【韓国文化】韓国人vs日本人 「一人ではご飯を食べられない韓国人vs一人でもオッケー日本人」

みなさんは大学生の頃、一緒にご飯食べる人がいなくて困ったことありませんでしたか?大学を卒業した方は大体そんな記憶があるんじゃないかと思いますが・・
韓国の大学も日本と同じく高校とは違って自分が受けたい授業を選ぶので、(1、2年生には必須科目が多いし、何とか友達とも約束して全く同じ時間割を作れますが・・)友達とまったく同じ時間割を作らない限り昼ごはんを一人で食べなければならない時があります。さあ、ここで質問です。誰でも時には一人で食に行かなければならない時、みなさんはどうしますか?

韓国人の私はいっそ一食抜いてしまいます。大学生の時、友達と約束ができなくてどうしても一人ではご飯を食べる勇気がなくて昼ごはんを抜いてしまったことがあります。TT

男のくせにそんな勇気もないのか?、だからといって一食を抜いてしまうなんて馬鹿じゃないの?と思われるかもしれませんが、韓国人はどうしても一人では心細い、一人が苦手なんです。もちろん私が韓国人の中でも韓国人っぽいというか、いつも回りのことを意識するタイプで、全然一人でも普通にご飯食べたりショッピングする韓国人もいますが、そんな人は日本に比べるととても少ないです。

上野の繁華街の「大人のオモチャ」という店の発見、女子高校生の超ミニスカート、割り勘文化、日本人の足になっている自転車などなど・・毎日が驚きの連続だった2005年の東京留学の時、世界で有名な東京の名門大学巡りをしていた私は早稲田大学の学生食堂でものすごく驚きました。時間はちょうど昼食時間、日本の大学食堂の雰囲気と味が味わいたかった私は微妙なそこの雰囲気にしばらくの間ぼっとしていました。

学生でいっぱいの食堂の中には一人で寂しそうにご飯を食べている人がとても多かったのです。特に友達同士でわいわいとご飯を食べるはずの学生食堂で一人でご飯を食べるなんて・・韓国では想像もつかない姿でした。それは早稲田だけじゃなく東大も慶応大学も大体同じでした。

帰国日が迫ってきた頃はやっと私も普通に大好きな吉野家で一人で「牛丼一丁、お願いしますexclamation ×2」と言えるようになりましたが、「何でも一人じゃ嫌、友達と一緒に」という意識が強い韓国人の私は一人では映画もショッピングも食事も旅行もなかなかしないわけです。

日本人が友達を大切にしないわけではありませんが、韓国人は日本人より人間関係がもっと強く繋がっている感じがします。その中には「情」というキーワードがあります。「情が熱い、情にもろい、情をあげる」という言葉もあるくらい、韓国人はこの情に基づいて人間関係を築いていきます。ずうずうしく電話をかけたりメールを送って食事、飲み会に誘う韓国人。一方日本人は、いつも相手に気を配ったり迷惑をかけないように注意しているせいか、ある程度、壁を作っているような気もします。

仲のいい友達なら心を開きあって何でも一緒にする韓国人と、どんなに仲のいい友達でもお互いのプライベートと自由を認め合うことが相手に対する優しさだと信じる日本人・・ このように韓国人と日本人は見た目が似ている隣国の人なのに意識のベースはまったく違うわけです。
この意識からすると韓国人は寂しがりやかもしれません。一人では映画館もショッピングも食堂にもなかなか行かないし、一人で何かすると「あの子、いじめられてるのかな? 友達いないのかな?」とじろじろ見られたり思われたりするのではないかと不安を感じるのです。

私は2005年東京で新しい私を発見しました。時間が経つにつれて考え方も日本人っぽくなっていた私は一人でも十分ショッピングに行ったり食べにいったり(外国だからできたかもしれませんけど><)していたし、友達に電話、メールをする時も「あまり親しくないのにいきなり電話かけていいかな?遊ぼうって言ってもいいかな?迷惑だろうな・・」と迷っている私に気が付きました。
でも、帰国してからしばらく経つと、本性に戻ってしまい家でDVDみるよりは友達と映画館に行ったり、家でビデオゲームするよりは友達とネットカフェでネットゲームをしたり、「奢るからご飯食べに行こう」と気軽に友達を誘う私です。

去年、チェジュ島へ一人旅に初めてチャレンジしました。一人は嫌、寂しい限りだと思っていた私ですが、何だか自分自身と二人で楽しんでいたような感じで思い切り楽しめました。
友達との友情も大切にしつつ、たまには一人の時間も思い切り楽しむのが一番いいんじゃないでしょうか?^^

韓国人と日本人の考え方、意識について迫った「韓国人vs日本人」、いかがでしたか? 知れば知るほど韓国人と日本人はあまりにも気質が違っていて面白いですね!

次の話も楽しみにしてください~

 

2 thoughts on “【韓国文化】韓国人vs日本人 「一人ではご飯を食べられない韓国人vs一人でもオッケー日本人」

  1. chinsu says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です^^

    ブログを読んで就職したての自分を思い出しました。
    仕事の時間や休みが特殊でごはんを食べる相手がいなくて、ひとりで外食することに無理やり慣れさせました。人間の慣れはこわいです、しまいにはおじさんしかいかないような食堂で普通にひとりでごはん食べてました。。。
    今はそこまでできません^^;
    国民性の差もあるでしょうが、男女差もあるでしょうね♪

  2. とんちゃん says:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前旅行に行った時に不思議に思た事が有りました。女の子や年配の女性の方も腕を組んで歩いている事に。。。日本じゃ恋人同士がすることで
    同姓じゃあまり有り得ないですよね~。
    それも表現の一つですね。
    後、カフェでケーキを頼んだら1つのお皿に乗ってきましたが・・・。何ででしょうか??
    今年二人で訪れた時にカフェに2件入ったら2件ともケーキをサービスしてくれました♪
    買物してもサンプルの多さに驚きサービス凄い国で超満足でした★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。