【韓国映画】グエムル(怪物)


 

◆ 映画情報

題名:グエムル(怪物)

監督:ボンジュンホ

出演:ソンガンホ、べヅナ、パクへイル、ビョンヒボン、など・・

ジャンル:アクション、スリラー、

上映時間:119分

公開:2006. 7. 27

あらすじ:漢川で売店を運営して生きていく普通のソウル市民、そして一人の娘ヒョンソのお父さんであるガンド、昼寝していたガンヅは人々の悲鳴に目を覚める。ひっくりして売店から飛び出してきたガンドの目の前には怪物が・・ 怪物はガンドの息子ヒョンソをつかんで悠々と漢川のかなたへ消えていく・・ ヒョンソのおじいさん、お父さん、おじさん、おばさん、この家族はヒョンソを救うために漢川の禁止区域忍び入る・・

◆この映画、ここがポイント

「漢川、家族、そして・・グエムル(怪物)」

今回紹介する作品はいよいよ歴代最高のヒット作である「グエムル(怪物)」です。

1300万という記録的な観客を呼び集めて、歴代興行ランキング1位に載せている作品なのでそれだけでも十分価値のある映画だと思います。

私も公開日を待ちかねて2時間を待ってみたんですが、席が一番前の左だったので最悪だった記憶があります。

先週にひきつづき、またボンジュンホ監督シリーズになってしまいますが、「殺人の追憶」、そして2007年この「グエムル」の連続ヒットで一気に韓国映画を背負っていく名監督になります。

「グエムル」にも「殺人の追憶」の俳優達が多数出演します。ソンガンホ、パクへイル、ビョンヒボン、など・・ 特にソンガンホさんはあまり能力はないが誰よりも娘を愛するお父さんとして「殺人の追憶」の田舎警察に続いて名演技を広げます。

韓国ではなかなか作られていない本格的な怪獣映画として韓国映画の歴史を書き直した「グエムル」、今年SF怪獣映画「D-WAR」が800万観客を呼び集めるなど大ブレイク中ですが、アメリカ技術チームにより作られた漢川の怪物と100%韓国の技術により作られた伝説の中の怪物を比較しながら見るのもこの映画のポイントだと思います。

あ!今年の秋から「グエムル(怪物)2」が作られるそうです。また楽しみにしてくださいね~!

http://www.mgoon.com/view.htm?id=259467
=>予告編

http://www.mncast.com/outSearch/mncPlayer.asp?movieID=10001936120060827143716&player=7
=>日本公開当時の記者会見の動画

 

“18”へのコメント(18)

  1. もぇ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は試写会でグエムル見ましたぁ~☆★
    ハラハラ、ドキドキして意外に面白かった気がします^ω^
    でも、話の最後が理解できなかったんです…><
    なので、この機会にもう一度見てみようと思いますよ(*^-^*)

  2. sona7 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    読者登録ありがとうございます!
    この映画を見てからヨイド公園に行ったんですが、グエムルが出てきそうで本当に怖かったです!
    グエムルがもし、出てきたら、どちらの方向に
    逃げようか??そればかり考えていました。
    9月にまた韓国に行きます。
    今度は、夜に漢江の遊覧船に乗ってみたいです!

  3. monsebunten-yakkyoku のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    2が公開されるのですか

    じゃあ、配役も同じですか
    彼女大好きなんで
    見に行きたいです

    リンダリンダも何度も見たし

  4. auramesa のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、SFものとか苦手であんまり見ないのですが、『グエムル』は友達も面白かったと言っていたので、興味が沸きました^^
    『グエムル2』もやるんですね~♪

  5. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    試写会行ったんですか?すごい~!
    それじゃ、動画のあこそかな??俳優さんにも会ったんですか?
    私ももう一度見るつもりです>< 当時席が最悪だったので・・w

  6. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハハハ~
    そうですね。私も映画見てから全然ヨイド公園に行っていません。怖くて・・www
    来月またソウルですか?夜に漢江の遊覧船!!@これはカップルにオススメですね!最高です~ それではお待ちしてます~

  7. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、べヅナさんですね!
    配役などまだ決まっていないようです。ただ監督は残念ながらもボンジュンホ監督じゃない他の監督になるそうです。
    アメリカのALIENシリーズのような怪物シリーズになるということですね!

  8. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    是非見てみてください!韓国興行1位だから・・
    『グエムル2』は2009年公開予定です。

  9. emiv のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、夜の11時30分ですけど、予告動画みてしまいましたTTこわいです

  10. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    変なことではありませんね。
    アメリカでも例えばALIENシリーズは監督が変わりながら製作されたし・・
    できれば、ボンジュンホ監督がやってほしいですけどね~

  11. monsebunten-yakkyoku のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    できれば、ボンジュンホ監督がやってほしいですけどね~
    ■実は私もそう思います
    彼が監督じゃないのなら
    行きたいとは思いません■

  12. kaz のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログいつも楽しく拝見しております♪
    実はまだ「グムエル」は見ておりません。
    興味はあるんだけどちょっと怖そうで・・・
    ポン・ジュノ監督は今東京を題材にした映画を撮ってますよね。
    公開はまだまだ先だと思うけどとても楽しみです^^ 

  13. cocoan のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、読者登録ありがとうございました。グエムル2ですか!初耳でした。ありがとうございます。
    エイリアンは2まで好きですが・・・脱線すぎないといいですね。期待しています。

  14. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    是非見てください~ ホラー映画ではないから大丈夫ですよ~w
    ポン・ジュノ監督は今東京を題材にした映画を?? 知りませんでした><
    韓国最高の監督が東京を題材にした映画を作るなんて・・超楽しみですね!

  15. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね~私もエイリアンはビデオとフィギュアを持ってるほど大好きです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。