ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方を徹底解説【BTS V(テテ)の名言】

ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方を徹底解説【BTS V(テテ)の名言】
ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方(画像出典:달려라 방탄ユーチューブチャンネル)
【질문(質問)】 ボラへって韓国語だとどうゆう意味ですか?
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『ボラへ(보라해)の由来と意味、使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

先日、でき韓LINE公式アカウントから質問が届きました。ボラへってどんな意味なの?という質問でした。BTSのV(テテ)が生み出し、世界的に広がっている新造語のボラへ、その由来と意味、使い方を分かりやすく説明します^^

ボラへ(보라해)の由来

ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方
画像出典:ブログPurple V

「ボラへ」が誕生したのは2016年11月13日、韓国で開かれた公式ファンミーティングでした。ファン(アーミー)の皆がイベントとして応援棒を紫色にし、一斉に振っていると、それを見たV(テテ、本名はキム・テヒョン)が明言を残したそうです。

ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方
ボラへ(보라해)を作ったBTSのメンバーV(テテ)(画像出典:BTS BOMBユーチューブチャンネル)

“여러분, 보라 색깔의 뜻이 뭔지 아세요?
(みなさん、紫色の意味分かりますか?)

빨주노초파남보의 보라색이 마지막 색이잖아요?
(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の紫色が最後ですね)

이제 보라색은 상대방을 믿고 서로서로 오래 사랑하자는 의미인데요
(これから紫色は相手を信じて、お互い愛し合う意味ですよ)

네 제가 방금 만들었어요”
(はい、私が今作りました)

この発言をきっかけとなり、BTSのファンの中で「보라해(ボラヘ)」が流行り出し、今は世界に広がっています。

ボラへ(보라해)の意味

本来は不自然な韓国語です。「보라(紫色)+해(するよ)」の合成語・新造語。친절해(親切だよ), 너무해(ひどいよ), 사랑해(愛しているよ)のように「~해」は考えや状況・状態を表すので、「ボラへ(보라해)」は敢えて日本語にするなら「紫するよ」という意味になります。
海外では「I purple you」と翻訳され、有名人が使うなど、世界中で流行っているようです。

blank

ボラへ(보라해)の由来と意味、使い方
マクドナルドコラボメニューを始め、様々な商品に使われている紫色とボラへ(보라해)

「相手を信じてお互いに愛する」という意味として、BTSとファンの絆とファン同士の結束力を固める言葉として愛されています。
先日、ボラへ(보라해)を韓国のあるビューティー会社が商標登録し、ファンが激しく抗議、結局、登録を取り下げる事件もありました。それほど「紫」はBTSのファン(アーミー)を象徴する色として、「ボラへ(보라해)」は共通の言語、名言になっています。

ボラへ(보라해)の由来と意味、使い方
ニューヨーク、ロンドン、パリなど、世界各国のランドマークが紫色に染まるなど、BTSを象徴する色に。

ボラへ(보라해)の使い方

実際、韓国でどのように使われているか使い方を例文で覚えましょう。

例文

  • 아미를 보라해(アミルル ボラヘ) ※ファンのみんなを信じて愛し合っていこうという意味
  • 방탄 보라해(バンタン ボラヘ) ※ファンからBTSメンバーへの愛情の言葉
  • 보라해요(ボラヘヨ)※보라해はタメ口、보라해요は丁寧語。ファンに対する愛情の言葉
  • 보라합니다(ボラハムニダ)※니다体は最も丁寧な言い方
  • 보라보라해(ボラボラへ)※보라해の人気により誕生し、様々な商品にも使われている類似語
ボラへ(보라해)の由来と意味、使い方
商品にもよく使われている보라보라해

blank

blank

ボラへ(보라해)の由来と意味、使い方 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、ボラへ(보라해)の由来と意味、使い方を例文を交えて解説いたしました。
BTSファン同士の用語から今や世界的な流行語、新造語として使われている「ボラへ(보라해)」、これからもBTSの更なる活躍を応援します。

こちらの記事もご参考にしてください↓
「マンネ」とは?막내の意味・使い方・発音、各アイドルグループのマンネは誰?

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(365)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(348)

♥この記事をSNSでシェア!