社会人が韓国留学!語学堂、語学学校の違いとおすすめ大学5選、手続きと費用まで

社会人が韓国留学!語学堂、語学学校の違いとおすすめ大学5選、手続きと費用まで
社会人が韓国留学!語学堂、語学学校の違いとおすすめ大学5選、手続きと費用まで
韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

今回は韓国に留学したい、語学研修に出たいと考えている方のために用意しました。

社会人が韓国に語学留学!語学堂、語学学校の違いとメリット、おすすめ大学5選、手続きと費用までご紹介します。

最強コスパのオンライン韓国語教室「でき韓オンライン」の生徒で来月韓国に留学するルイさんが貴重な情報をまとめてくださいました。

27歳の社会人、留学を決断!

27歳の社会人、留学を決断!
27歳の社会人、留学を決断しました^^
私は日本で働いている、27歳の社会人です。

去年から独学で韓国語を勉強し始め、でき韓オンラインでレッスンを受講していました。

今年の秋学期から梨花女子大学校の語学堂に入学することになりました。

今回は、私のように韓国留学、特に韓国の語学堂に留学したいと考えている方のために語学堂のメリットやおすすめ学校、入学までの流れ、費用などを紹介していきます。

韓国留学のメリット

대학 캠퍼스, 유학
画像出典:www2.gwnu.ac.kr
まずは社会人の私が一応休職してまで留学を決めた理由とメリットについて語ります。

現地で韓国語、韓国人に触れたい!

私が留学をしようと思った理由は、韓国語に触れる機会を増やしたい、韓国の方と韓国語で会話したいと思ったからです。

実際、私も教科書や単語帳を見て勉強はしていても、生活で韓国語を使う機会がないためアウトプットの機会が少なく、自分の実力も感じづらかったです。

覚えた文法や単語も、ネイティブの方の発音や文章を聞く機会が少なければ、覚えることや聞いて理解するのに時間がかかってしまいます。

留学に行き韓国語に触れる時間が長くなれば、やはりその分上達もしやすいと思います。

韓国の文化を感じられる

また、韓国の文化をたくさん感じられるというのも大きなメリットです。

韓国の食べ物や街並み、人々の雰囲気などは実際に行かなければ得られない経験です。

留学となると韓国での生活になるので、より韓国の方の暮らしや日常を知れると思います。

語学堂と語学学校の違いとメリット

韓国留学を決めた時に語学堂と語学学校で悩む方が多いと思います。限られた時間でどちらがより効率的に語学力を伸ばせるのでしょうか?

ここからは語学堂と語学学校の違いとメリット、私が語学堂を選んだ理由について書きます。

語学堂のメリット

まず、そもそも語学堂と語学学校の違いが分からない方も多いと思います。

語学堂とは韓国の国公立、私立大学が留学生のために運営する韓国語学校のことです。

「〇〇大学 韓国語学堂」または私が留学する梨花女子大学の場合「梨花女子大学 言語教育院」、漢陽大学の場合「漢陽大学 国際教育院」が正式名称です。

私が語学学校ではなく語学堂を選んだ理由は以下の通りです。

  • 語学堂が大学のキャンパス内にあるので、大学の充実した施設が利用できる
  • 韓国人の大学生との交流ができる機会や、トウミ制度がある
  • 保険が自動加入であったり、留学するにあたってのサポートが充実している

語学堂のデメリットとしては平日は毎日授業があり、テストや宿題をこなさなければいけなかったり、点数が低いと進級出来ない等決まりが多いところです。

語学学校のメリット

名前だけでは語学堂と語学学校の違いが分かりづらいですが、語学学校は何でしょうか?

