韓国人との恋に悩んでいるなら同棲をしよう!

お酒があまり飲めない僕ですが、珍しく今週は飲み会が4回も続いた「冬のアルコールウィーク」びっくり生ビール赤ワイン日本酒

面白かったのは韓国人とでも日本人とでもメニューは韓国料理だったこと!!ㅋㅋ

「捻くれてくだらない俺でも友達はいるな~」「やっぱ韓国料理食べると元気になるな~」と思った一週間でした。メラメラ

特におとといは4年前、サムスン電子ジャパンで企業レッスンしていた時代の生徒である越田君と、韓国語教室の生徒だったみきさんと久しぶりに会合。僕の教え子(と言っても大げさだが・・)同士での飲み会で感慨深く、楽しい飲み会でしたが・・・。

前から相談され、気になっていたみきの韓国人彼氏の話でいろいろ考える飲み会でもありました。

僕は大学・大学院共に日本語が専攻なわけで、2000年初頭から始まった韓流ブームで両国民の距離がぐ~んと縮まったことにより、日本人と結婚している友人や知り合いが沢山いますが・・(中では2005年の留学時代に日本語学校で知り合ったアンさんのソウルで開かれた結婚式では結婚式の司会も。2か国語での司会が必要だったため)

ここまで離婚が普通になっている時代に今のところ、離婚したという話は聞いていませんが、国際結婚ということで親の猛反対に悩んでいるカップルの話も結構聞きます。みきもその一人・・・><あせる

韓国でも「親が反対する結婚は絶対うまくいかない」という話はあるので、国際結婚の支持者であり、支援者である(まあ、一応「K-BOYS完全攻略ガイド」の著者として諸々相談役を務めてきたので)僕は複雑な気持ちになります。

みきの場合は散々悩んで親に挨拶までさせたが、それでも反対され、今年はなんと同棲を敢行しているという!

僕は同棲も結婚もまだ未経験者なのでよく分かりませんが、どんなに長く付き合っても一緒に暮らすのとは全然違うとのことビックリマーク みきも、もう30をとっくに過ぎているし、親の反対も押し切って韓国人の彼と結婚したいけど、一緒に暮らしてみてもうちょっと冷静になり、国籍など関係なく、家族として、一生のパートナーとしていいのかを理性的に考えるようになったということでした。

同じ国の人とでも暮らしぶりや考え方は違く、合わないのは当たり前だし、国が違うと尚更でしょうが、一緒に暮らしてみると、もうちょっと現実的に、冷静に考えるようになるのでは?と思いました。ウインク

一緒に暮らしてみて「やっぱりこの人!」「この人なら国が違っても共に乗り越えて歩んでいける!」という確信が付いたら、その時は子供を作って親を説得することかな・・・;;笑い泣き笑い泣き

まあ、ということで国際恋愛、結婚している方、尊敬するし応援します!!何かあったら聞いてください^^ラブ

11月初めから流れ始めたクリスマスキャロル、本当に来週に迫ってきましたね。

恋人がいる人も、いない人も幸せなクリスマス、年末にしましょう。

 

それでは、안녕히 주무세요(おやすみなさい)ラブラブ

“6”へのコメント(6)

  1. みいたん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに(´-`
    日本人同士でもうまくいかない時はうまくいかないですもんね。文化や習慣が違えばもっと難しいこともあるでしょうね。昔の職場の後輩で韓国人の彼氏がいる子がいました。でも、その子はうまくいきませんでした。
    う~ん、難しいですなぁ~~

  2. みいたん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PARK JONG-HYOさん
    こんばんは☆
    後輩ちゃんは、悲しいというか…、ひどいというか…かわいそうでした。
    韓国人の彼は留学生だったんですけど、後輩ちゃんのお腹に赤ちゃんができて、彼は少しずつ離れていき、韓国に帰ってしまったそうです。しばらく後輩ちゃんは泣いてました(T ^ T)。日本人もいろんな人がいるように、韓国人もいろんな人がいるんですよね、悲しいことだったけど、きっと韓国で待ってる親からの反対もあったのかなって今思えばそう感じます。

  3. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みいたんさん
    それはひどい!!!いろんな事情があっただろうけど、逃げるように国に帰ったのはひどいですね。
    シングルマザーとして頑張っている友達に応援していると伝えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。