びっくりするかも!韓国人のクリスマスの過ごし方と文化は日本とどう違う?

韓国のクリスマスは日本とどう違う?過ごし方は?
韓国のクリスマスはどんな感じ?(画像出典:aminoapps)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『日本とは大分違う韓国人のクリスマスの過ごし方と文化』について解説いたします!

韓国でクリスマスは祝祭日!

韓国人のクリスマス。クリスマスはいつから休日に?
韓国人のクリスマス。クリスマスはいつから休日に?(画像出典:SBS ユーチューブチャンネル)
韓国人のクリスマス。クリスマスはいつから休日に?
韓国人のクリスマス。クリスマスはいつから休日に?(画像出典:SBS ユーチューブチャンネル)

やっぱり一番違うのは韓国でクリスマスは祝祭日、休日であることです。

韓国でクリスマスが休日になったのは植民地時代が終わり、アメリカ軍による軍政が始まった1945年。当時、まだキリスト教人口は5%に過ぎませんでしたが、アメリカ軍は本土と同じくクリスマスを祝日に決めたという!

blank

あ~、この事実は初めて知りました。韓国人の大半が多分知らない事実だと思います。普通に韓国でキリスト教信者が多いからだと思っていたので。

現在は、人口の30%に及ぶ人がイエスを信じていることから(キリスト教20%、カトリック教8%)クリスマスは설날(ソルナル:旧正月), 추석(チュソク:秋夕)とともに全国が最も盛り上がる祝日なんです。

ちなみに、日(ブッダの誕生日、釈迦の誕生日)は1975年、人口15%に及ぶ仏教側の抗議により、休日になったと知られています。

韓国の宗教。人口の30%に及ぶ人がイエスを信じている
韓国の宗教。人口の30%に及ぶ人がイエスを信じている(画像出典:国家統計ポータル)

韓国人はクリスマスをどう過ごす?

国が決めた祝祭日である韓国のクリスマス、韓国人はどのように過ごすのでしょうか?ここでは一般的な過ごし方について語ります。

クリスマスにケーキを食べるのは日本と同じです。ただ、日本のように全国のスーパーで数週間前から予約でケーキを用意しているのを見ると、日本の方が「クリスマス=ケーキ」という考え方が強い気がします。

韓国人はクリスマスをどう過ごす?
韓国人はクリスマスをどう過ごす?(画像出典:economist.co.kr)

あとは家にツリーを飾ったり、子供は靴下をぶら下げてサンタのプレゼントを楽しみにします。(子供の頃に靴下をぶら下げ、祈りましたが、朝起きたら何も入ってなく、童心を破壊されたことがあります。サンタはいないんだということを早めに知ったんです・・・)

上記でご説明の通り、キリスト教信者が多いので、教会で大人しくクリスマスを過ごす人が多いところも日本と違いますよね。

後は家族同士で、恋人同士でプレゼントをあげたりするところは日本と大きく変わりません。

韓国ではクリスマスにチキンを食べない?

韓国人のクリスマス。韓国ではクリスマスにチキンを食べない?
韓国人のクリスマス。韓国ではクリスマスにチキンを食べない?(画像出典:jalan.net)

先日、レッスン中に生徒さんに「韓国人はいつもチキンとコーラを食べたり飲んでいるイメージがある」と言われました。

それもそれはず。韓国は「チキンの国」と言われていて日常的にチキンを食べます。だからか、クリスマス当日に日本のようにチキンを食べるという文化はあまりありません。

よくケンタッキーでレッスンをやっている私は、このシーズンになると店の外まで長い列ができて、いつもレッスンに遅刻してしまいます。

なぜ日本人はクリスマスにチキンを食べるだろうか・・・と不思議に思っていました。西洋で七面鳥を食べることが伝わったようですね。

ちなみに韓国でケンタッキーのチキンは人気があまりないのも事実。日本に来てあまりに人気だったので初めて食べましたが、脂っぽくてしょっぱくて美味しくなかったです。

美味しいチキンが多い韓国でケンタッキーのチキンは負けているかもしれません!

