韓国語 勉強 挫折した!スランプを乗り越えるための心構え・考え方

韓国語 勉強 挫折とスランプを乗り越えるための心構え・考え方
韓国語 勉強 挫折とスランプを乗り越えるための心構え・考え方

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語勉強の挫折やスランプを乗り越えるための心構え・考え方』について解説いたします!

blank

今回、でき韓編集部ではでき韓アプリユーザーを対象に韓国語勉強の挫折とスランプに関するアンケートを行いました。数回訪れる挫折やスランプをどのように克服すればいいでしょうか?今回は挫折を賢く乗り越えるための心構えと考え方について語ってみたいと思います。

韓国語勉強、様々な挫折の経験談

韓国語 勉強 挫折とスランプを乗り越えるための心構え・考え方
でき韓アンケート2021:韓国語の勉強はいかがですか?

今回のアンケートで87%が韓国語勉強の途中で挫折したと答えました。
仲間たちの挫折の経験談を聞いてみましょう。

韓国語勉強、挫折の経験談

  • ずっと挫折しっぱなしです。
  • 発音の変化が分からないのと、単語が覚えられない。
  • 文法を覚えても、聞き取れない、喋れないことに気づいた時、挫折しました。
  • 日本語と韓国語のニュアンスの違いや激音や濃音の発音の難しさを感じた時、挫折しました。
  • 学校で文法と単語を学び、会話教室に移りましたが、全く会話ができないことに愕然としました。本当にショックでした。自分の不甲斐なさをとことん感じました。
    今も年齢のせいで新しい単語等、なかなか覚えられず「挫折の女王」を自覚しています。
blank
「最初、簡単だと思ったのに!」こう思ったことはありませんか?

スランプや挫折を乗り越えるための心構え・考え方

外国語を学ぶことにおいて最も大事なことは「楽しむこと」です。外国語勉強は「マラソン」です。韓国語は特に「娯楽・趣味」で学んでいる方が多いのでストレスを感じることなく、長く勉強を続けられることが大事です。

ここでは韓国語勉強中にスランプや挫折が訪れた時、波を上手く乗り越えるための考え方、心構えについて語ってみようと思います。

韓国語はどんどん難しくなる

学生時代に「日本語は最初は簡単だが、漢字も多くどんどん難しくなる」という話を先生や先輩から聞いていました。
それは韓国語も同じです。語順や文法構造、発音が似ている単語が多い、慣用句、諺、四字熟語まで共通に使うことが多いことから韓国語は日本人が一番学びやすい言語と言われます。

「1時間でハングルが読める本」「一週間で驚くほど上達する! 」と宣伝する本も人気ですよね。

韓国語 勉強 挫折とスランプを乗り越えるための心構え・考え方
韓国語は1時間が読めちゃう世界で一番簡単な言語

しかし、韓国語は奥が深い発音の体系、それによる発音変化、単語や表現の違いや使い分けによりどんどん難しくなると言われます。
そのような韓国語の特徴を理解した上でこれから来るかもしれないスランプ、挫折に備えたり、うまく乗り越える心構えと考え方を知っておきましょう。

他人と比べない

YouTubeやブログなどで「1ヶ月間これを続けたら話せるようになった」「3ヶ月や半年でtopik6級をとりました」「半年でドラマが聞き取れた」という動画や記事を見て気持ちばかり焦ったことがありませんか?

友達は行き詰まりも挫折もなく勉強が進んでいるように見えたり、グループレッスンで私以外の皆さんはある程度出来ているように感じて、焦りを感じたとアンケートで答えた方も多かったです。

たしかに周りの上達を見て刺激を受けたり、モチベーションを上げていくのはいいです。しかし、他人と比べてへこんだり自ら挫折を感じるのはよくありません。
他人と割り切って心を楽にしましょう。

韓国語 勉強 挫折とスランプを乗り越えるための心構え・考え方
他人と割り切って心を楽にしましょう(画像出典:私は私のままで生きることにした)

大学で日本語を専攻した私は後輩で日本語がめちゃめちゃ上手な子がいました。後輩なのに自分より上手なあの子にやきもちを焼いたり、自分を情けなく感じていました。

しかし、後輩が日本に在住経験があるという話を聞いてから気が楽になりました。私と出発時点も環境も違ったんです。それからは私もあの子のように話すぞ!とやきもちをモチベーションに変えました。

人は人、自分は自分、上には上がいます。マイペースが他人により崩れるのはよくないです。モチベーションを維持しながら自分の勉強を続けることに集中しましょう。

勉強から離れる

長年、日本語を勉強してきた私も挫折にぶつかり、勉強が嫌になったことが何度もありました。
卒業のためには日本語能力試験一級の獲得が必要で、同級生はどんどん取っているのに・・・その時は本当に焦りました。

勉強が嫌になる時、私がおすすめするのは「勉強から離れること」です。いつも「こつこつが大事」と言っているくせに矛盾しているなと思う方がいるはずです。
韓国系のブログやユーチューブで「嫌いになっても勉強は続けるべきだ」と語る人もいました。

嫌になる時は一旦離れましょう。ただ、外国語はこつこつが大事!ここで大事なのは勉強からは離れても韓国語からは離れないことです。
その時におすすめしたいのが動画と音楽です。教科書、文法は嫌いでもドラマと好きなアイドル、音楽は簡単に嫌いにならないはずです。

韓国語 勉強 挫折とスランプを乗り越えるための心構え・考え方
勉強から離れ、気長に韓国ドラマを楽しみましょう(画像出典:Netflix HP)

韓国ドラマをただ観て楽しんだり、好きなアイドルの音楽、推しの動画を気長に見ながら感覚を保ちましょう。
数日間、1週間などが経ち、また勉強したい!字幕なしで動画が観たい!と思うタイミング、再度火が付くタイミングが来るはずです。

とにかく韓国語にふれる環境、そのような生活を続けることが大事です。

同じ学習者、仲間の話を聞く

同じくスランプや挫折を経験した経験者、仲間の話を聞いてみましょう。
「私だけじゃないんだ、みんなそうなんだ、このように乗り越えたんだ」など、心が大分落ち着き、安心感を感じることができるでしょう。

独学で勉強している方だと常に孤独感と戦うと思います。周りに韓国語を勉強している人がいれば相談したり、いない場合は韓国語ブログもおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語勉強の挫折やスランプを乗り越えるための心構え・考え方について語ってみました。

危機をチャンスに!この記事が韓国語勉強でスランプや挫折を経験している方に励ましになることを祈ります。

blank

この記事のまとめ

  • 韓国語勉強のスランプ、挫折を乗り越えるための心構え・考え方
  • 韓国語はどんどん難しくなる
  • 他人と比べない
  • 勉強から離れる
  • 同じ学習者、仲間の話を聞く

挫折した時に優しく背中を押してくれる先生がいると安心して気合を入れて勉強を続けることができるはずです。

オンラインで気軽に受けられる韓国語講座を探すのもいい方法です。こちらの記事で是非いい先生に出会ってください。

でき韓ハングル講座 無料体験レッスン↓
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の単語が難しくて挫折しそう‥その原因と学習法を考察

韓国語勉強 挫折はありましたか?いつ訪れましたか?|独学者に聞いてみた!

韓国語 挫折克服の方法、どのように乗り越えましたか?|独学者に聞いてみた!

韓国語 独学 効率的な勉強法とは?初心者の悩みに答えます!

韓国語 独学は何から?おすすめの教材、アプリ、レッスン 徹底比較


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!