オッパ(오빠)の本当の意味と様々な使い方、皆さんはご存知ですか?

オッパ(오빠)の本当の意味と様々な使い方
オッパ(오빠)の本当の意味と様々な使い方、皆さんはご存知ですか?
blank

皆さん、「オッパ(오빠)」という言葉をご存知ですか?
多分、韓国、韓国ドラマ、K-POPに興味がある方なら、馴染みの言葉だと思います。

時々、生徒さんやSNSから今気になるオッパのことや「オッパ」そのものの意味を聞かれたりします。先日はSNSのある少女から以下の質問が届きました。

「オッパ(오빠)」の本当の意味と様々な使い方
オッパ(오빠)の本当の意味と様々な使い方、皆さんはご存知ですか?

会ったこともない韓国人男性に「オッパ」って呼んでほしいと言われ、違和感を感じているが、どうすればいいのか?という相談。
皆さんは「オッパ」の意味、正しい使い方をご存知ですか?

「年上の男性を呼ぶ言葉だよね?」程度に知っている方も多いかと思いますが、実際、「オッパ」は男女間の微妙な感情や距離感を表す言葉なので、今日はその意味や使い方について語りたいと思います。

오빠(オッパ)の意味

辞書で「オッパ」で検索してみると・・。

1. 같은 부모에게서 태어난 사이이거나 일가친척 가운데 항렬이 같은 손위 남자 형제를 여동생이 이르거나 부르는 말.
(家族や親せきの人で年上の男性を女性が呼ぶ言葉)
 
2. 남남끼리에서 나이 어린 여자가 손위 남자를 정답게 이르거나 부르는 말.
(家族や親せきではないが、女性が年上の男性を親しみを込めて呼ぶ言葉)

日本語の「お兄ちゃん」より使い方が広く、血縁関係じゃない年上の人にも「親しみを込めて」使える言葉が「オッパ」なのです。
韓国ならではの人間関係を表す言葉ですよね。

ポイントは「年上であること」「親しみがあること」この2つです。前、僕より10歳上の40代の方に使い方を間違われ、「オッパ」って呼ばれ、戸惑ったことがあったのでご注意を^^;;

オッパという言葉に憧れたけど、年下の韓国男性に恋していたある方は、自分はオッパって呼べないのに隣に同席していた女の子が「オッパオッパ」って愛嬌を振りまくっているのを見て悔して涙したという笑えない話も聞いたことがあります (笑)

シチュエーション別の오빠(オッパ)の使い方

先日、紹介してもらった韓国人の女性とのメッセージのやり取りの一部。

blank

  •  【会う前】

    「종효씨 죄송하지만 저 늦을거 같은데 어쩌죠?」
    (ジョンヒョさん、すみませんが、私、遅くなりそうですが、どうしましょう?)

    「종효씨 저는 도착했어요!」
    (ジョンヒョさん、私は着きました!)

  • 【会った後】

    「오빠 안녕하세요^^!!」 (オッパ、こんにちは!!にっこりマーク)

    このように会って仲良くなり、距離が縮まった、この人と仲良くなりたいと思ったら女性はすぐ「씨(さん)」体制から「오빠(オッパ)」体制に切り替わるのです。

すなわち、好意を持っている際に使う言葉です。その他の使い方としては・・

  • 【彼氏を怒らせた時】

    (精一杯の愛嬌を振りまくって)「오빠,, 미안해,, 오빠오빠」(オッパ、ごめんね、オッパオッパ♥)

  • 【バックが欲しい時】

    (精一杯の愛嬌を振りまき、オッパを呼びまくる)「오빵오빵, 저 가방 예쁘당. 갖고 싶당, 오빵오빵」(オッパンオッパン、あのカバン可愛い~ほしい~オッパン♥ オッパン♥)
    ※오빵(オッパン)とは女性の愛嬌がマックスに至った際に出てくる言葉

blank

 

blank

まとめ

逆に男性に「オッパって呼んで」って言われたら、私と距離を縮めたい、仲良くなりたいという印だと考えてもいいでしょう!

皆さん、如何でしょうか?オッパの意味と使い方、よく分かりましたか?
さあ、今すぐ気になるあのオッパに「オッパ」と呼んで甘えてみましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
오빵, 갔다왕, 맛있엉「語尾+パッチムㅇ」の意味と使い方を例文で解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(292)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(293)

♥この記事をSNSでシェア!