現役学習者72名が回答!韓国語の初心者が進むべき勉強の手順とは

現役学習者72名が回答!韓国語の初心者が進むべき勉強の手順とは
現役学習者72名が回答!韓国語の初心者が進むべき勉強の手順とは
韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

先日、でき韓では「できちゃった韓国語アプリ」と「でき韓ブログ」のユーザー様を対象に「あなたが考える、韓国語初心者におすすめする勉強法3ステップは?」というタイトルでアンケートを行いました。

韓国語学習者がどんどん増える中、何からどのように勉強すればいいか戸惑う方も多いはずです。

今回は先輩学習者からの韓国語勉強法に関する貴重な意見をまとめてご紹介いたします。

blank

韓国語は日本人からすると比較的に学びやすい言語と言われますが、最初は分からないことだらけだと思います。韓国語初心者におすすめする勉強法3ステップ、先輩たちはなんと答えたのでしょうか?

韓国語勉強の悩み、何からどのように?

韓国語勉強の悩み、何からどのように?
むやみに、やみくもに始めても挫折したりスランプに落ちやすいです。

「ハングルを勉強した方がいいのでしょうか??書き?読み?単語?何からどの順番で覚えればいいか教えてください」

でき韓アプリの掲示板やブログ、SNSでもよく聞かれる質問です。誰もが一度は悩んだはずです。

韓国語勉強に携わる多くのサイトが「〇〇から」と、独自の方法や見解を解説いるものの、学習の全体像については説明が少なく、信頼できる答えがなかなか見つかりません。

また、ファーストステップについてはおおむね一致していますが、その後の学習法と手順についてはきちんとしたガイドがなく、情報がバラバラとまとまっていないのが現状です。

ということででき韓では、最も大事だとされる、初期の学習法3ステップについて、72名の現役学習者に意見を聞いてみました。

記事の後半では、現役講師の意見もご紹介します。

アンケートについて

・期間:3/7(火)~3/14(火)23:00まで実施
・アンケート方法:Googleフォーム
・対象:現役学習者

【でき韓アンケート】あなたが考える、韓国語初心者におすすめする勉強法3ステップは?

ステップ1は、ハングルをマスター

ステップ1は、ハングルをマスター
ステップ1は、ハングルをマスター

やはり学習を進むにあたって、言語の基本となる文字、ハングルをマスターするべきだと答えた人が、全体の76.4%を占め最も多かったです。

続けて、「韓国語になじむために聞きながら基本単語を覚える」11.1%

「韓国語になじむためにひたすら韓国ドラマ視聴したり、K-POPを聴く」8.3%の順でした。

ステップ2は、基本単語を覚える

ステップ2は、基本単語を覚える
ステップ2は、基本単語を覚える

韓国語の文字、ハングルは平仮名、カタカナ、漢字で構成されている日本語に比べ、覚えれば全て読めることができる表音文字として覚えやすいと言われています。

短期間で頑張ってハングルが読めるようになったら次は何をすればいいでしょうか?

「韓国語になじむために聞きながら基本単語を覚える」48.6%、

「韓国語になじむためにひたすら韓国ドラマ視聴したり、K-POPを聴く」16.7%、

「語順など、韓国語文章を把握しておく」13.9%の順でした。

ステップ3は、韓国語文章を理解

ステップ3は、韓国語文章を理解
ステップ3は、韓国語文章を理解
一番多かったのは「語順など、韓国語文章を把握しておく」で22.2%

他はなんと「韓国語になじむためにひたすら韓国ドラマ視聴したり、K-POPを聴く」「韓国語になじむために聞きながら基本単語を覚える」「韓国語初級教材を買って、わからなくても読み流してみる」「ネイティブの韓国人と交流する」が19.4%で同じでした。

この結果で分かりますように単語を覚えながら文章に触れる、つまり文章の構造や文法などを理解するべきだと答えた方が多くいました。

その他、おすすめの勉強の手順は?

