【韓国語質問】ㄹパッチム脱落とㄹ不規則を教えてください

パク先生、また教えてください。 가지 마세요.の마 は「말다」のㄹパッチムが脱落したもので、パンマルは가지 마.だと聞いたのですが、 命令形「行くな」は가지 마라.なのに引用形「行くなと」では가지 말라고 とㄹパッチムが復活するのはなぜですか?

◆答え

σ(^_^)さん

ややこしいㄹ脱落に関する質問ですね。こちら本当にややこしいですが、ㄹ脱落とㄹ不規則、2パターンがあります。
ㄹ脱落は말다+으세요, 으십니다, 습니다, 네요・・のように으, ㅅ, ㄴが付く場合にㄹが脱落する現象
ㄹ不規則は말다+으면, 으면서, 으라고, 으로などの助詞が付く場合、パッチムが脱落するのではなく、助詞の으が消える現象です。

命令の間接話法「으라고/라고」は不規則に該当するので、말다+라고=말라고 になるんです。

こちらの2パターンの区別は非常に難しいです。単語を丸ごと覚えるのをおすすめします。><

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。