語学学校とは日本でいう日本語学校のようなものです。留学生のために私設機関が運営する韓国語学校です。

語学学校のメリットは以下の通りです。

  • 自由な時間で自分のペースで韓国語が学べる
  • 学費が安い
  • 1週間など短期留学も可能

長期の休みが取れない会社員、韓国語以外に他の習い事をしたり、自由な行動をしたい方、学費を抑えたい方は語学学校がいいかと思います。

おすすめの語学堂5選

上記でご説明の通り、語学堂とは、韓国にある大学付属の語学教育機関のことで、大学にある語学キャンパスに通います。

語学堂のある大学は複数ありますが、今回はその中でも日本人にも有名な大学をいくつか紹介します。

延世(ヨンセ)大学

延世大学
画像出典:延世大学HP

日本でいう慶應大学のような超名門校です。

どの語学堂もレベルに応じて1~6級までに割り振られていますが(1級が初級、~6級が上級)、文法のレベルが他の語学堂よりも高いそうで、今後韓国で就職を考えている方、文法をしっかりと学びたいという方にはおすすめです。

ただ、学費は他校より高くなっています。

西江(ソガン)大学

西江大学
画像出典:西江大学HP

会話力が伸びるといわれている語学堂で、授業のカリキュラムに多く会話が含まれています。とにかく韓国語でいっぱい話したい方はおすすめです。

ただこちらも延世大学と同じく学費が少し高めです。

漢陽(ハニャン)大学

漢陽大学
画像出典:漢陽大学HP

駅直結で、アクセス抜群の大学です。ほとんどの大学では駅から徒歩10分ほどはかかりますが、そのまま大学に通えるため通学が楽です。

チャン・グンソクやイ・ビョンホンが卒業していることでも有名な大学です。

慶煕(キョンヒ)大学

慶煕大学
画像出典:慶煕大学HP

日本の大学と交換留学なども行っており、日本語対応の方が多くいます。

ただその分日本人の学生も多いようです。トウミ制度が充実しており、韓国人学生との交流も盛んです。

梨花(イファ)女子大学

梨花女子大学
画像出典:梨花女子大学HP

大学は女性のみになりますが、語学堂は男性も入学できます。

ソウルの繁華街にあり、キャンパスの作りが美しく、観光客も多く訪れる大学です。

エリアでいうと、上に挙げたような有名大学が多くあるソウルの大学がやはり人気があります。

学費は高めなので、学費を抑えたい方は郊外の大学も検討されると良いと思います。

ソウルの中でいうと、ソウル市立大は学費が少し安いというのも有名です。

ですが、近年の経済的な影響で物価の上昇や為替の問題もあり、数年前と比べどの大学でも学費の値上げが見られます。

私が梨花女子大学に決めた理由は、立地の良さ、また施設やキャンパスが充実し綺麗なことです。

社会人での留学なので、節約して毎日過ごすというより、折角ならソウルの街や文化も楽しみたいという思いがありました。

また、語学堂を調べ候補に入れていた大学で、でき韓でお世話になっていたイ先生の母校ということも聞き、縁を感じ決めました。

語学堂を選ぶ際は立地以外にも学費、奨学金制度、トウミ制度、カリキュラム、特性(スピーキング重視、文法重視)などを比較し検討されると良いと思います。

日本のスマホをデータ無料でそのまま韓国で使える通信会社はこちら↓
スマホ、データが韓国で無料?人気の携帯会社、おすすめ格安SIMを紹介

申込から入学まで手続き

申込から入学まで手続き
画像出典:梨花女子大学HP

私が梨花女子大学に申し込みをしてから、入学に至るまでの手続きの流れを説明していきます。

まず、申し込みの際ですが、どの大学に限らず申し込む語学堂のホームページにアクセスし、申し込み案内を確認してください。語学堂によって申請方法や必要書類が異なります。

