韓国人が解説!お疲れ様の韓国語9選 目上から恋人、수고と고생の違いも|音声・PDF付き

韓国人が解説!お疲れ様の韓国語9選 目上から恋人、수고と고생の違いも|音声・PDF付き
韓国人が解説!お疲れ様の韓国語9選 目上から恋人、수고と고생の違いも|音声・PDF付き(画像出典:JIANT PENG TV)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『「お疲れ様」の韓国語9選、目上から恋人、수고と고생の違い』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人先生が厳選!韓国語挨拶一覧 必須フレーズ34選【音声・動画付き】←
blank

日本語も「お疲れ様でした」「お疲れ様です」「ご苦労様」など、様々な表現があります。学生時代に覚えるのが結構大変でした。韓国語の「お疲れ様」は社外の人と自分の上司で使い方が違ったりとややこしいところがあります。私はソウルで6年間会社員として働きました。経験を基にシチュエーションと相手に合った挨拶文をまとめました^^

仕事が終わった後

수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶
仕事が終わった後の挨拶

仕事が終わった後、大きく3つの挨拶を使います。

수고하셨습니다

수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ):お疲れ様でした

最もかしこまった言い方。目上の人に使います。
※強調の「수고 많으셨습니다:とても・大変お疲れ様でした」も覚えましょう。

注意点として、日本語の「お疲れ様でした」と違って社内で先に帰る部下が上司に使うと失礼になることもあります。
詳しい使い方はこちらの記事をご参考にしてください。

수고하셨습니다(お疲れ様でした)は目上の人に失礼?意味、発音と使い方を解説

수고하셨어요

수고하셨어요(スゴハショッソヨ):お疲れ様でした

※柔らかいヘヨ体。一応敬語なので丁寧+柔らかい言い方として親近感がある上司、先輩など、目上の人に使います。

수고했어요

수고했어요(スゴヘッソヨ):お疲れ様でした、ご苦労様でした

※丁寧語の表現として親しい年上の人に、または目上の人が目下の人にも使います。

仕事が途中

blank
수고했어요, 수고하셨습니다(お疲れ様でした)(画像出典:대전제일나이키)

お互い仕事の途中、または先に帰る場合は以下の挨拶を必ず使いましょう。韓国は上下関係と礼儀が厳しい国なんです^^

수고하십니다

수고하십니다(スゴハシムニダ):お疲れ様です

※相手が仕事の途中の場合に使います。日本語の「お疲れ様です」と違って社内の目上の人にはあまり使いません。取引先、お店、お問い合わせの電話の冒頭など、社外の人に使う傾向があります。
※強調の「수고 많으십니다:とてもお疲れ様です」も覚えましょう。

수고하세요

수고하세요(スゴハセヨ):お疲れ様です

※冒頭で使う수고하십니다と違って、別れたり、電話を切ったりと締め言葉として使います。
※会社の同僚、取引先、お店など、仕事の途中の人に気軽に使えます。ただ、社内で先に帰る部下が上司に使うと失礼になります。

タメ口

お疲れ様'は韓国語で何?수고했어
수고했어. 오늘도(お疲れ様。今日も)画像出典:NC SOFT HP

同僚や友達、恋人にもねぎらいの気持ちを是非伝えましょう。

수고했어

수고했어(スゴヘッソ):お疲れ様、ご苦労様

※仕事が終わった友達以下の人に使います。

수고해

수고해(スゴヘ):お疲れ様、ご苦労様

※仕事がまだ途中の友達以下の人に使います。

수고

※仕事がまだ途中の友達以下の人に使います。미안해(ごめんね)、미안(ごめん)と同じく수고해より軽い、フランクな言い方です。

고생하셨습니다とは?

수고하셨습니다と고생하셨습니다の違いをよく聞かれます。

고생(苦労)+하셨습니다(されました)=고생하셨습니다。수고は本来「手間、疲れ」という意味なので「苦労をしましたね、しんどかったですよね」といったねぎらいの気持ちを伝えたい時に使います。

日本語だと「お疲れ様でした、ご苦労様でした」どちらにも翻訳が可能です。

丁寧な言い方ではありますが、ねぎらいの意があることから、失礼だと思う人もいるので、上司には「수고하셨습니다」をおすすめします。「수고/고생 많으셨습니다(大変お疲れ様でした)」もよく使います。

基本的に「수고(スゴ):お疲れ」の代わりに고생に置き換えが可能です。

「お疲れ様」韓国語 PDFダウンロード

韓国人が日常会話で使う「お疲れ様」韓国語9選PDFファイルを用意しました。

いつでもどこでもスマホに保存して覚えましょう!
タップしてダウンロード

「お疲れ様」韓国語9選 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、「お疲れ様」の韓国語、目上から友達・恋人に使える様々な表現を音声と例文、PDF付きで解説いたしました。

挨拶は基本でありながらも、ネイティブじゃないと、正しい使い方がなかなか分かりづらいところがあります。

今回の記事を参考に正しく覚えて韓国人のように使ってみましょう^^

この記事のまとめ

  • 仕事が終わった後:수고하셨습니다、수고하셨어요、수고했어요(お疲れ様でした)
  • 仕事が途中:수고하십니다、수고하세요(お疲れ様です)
  • タメ口:수고했어、수고해(お疲れ様、ご苦労様)、수고(お疲れ)
  • 고생하셨습니다(お疲れ様でした、ご苦労様でした) ※ねぎらいの気持ちを伝える

こちらの記事もご参考にしてください↓
「苦労」韓国語で何?고생하다の意味と使い方を例文で解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語文法「挨拶」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「韓国人が解説!お疲れ様の韓国語9選 目上から恋人、수고と고생の違いも|音声・PDF付き」は、韓国語文法の重要なポイントの一つ、「挨拶」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「挨拶」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事