【韓国旅行】全羅南道:光陽梅花祭り、花開市場、求礼サンシュユ町(전라남도 광양매화축제, 화개장터, 구례 산수유 마을)

季節も変わり目・・みなさん、風邪をひいてはいませんか?
韓国にも春が来ました!何もかもがカチンコチンに凍っていて春はもう二度と戻ってこないと思ったのに、氷が溶けて、花が咲いて、蝶が羽ばたくのを見ると、季節が変わることって本当に不思議ですよね。
この春!みなさんに韓国の春の便りを伝えたいと思います。

ここです!

全国には花が咲き始めて、所々祭りが開かれています。その春を感じるために先週末、ジョンヒョリポーターが訪れた所は韓国の南側「全羅南道」です。春の祭りの中では一番有名な「光陽梅花祭り、求礼サンシュユ祭り」です。
今回も便利な日帰りバースツアーでした。コースは「光陽梅花祝祭=>花開市場=>求礼サンシュユ町」。ソウルから遠い上に三つの観光スポットを巡るかなりハードなスケジュールでした。しかし、軽くなった体、気持ちいい春の風が吹いてきて、どこでもいけそうな気分でした。

ソウルから5時間の道のり、祭りの広場の近くには車と人がものすごく混みあっていて光陽梅花村に着いたのはもう1時過ぎでした。光陽は昔から梅の町で有名で春には梅の花が咲き誇って年々多くの観光客が訪れている観光名所です。


=>ここは韓国の名監督イムゴンテク監督の映画「千年鶴」の撮影セット

=>山をバックにゆっくり流れている川は全羅南道を代表するソムジン川

=>数々のかめの中には梅干しが美味しく漬けられています。

梅の花の香りに癒されて訪れたところはバスから30分の距離にある花開市場。
朝鮮時代から3大市場として由緒のある花開市場ですが、現在は「全羅道と慶尙道を横切るソムジン川の筋にそって花開市場には~ ♬」で始まる「花開市場」という歌で全国で知られています。

春だけあっていろんな春の青菜がたくさん並んでいて、韓国の田舎の美しさ、活気、情が溢れる市場でした。ここは近くのソムジン川で出た淡水のカニが有名なので「カニ定食」を是非味わってみてくださいね!


=>鍛冶屋もありました。初めて見ました!

最後のコースは花開市場からバスで1時間、求礼にあるサンシュユ町です。残念ながらサンシュユの花は咲き始めている最中で、咲き誇っていた光陽の梅花とは違って、まだそこまで咲いてはいませんでした。
サンシュユ町はそんなに派手な観光地の姿ではありませんでしたが、素朴で綺麗な町でした。

今回は韓国の全羅南道の有名観光スポット、3箇所を巡る日帰り旅行でした。ソウルから遠くて少しハードだったので、いつか1泊でゆっくり楽しみたいなと思いました。
韓国の春の便りはここまでです。次の旅行記も楽しみにしてくださいね!

*この旅行記も4月中にソウルナビに掲示されます。ソウルナビの旅行記はこちら!
=>http://www.seoulnavi.com/communi/toko_list.html?type=2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。