‘お疲れ様’は韓国語で何?수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶を徹底解説

수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶
画像出典:JIANT PENG TV

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『수고하셨습니다、수고하세요の意味と様々な挨拶』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

日本語も「お疲れ様でした」「お疲れ様です」「ご苦労様」など、様々な表現があります。学生時代に覚えるのが結構大変でした。韓国語の「お疲れ様」は社外の人と自分の上司で使い方が違ったりとややこしいところがあります。私はソウルで6年間会社員として働きました。経験を基にシチュエーションと相手に合った挨拶文をまとめました^^

仕事が終わった後

수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶
仕事が終わった後の挨拶

仕事が終わった後、大きく3つの挨拶を使います。

수고하셨습니다

수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ):お疲れ様でした

最もかしこまった言い方。目上の人に使います。
※ただ、日本語の「お疲れ様でした」と違って社内で先に帰る部下が上司に使うと失礼になることもあります。詳しい使い方はこちらの記事をご参考にしてください。
※強調の「수고 많으셨습니다:とてもお疲れ様でした」も覚えましょう。
수고하셨습니다(お疲れ様でした)は目上の人に失礼?意味、発音と使い方を解説

수고하셨어요

수고하셨어요(スゴハショッソヨ):お疲れ様でした

※柔らかいヘヨ体。一応敬語なので丁寧+柔らかい言い方として親近感がある上司、先輩など、目上の人に使います。

수고했어요

수고했어요(スゴヘッソヨ):お疲れ様でした、ご苦労様でした

※丁寧語の表現として親しい年上の人に、または目上の人が目下の人にも使います。

仕事が途中

blank
수고했어요, 수고하셨습니다(お疲れ様でした)(画像出典:대전제일나이키)

お互い仕事の途中、または先に帰る場合に挨拶は必須です。

수고하십니다

수고하십니다(スゴハシムニダ):お疲れ様です

※相手が仕事の途中の場合に使います。日本語の「お疲れ様です」と違って社内の目上の人にはあまり使いません。取引先、お店、お問い合わせの電話の冒頭など、社外の人に使う傾向があります。
※強調の「수고 많으십니다:とてもお疲れ様です」も覚えましょう。

수고하세요

수고하세요(スゴハセヨ):お疲れ様です

※冒頭で使う수고하십니다と違って、別れたり、電話を切ったりと締め言葉として使います。
※会社の同僚、取引先、お店など、仕事の途中の人に気軽に使えます。ただ、社内で先に帰る部下が上司に使うと失礼になります。

タメ口

お疲れ様'は韓国語で何?수고했어
수고했어. 오늘도(お疲れ様。今日も)画像出典:NC SOFT HP

目下の人に、同僚や友達にねぎらいの気持ちを是非伝えましょう。

수고했어

수고했어(スゴヘッソ):お疲れ様、ご苦労様

※仕事が終わった友達以下の人に使います。

수고해

수고해(スゴヘ):お疲れ様、ご苦労様

※仕事がまだ途中の友達以下の人に使います。

수고

※仕事がまだ途中の友達以下の人に使います。미안해(ごめんね)、미안(ごめん)と同じく수고해より軽い、フランクな言い方です。

고생하셨습니다とは?

수고하셨습니다と고생하셨습니다の違いをよく聞かれます。
고생(苦労)+하셨습니다(されました)=고생하셨습니다。수고は本来「手間、疲れ」という意味なので、一般的に使う挨拶は수고하셨습니다で、「苦労をしましたね、しんどかったですよね」といったねぎらいの気持ちを伝えたい場合に使います。
「수고(スゴ):お疲れ」以外は全てのフレーズで고생に置き換えが可能です。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶を交えて解説いたしました。
挨拶は基本でありながらも、ネイティブじゃないと、正しい使い方がなかなか分かりづらいところがあります。今回の記事を参考に正しく使ってくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の挨拶、日常会話でよく使う必須フレーズを現役講師が一挙解説【音声・動画付き】

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(321)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(301)

♥この記事をSNSでシェア!