もし自分で申請をするのが不安な場合はエージェントに頼む方法もあります。

私はエージェントを通さずに申し込みをしましたが、ホームページにある申請方法の通りに申請を行えば問題ありませんでした。

私が梨花女子大学に申し込みした際の流れです。

申込と必要書類

まずオンライン申請(個人情報の登録のようなもの)をし、必要書類を集めました。

  • パスポートのコピー1部
  • 外国人登録証のコピー1部(ビザ所持者のみ)
  • 最終学校卒業証明書1部
     ※現在日本にお住まいでビザの申請も必要な場合はアポスティーユ(*)申請、提出も必要です。
     (*)アポスティーユとは公文書(卒業証明書)に対しての外務省の証明書のことです。
       詳しくは外務省のホームページで確認されてください。
  • 残高証明書(1,000万ウォン以上)

書類はメールでの提出(画像またはPDF)と原本の郵送が必要だった為、メールで送った後、原本を国際郵便(ems)で送りました。
ここまでで、語学堂への申し込みは終わりです。

その後、大学側での審査があり、学費の納付案内がメールで届き、学費の納付が済んだら納付の確認できる書類をメールで再度送ります。

ついに入学確定

確認されれば正式に入学が決まります。

入学が決まったら、韓国に長期滞在するためのビザの申請をしました。ビザの申請方法も韓国領事館のホームページで確認ができます。

また、入学前にレベル分けテストが行われ、その生徒のレベルにあったクラスに割り振られます。

以上が実際の私の入学までの流れになります。

費用と注意点など

ここからは実際私が用意した費用と注意してほしいところを私の経験を基に教えます。

費用はいくら?

留学にかかる費用(学費、生活費、家賃など)は、1年で大体300万円ほど、半年で150万円ほど必要になるようです。

ですが現在は物価の上昇、円安もあるためそれ以上にかかるかもしれません。

また、留学の申請には学費以外にも、書類を集める、提出するための手数料や郵送料、ビザの申請料、航空券代などもかかるため、余裕をもってお金を準備されるのがいいかと思います。

注意点:韓国の携帯

注意点としては、留学される際に準備が必要な事があるのでお伝えします。

まず、韓国の携帯の回線の利用方法を決めておくことです。

もちろん、日本の回線では韓国で使えないので、韓国に着いたら韓国で使える回線に切り替える必要があります。

私の場合は事前に韓国で使えるSIMカードというものを購入し、差し替えをすることにしました。

その際、日本で使っていた回線(キャリア)をそのままにして韓国に来てしまうと日本で支払っている月々の料金も払い続けることになってしまうので、もったいないと思う方は解約されるか、回線と電話番号のみ残しておく契約にされると良いと思います。

注意点:留学中の保険

また、留学中の保険に関してです。

梨花女子大学の場合は自動的に一括保険に加入されますが、大学に保険が付帯されてない場合は、万が一に備え個人で海外保険の登録をしておくのがいいかと思います。

こちらもクレジットの自動付帯を利用される方法など色々あるため調べてみてください。

最後に

いかがでしたか?社会人が韓国留学の準備から入学まで!語学堂、語学学校の違いとおすすめ大学5選、手続きと費用までまとめました。

私は社会人として働く中で、何か仕事以外にも違う分野を勉強してみたいと思っていたところ、KPOPなどが好きなこともあって、韓国語を勉強するようになりました。

なかなか働きながらの勉強は時間が取れず大変でしたが、勉強をせっかくするなら、より深く実践的に学びたいと思うようになり、今は休職という形で長期のお休みを頂いています。

もしこの記事を見て、社会人の方で留学をお考えの方の後押しであったり、興味がある方の参考になれば嬉しいです。

会社員や主婦で忙しい方はエージェントを通すと安心して任せられて、時間の節約になります。

「韓国留学navi」はご希望の語学堂、語学学校が選べて料金もリーズナブルだと評判がいいです。夢の実現を応援します^^
blankblank

こちらの記事もご参考にしてください↓
アラフォー主婦の日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など

オンラインで完結?サイバー大学で韓国語教師資格を取得!おすすめ大学と手続き、学費


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事