゆくは韓国に住んで就職を考えています。日本語と韓国語の通訳・翻訳の仕事か韓国人に日本語を教える仕事に付きたいと思ってます。必要な資格、準備方法などがあれば教えてください。
外国人に日本語を教えたいならまずは資格が必要です。日本語教師養成講座があり、オンラインで420時間以上受講し、実践科目を修了すれば資格が取れるそうです。期間は最短6ヶ月から1年程度、費用は入学金や教材費を含めると55万円程度だそうです。
 
通訳・翻訳の仕事は資格は不要ですが、高い言語能力と実績、経歴が必要です。基本TOPIK6級、ハングル検定2級以上は持っていた方がいいと思います。
 
そして、通訳・翻訳業界は経験と実績が大事です。小さい案件でもバイトの形でも実績と経験を積んでいくのが最も大事です。特に同時通訳はネイティブ並みの言語力を要します。
 
でき韓先生など、日本で韓国語を教えている先生も日本で資格を取るのは大変だと言っていました。高い言語力を見つける、日本でなるべく資格を取っておくようにしましょう。

【詳しくはこちら↓】
韓国で通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事に付きたい。どうすればいい?

オンラインで完結?サイバー大学で韓国語教師資格を取得!おすすめ大学と手続き、学費

韓国で美容系の仕事がしたい!

tanpopohair.com
韓国で美容系の仕事がしたい!(画像出典:tanpopohair.com)
韓国で美容系の仕事に就くにはどうすれば良いのでしょうか?日本で大学に通いつつ専門学校へ行き、韓国で働くというケースがあるそうなのですが、それが良いでしょうか?
先ずはもちろん資格、基本的には韓国で取れた美容師資格が必要です。専門大学や美容学校で技術を身につけて、資格を取るそうです。
 
そのためには留学をするか、試験に応募し、資格の取得を目指せますが、どちらも韓国語の習得が前提です。一部、現地の日本人の顧客が多い美容室は日本で美容師資格を取り、経歴があれば採用してくれるところもあるそうです。
 
美容師はどの職種よりもお客さんとのコミュニケーション能力が大事です。
特に韓国語能力の資格などは必須ではありません。韓国人と自由にコミュニケーションができる言語力を磨きながら、美容師資格取得後、経験を積み、日本のヘアスタイルを専門とする美容室から求人があるか調べたり問い合わせてみてください。

【詳しくはこちら↓】
韓国で働きたい!韓国で美容系の仕事に就くにはどうすれば良いのでしょうか?

韓国人友達の作り方を教えてください

韓国人友達の作り方を教えてください
韓国人友達の作り方を教えてください
パク先生、韓国人友達の作り方を教えてください。田舎に住んでいるので周りに韓国人がいません。
韓流ブームとインターネットの力で日韓の交流がさらに深まっています。日韓カップルや夫婦も年々増えていますよね。田舎など住む場所は関係ありません。今すぐ韓国人友達を作って韓国語勉強のモチベーションを上げていきましょう。
 
1.語学交流、出会いアプリ:アプリで何でもできる便利な時代!アプリで手軽に近くの韓国人、韓国現地の友達を作ることもできます。おすすめできるアプリは語学交流アプリ「ハロートーク」、出会い系アプリ「ペアーズ」です。使い方、注意点などは以下の記事をご覧ください。
 
2.SNSを攻略:SNSは今は殆どの人が使っているのですぐに友達を見つけることができます。SNSではグループ機能が充実している「フェイスブック」を利用しましょう。おすすめグループは以下の記事をご覧ください。
 
3.交流会へ参加:近くに交流会や韓国人に触れるオフ会などがあれば積極的に参加しましょう。交流会はやっぱり実際触れ合うことで安心できて、好みの人と友達になれる一番の早道です。
 
グーグルで「日韓交流会+地域」で検索したり、韓国文化院の掲示板でも交流会の情報があります。でき韓でも東京を中心に毎月定期交流会を開催していますので、是非来てください^^

【詳しくはこちら↓】
「愛してる」韓国語12選!韓国人友達・恋人の作り方と付き合いまで

韓国人の友達に出会いたい!おすすめアプリ「ハロートーク」のリアルな感想・レビュー

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語勉強する?しない?悩む人が抱える素朴な疑問について現役の韓国人講師の答えをまとめました。

語学を身に付けることは難しいことです。自己流の勉強にならないように、効率的な方法や情報をしっかり取り入れながら勉強していきましょう。

そして、毎日の積み重ね、こつこつ努力するのみです。韓国ドラマを字幕なしで観たい!アイドルのメッセージを読みたい!聞き取りたい!、目標達成に向けて頑張ってくださいね^^


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(168)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(173)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/