韓国文学、文章をスラスラ読めるようになるためには?【韓国語 読解力】

韓国文学、文章をスラスラ読めるようになるためには?【韓国語 読解力】
韓国文学、文章をスラスラ読めるようになるためには?【韓国語 読解力】
【質問】 韓国文学をスラスラ読めるようになるには どのような勉強をすればいいですか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『韓国文学、文章をスラスラ読めるようになるためには?』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

読解は難しい

안녕하세요!朴です^^
文学!!文学も小説からエッセーまで様々なので一概には言えませんが、スラスラ読めるを目指すなら、ネイティブ並みの相当なレベルじゃないと難しいですね。

私自身は大学で日本語が専攻で日本で7年間会社員でしたが、未だに日本の雑誌や小説を読んでもなかなか進まなくて止めてしまうことが多いです。日本で10年以上住んでいる人もやっぱり外国人だと、分厚い書籍をすらすら読むことは難しいです。

そして、学生時代に受けていたTOEIC(英語能力試験)やJPT(日本語能力試験)ではいつも読解力テストで問題を全て解けきれず、余っていたんですㅠㅠ

読解は語彙力勝負

韓国文学、文章をスラスラ読めるようになるためには?
韓国文学、文章をスラスラ読めるようになるためには?
そもそも文章を読んで理解するためには単語と文法が知らないと、どんな短い文章でも分からないはずです。読解は語彙力勝負、常に単語と文法を沢山覚えておきましょう。

単語や文法を効率的に覚える方法として勧めたいのが「音読」と「シャドーイング」です。
単語を声に出して読みながら覚えるのが「音読」、単語や文章を聞く時に音声を聞いた後、即座に復唱して覚えるのが「シャドーイング」です。

私も学生時代、TOEICを勉強していた時は、先生にそのように教わりました。「音読」「シャドーイング」は外国語学習の際に高い効果が実証されています。
ただ教科書で黙々と覚えるより、本に付いているCDや「でき韓」アプリの音声、ユーチューブなど、ネイティブの発音をできるだけ聞いて覚えてください。

本はどんなものから?どんな形で?

私の場合、最初は絵本から始め、エッセー・雑誌、次に小説の順で読んでいました。小説となると、小説家が使う日常でもなかなか使わない、韓国人でさえ分からない言葉が沢山出てきます。(最初に読んだ書籍はドラマにハマって「世界の中心で愛を叫ぶ」でした^^)

最初は内容だけ把握する形で早いスピードで先ず読みます。2回目は知らない単語、表現を辞書、ネットで調べ、ノートに書きながら熟読、ノートは頭が悪いので常に持ち歩いて覚えました。最後にもう一度しっかり読む・・・ このように数冊を読んでみたら、今はある程度読めるようになりました。

文学をスラスラ読むのはネイティブにも難しいかもしれませんが、そこまで目指す、その向上心があれば絶対できると思います。
応援します!頑張ってください^^

韓国文学、文章をスラスラ読める方法 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、「韓国文学、文章をスラスラ読める方法」について解説いたしました。
焦らず!沢山読んで聞いて読解力を培ってくださいね。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語を覚えるときのコツってありますか?あれば教えてください。

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(189)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(188)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」