韓国人のクリスマス。チキンを食べているBTSのV
韓国人のクリスマス。チキンを食べているBTSのV

やっぱりクリスマスケーキは日本と同じく韓国でも買って食べます。しかし、クリスマスは祝日であることから、前夜であるクリスマスイブに若者はそれぞれ恋人、友達と外で飲んだり遊んだりするので、家でケーキなんか食べる余裕はありません。

私の場合も大学生になってからクリスマスに家族で落ち着いてケーキを食べた記憶がありません。
それでは韓国人はクリスマスをどう過ごすのでしょうか?

クリスマスはどんちゃん騒ぎ!家を出よう!

韓国人のクリスマス。明洞は若者で大渋滞
韓国人のクリスマス。明洞は若者で大渋滞!

忘年会が続く年末シーズンでもあり、クリスマスは最高に盛り上がり、遊ばなければいけない日です。

クリスマスイブは居酒屋のメニューが変わり、値段も大幅に上昇!以前、友達とクリスマスイブにいつもの居酒屋に行って値上がりしたメニューを見た時はびっくりしました。

それでも若者は家を出なければいけないというプレッシャーを振り切れず、何とかして家を出ます。以前、彼女もいなく約束も作れず、クリスマスを家で過ごしていたら母は・・・

「かわいそうね。クリスマスなのに遊んでくれる彼女も友達もいないの?・・・」

韓国人のクリスマス。
韓国人のクリスマス。ママ、ごめん。今年は無理だ・・・

と僕を憐れんでいました。このように韓国の若者はクリスマスイブの特命でも与えられたように家を出てお酒を飲んだり、クラブでオールしたりとどんちゃん騒ぎをして過ごします。

blank
韓国で教会の数はコンビニの3倍!教会で大人しく過ごす信者も多いです。

クリスマスイブは全国のラブホテルが満室に?

韓国人のクリスマス。ラブホが満室に
一晩泊まるだけなのに・・・ホテルのクリスマス、年末の宿泊代が2倍に(画像出典:アジア経済新聞)

ちょっとディープな話かもしれませんが、クリスマスイブは全国のラブホテルが満室になると言われます。ある意味、クリスマスは恋人のための日でもあります。

カップルたちはクリスマスプレゼントをあげたり、旅行に行ったりと記憶に残るクリスマスを過ごすために精一杯努力します。(特に男性側はクリスマスをどう過ごすかで頭を抱えるし、出費は覚悟しなければなりません;;)

そして、クリスマスイブの夜を恋人と過ごしたいカップルが利用するのがやっぱりホテル!飲み屋と同じくクリスマスイブはホテルの宿泊費も大幅値上がりします!

それでも、数日前から空室の争奪戦が行われ、全国のホテルは続々満室になってしまいます。もちろん予約なしでクリスマスイブの日に勢いでホテルを探してももう手遅れです。

寒い中でいろんなホテルを転々していたら彼女に怒られて振られるかもしれません。(経験あり)

韓国でクリスマスイブの夜をホテルで過ごしたい方は余裕を持って予約しておきましょう!^^

クリスマスに何もない人はどうするのか?

前から韓国ではクリスマスに何もない人のためにこのような方法が知られています。

「クリスマスイブの24日の夜に睡眠剤を大量に飲み、25の夜か26日に起きる」

社会には疎外された人が沢山います。クリスマスの日も当然、恋人も友達も約束も何もない可哀そうな若者が沢山います。

彼らは「来年こそ!」と思いながら、家で普通に映画を観たり、ゲームをしたりで寂しく過ごします。

韓国人のクリスマス定番映画『ホームアローン』
韓国人のクリスマス定番映画『ホームアローン』

まとめ

いかがでしょうか?日本と違う韓国人のクリスマスの過ごし方と文化。

イエスの誕生を祝う本来の意味が薄くなり、若者がただ遊ぶ日になってしまったところは少し残念ですが、普段の生活から少し離れ、大切な人と思い切り遊べるというところはいいかもしれません。

みなさんも一度、お祭りムードに包まれた韓国のクリスマスと年末を過ごしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国でクリスマスにカップルが絶対聞く曲 10選

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

♥この記事をSNSでシェア!