その他、先輩学習者がおすすめする韓国語勉強の手順は何でしょうか?生の声も参考にしましょう。

ステップ1ハングルを覚える
ステップ2テキストで文法と単語を覚える
ステップ3ネイティブと実際に会話したり、ドラマなど観る
まだ始めたばかりですが、でき韓アプリです!独学で漠然と覚えていたものが整理されて感動です。引き続き頑張ります!
音と文字が合致するようになるべく音読。ハングル文字をカナルビつけて覚えない。耳で聴いて書いて覚える
たとえ1日10分でも、毎日休まないでやると自然に単語を覚えるような気がします。
K-POPの推しグループのコンテンツか韓国ドラマ
ハングル文字をきちんと理解
最初は書きながら覚えて次に基礎単語を
そして、私は勉強の時は日本語を遮断してます。
解らなくても韓国語の音楽を聴いてます。
そして、やっぱり韓国人の生の声
発音、口の動かし方をしっかり聞き、見ることが大切
耳は自然に発音の違いが聞き取れるようになります。
読む時は必ず口に出して何回も読む
教材を買ったら
·CDを聴いた後に声を出して真似する。
·単語や文章を書く
を繰り返す
独学で勉強すると間違いや勘違いが多いし、発音も何となく適当にしてしまったりして。勉強するのであれば最初からネイティブの先生に教えて貰うのが良いのかなと思います。
わからなくてもコツコツ先に進む。ある時ふとわかる時がきます❗
楽しみながら毎日少しずつでも韓国語に触れること。
シャドーイングをしながら単語と文章を覚える
日記を書く。最初は短くても良いので覚えた単語を入れるといいと思います。
韓国語字幕付きのドラマ、バラエティ番組を見て、意味を覚え、発音を真似る。
私はまずNHKのラジオまいにちハングル講座をとにかくテキストがボロボロになるくらい半年そればかりやってハングル検定5級合格しました。ハングルの文字は覚えられるだけやって覚えられないのはそのままにしてラジオ講座をとにかくやっていたら覚えられない文字も自然と覚えられました。初心者の方にはおすすめ学習法です。
文字を書くこと。目で見るだけでは形のイメージで覚えてしまうので、似ている文字の見分けがしにくいですが、自分で書いてみると理解が進みます。
初級の本を買ってハングルを覚えたら文法を結構しっかり勉強しました。そして声に出して言ってみることをやりました。皆さんしていることかもしれませんが、独り言を韓国語でたくさん言いました。すると「こういう時韓国語でどう言うんだろう?」と疑問が湧きます。その時本や辞書やインターネットで調べたりしました。そうしているうちに語彙も自然と増えて行くと思います。
でき韓アプリを使って順序よく勉強する。
時間が許す限り韓国語を聴く事をお勧めします。音で覚えることも大事だと思います。
文章を読む時は目だけで読まず、必ず声に出して読む。出来ればスラスラやめるまで。
目標は高すぎず。毎日続ける。
1番はネイティブの人と友達になり会話すること
覚えた韓国語で独り言を言う
アプリやネットの動画を見る
個人レッスンを受ける
とにかく声に出す。単語暗記も文章を読む時も
でき韓をする。アプリやオンライン。他のアプリや動画も見る。しかしながらまずはハングルが読み書きできるのが一番大事。これはでき韓アプリより、韓国語学習パッチムトレーニングがいい。練習問題をこなすだけでハングルが読み書きできるようになります!
初めは好きで韓国語を習い始めた理由があると思います。私は韓国語の歌の意味が知りたくて、日本語訳を始めました。
まずその”好き”を追求して行くのはとても良いと思います。その中で、どうしても分からないこと、上手く訳せないものなどに出会うと思います。
やっぱり文法を知ることは大切なんですね。私はテキストで勉強したりもしましたが、文法を学ぶにはでき韓は最適でした。
全部を完璧に覚えるのは大変ですが、自分が使う場面、文章として出会った単語、それらをできるだけ覚えていくことが大切だと思います。
ハングルを覚えるのに日本語の50音に当てはめるやり方の本で勉強しました。これはおすすめじゃないように思いますが、どうでしょうか?複合母音やパッチムはその方法では理解できないし、却って複雑になったような気が…
NHK語学テキストを丸暗記することです。実際に半年やって、あれで韓国語の基礎ができたと思っています。
動画がたくさん上がっているので、自分が勉強しやすいものを探す。ネイティブを聴きながら、会話の機会を持つといいとおもいます。
韓国語の勉強のためのYouTube等で、初級向きの簡単な文章のネイティブの発音やイントネーションを聞いてマネする
私も韓国語を覚える時に何を一番初めにしたらいいのか色々検索した結果まずはハングルを覚えることが大切だという記事が一番多かったのでそこから始めました。
途中なかなか前に進めなかったので単語から覚えようとしたり右往左往しましたが少し分かりはじめてきた今ではやっぱりハングルを覚えて良かったと思っています。
韓国語は日本語にはない読み方がたくさんあってそれを理解するにはハングルのマスターが必須だと感じています。
次はリスニングで韓国語に慣れることではないでしょうか。今私は韓国語教材で勉強をすすめていますが発音も大事だということで韓国人の友達もつくりました。実力はまだまだですが会話ができるように頑張っていきたいと思います。
最初は、簡単な挨拶や基本韓国語フレーズを覚え
NHKの韓流講座を観たり、ラジオも聴いてテキストを買って勉強しました。
その後韓国語を習い、ハングルの読み書きや文法を覚えました。
あとは、新大久保でなるべく韓国の方と話してみたり韓国に旅行して会話をしてみることが良いと思います。
テキストを買って、分からないところは講師に質問をしながら勉強を進めていく。

