アリラン(아리랑)とは?語源と意味、歌詞を徹底解説

アリラン(아리랑 Arirang)とは?語源と意味、歌詞を徹底解説
BTS アリラン(아리랑 Arirang)(画像出典:MNET YouTube Channel)
【질문(質問)】 韓国語のアリランって結構耳にするんですが、一体どういう意味でしょうか?
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『アリラン(아리랑)の語源と意味、歌詞』について解説いたします!

blank

今回はSNSで聞かれた質問に関してです。アリラン、皆さんは聞いた事がありますでしょうか?BTSが2016年シングルとして発売し話題になったアリラン、今回は世界で広まっているアリラン(아리랑)の意味と歌詞を徹底解説します。

アリラン(아리랑)の動画

BTS『アリラン』の動画

『京畿アリラン』の動画

アリラン(아리랑)の意味

まず、ウィキペディアではこのように説明しています。

アリランは、哀調を帯びた曲調と歌詞の朝鮮民謡の代表作である。そのメロディーと特に一番の歌詞は民族感情のひとつであるハンの感情を表すともされる。

ウィキペディア(Wikipedia)

アリランは一つではありません。ユネスコによると(2012年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産として登録)北朝鮮を含み、全国で60種、3600曲のアリランが存在していると推定しています。

一番古いと言われている旌善アリラン(江原道)、一番有名な京畿アリラン、他にも珍島アリラン、密陽アリラン等、数多くのアリランがありますが、タイトルと歌詞にどれも아리랑(アリラン)が共通として入っています。

韓国人なら誰もが知っているアリランですが、実は韓国人もその語源や意味を知っている人はほぼいないと言っても過言ではありません。

それでは、アリランの語源を知ってみましょう。

アリラン(아리랑)の語源

アリラン(아리랑 Arirang)とは?語源と意味
韓国の歌と言えばアリラン。歌手ソン・ソヒさん(画像出典:wikipedia)

アリランの語源についてですが、様々な説があり、確実な情報がないのが現状です。
大きく二つの説が有力とされています。
 
一つ目は動詞の「아리다(アリダ)」が語源だという説です。아리다はひりひりする、(胸が)痛いという意味です。

歌詞は全般的に愛する人との別れと悲しみを語るものなので、胸が痛くて病気になるという心境を아리다を使って表現したという説です。

二つ目は漢字「我離娘」にまつわっているという説です。

朝鮮時代後期である1870年頃に実権を握っていた大院君が、景福宮復興のために全国から労働者を徴発しました。その時、故郷を離れる労働者たちが,故郷を思って「我離娘 (アリラン:俺は愛する人から離れてしまうという意味) 」と歌ったのが始まりだという説です。

BTS アリラン(京畿アリラン)の歌詞

BTS アリラン(京畿アリラン)の歌詞
BTS アリラン(京畿アリラン)の歌詞

沢山のアリランの中で最も知られているものは「京畿アリラン」です。BTS「アリラン」の前半でも出ますよね。
 
世界的にも知られているアリランが「京畿アリラン」てあり、韓国人もアリランと言ったらまず思い出す歌が「京畿アリラン」です。
 
歌詞の日本語訳付きで解説します。
 

  • アリラン アリラン アリランヨ
    아리랑 아리랑 아라리요
    アリラン峠を越えていく
  • アリラン ゴゲルㇽ ノモガンダ
    아리랑 고개를 넘어간다.
    アリラン峠を越えていく
  • ナルㇽ ボリゴ ガシヌン 二ムン
    나를 버리고 가시는 님은
    私を捨てておゆきになるあなたは
  • シンニド モッカソ バㇽビョンナンダ
    십리도 못가서 발병난다.
    10里も行けずに足が痛む

歌詞の内容を見る限り、ただお別れを悲しみ、置き去りにされた人の切ない感情を表しているように見えます。

しかし、なぜアリランは韓国人、韓国を象徴する歌になったんでしょうか?

BTSはなぜ「アリラン」を歌ったのか?アリランと韓国人

BTSはなぜ「アリラン」を歌ったのか?アリランと韓国人
小説『アリラン』

韓国人を「한민족(韓民族:ハンミンゾㇰ)」と呼びますよね。漢字の読み方が同じところから「한민족(恨民族:ハンミンゾㇰ)」とも呼ぶという話を聞いたことありますか?
 
なぜ韓国人は「韓民族」を自ら「恨民族」と呼ぶのでしょうか?

地政学的に大きな国に囲まれている朝鮮半島は、歴史的に北は中国、南は日本、近代になってからはアメリカ、フランスなど、外国の干渉、または侵略された事実があります。そして植民地時代を経って朝鮮戦争という大きな内戦もありました。

なんとか経済成長を成し遂げ、ここまで来ていますが、韓国の歴史は傷だらけだと言われます。

日本語や外国語に翻訳した歌詞は普通のお別れの歌のように感じられるかもしれませんが、アリランの曲調と歌詞にはそういった韓国人ならではの「恨」の情緒を表しているのです。

そして、植民地時代だった1926年作の映画『アリラン』の主題歌として使われたことがきっかけにアリラン(京畿アリラン)が有名になったこと、植民地時代後半、韓国光復軍(日本の統治に抵抗していた軍隊)の軍歌として歌われていたことから、古い世代の人や一部では反日の歌だという見方もあります。

アリラン(아리랑 Arirang)とは?語源と意味
1926年作の映画『アリラン』

しかし、BTSや有名なアーティストが次々とアリランを現代の音楽にアレンジして歌っている理由は特に反日と関係なく、一つの韓国、統一韓国の韓国人としてアイデンティティ(オリンピックの南北単一チームの公式歌)を表したい、もしくは音楽のバリエーションを豊かにするためのことだと考えられます。

アリランとは?語源と意味、歌詞 まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、アリラン(아리랑 Arirang)とは?語源と意味、歌詞について解説いたしました。

韓国人のアイデンティティ、精神、ソウルともいえる民謡のアリラン、歌手が舞台で歌ったり、店の名前や商品名として使われ、知っている方も多いと思います。

今回の記事をご参考にアリランの意味を常識として覚えておくと韓国人を理解するために役立つかもしれません。

この記事のまとめ

  • アリランは朝鮮民謡の代表作
  • アリランは韓国人特有の「恨」の情緒を表している
  • 韓国人としてのアイデンティティ、統一韓国を象徴する歌として歌われている

こちらの記事もご参考にしてください↓
【日本在住 韓国人の物語】日本で人気な裸芸人、韓国だったら?|韓国の性文化


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

韓国語学習無料アプリ-でき韓アプリをダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!