現役講師の意見

今回のアンケート結果についてでき韓の現役講師からも様々な意見を頂きました。まとめると以下になります。

韓国語はハングルから

まずはハングルのマスターから
まずはハングルを覚えましょう。

ハングルをまず読み書きできるようにしっかり覚えましょう。

上記で説明した通り、韓国語の文字「ハングル」は子音、母音、パッチムの構成で発音は多いですが、全て読めるようには努力次第ですが、そこまで時間がかかりません。

英語はアルファベットから、韓国語はハングルからです。

単語と文法(インプット)の暗記

韓国語の学習法ステップ2:単語と文法(インプット)
ステップ2:単語と文法(インプット)
単語と文法は韓国語力の土台です。単語と文法、どちらが先?と聞かれたら単語さえ知っていればまずある程度聞き取れたり、言いたいことが言えるので先ではありますが、同時進行が基本です。
 
韓国語は特に日本語と語順が同じなので、発音が似ている単語が多く、文法の構造も非常に似ているので、理解しやすいです。
 
単語、文法を覚えて、日本語に置き換えたり、組み立てることで作文ができるようになり、徐々に言葉を話せることができます。
 
レベル別の教科書や単語集を買ってどんどん暗記(インプット)していきましょう。

アウトプットもしっかり

韓国語の学習法ステップ3:ライティング、スピーキング(アウトプット)
ステップ3:ライティング、スピーキング(アウトプット)
外国語勉強はインプットとアウトプットが大事と言われています。独学だとやっぱりインプットばかりになりがちですが、アウトプット練習は不可欠です。
 
独学なら問題集をどんどん解いて回答を見てチェック、短文作り、日記などを書いてよく知っている人に見てもらったり、友達を作ってチェックしてもらうことです。
 
自分の苦手、間違いはしっかり直していくべきです。暗記(インプット)だけでは会話力向上にもあまり繋がりにくいです。
 
やっぱりベストは上記でおすすめがあった通り、ネイティブ講師にしっかり直してもらったりアウトプット練習など、指導を受けることです。

全過程で大事なこと:楽しむ、こつこつ続ける

外国語勉強で先生が最も大事だと思うことは続けることです。

特に多くの方にとって韓国語勉強は就職、留学のためではなく、趣味、娯楽だからです。

好きなことを楽しむと長く続けられます。おすすめは普段ドラマや動画をこつこつ観たり、推し活としてアイドルや好きな俳優のメッセージを読んだり、動画を探したり、同じ勉強仲間を作ったり韓国人友達を作ることです。

手軽にアプリを活用してもいいし、単語を一つでも覚えたり、動画を見るだけでもいいです。少しでも 毎日触れることが大事です。

初級の単語や文法はもちろん、ハングルもあまり読めないのに会話をしたいとひたすら動画を見たり、K-POPで学びたいという方も多いです。

単語と文法の勉強により、 会話力は後から徐々についてくるものです。

外国語はこつこつ、毎日の積み重ねと努力のみであることを忘れないでくださいね^^

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、「現役学習者72名が回答!韓国語の初心者が進むべき勉強の手順とは」アンケートの結果と現役講師の意見もまとめて紹介しました。

呆然としていた韓国語勉強、何からどのように勉強すればいいか、少し分かってきましたでしょうか?

でき韓と一緒に楽しく勉強していきましょう^^

blank

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 勉強 挫折した!スランプを乗り越えるための心構え・考え方

韓国語の単語が難しくて挫折しそう‥その原因と学習法を考察

韓国語勉強 挫折はありましたか?いつ訪れましたか?|独学者に聞いてみた!

韓国語 独学 効率的な勉強法とは?初心者の悩みに答えます!

韓国語 独学は何から?おすすめの教材、アプリ、レッスン 徹底比較


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/