オンラインで完結?サイバー大学で韓国語教師資格を取得!おすすめ大学と手続き、学費

オンラインで完結?サイバー大学で韓国語教師資格を取得!おすすめ大学と手続き、学費
オンラインで完結?サイバー大学で韓国語教師資格を取得!おすすめ大学と手続き、学費

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

今回は韓国語を生かして仕事をしたい!韓国語教師になりたい、教師資格がほしいと考えている方のために用意しました。

韓国のサイバー大学に進学し、韓国語教師資格を取得する方法とおすすめ大学、手続き、学費までご紹介します。

現在、でき韓オンライン所属のイ先生が貴重な情報をまとめてくださいました。

40代の主婦、再度大学生になる

こんにちは。東京在住22年目、主婦で韓国語教師として働いているイです。

イ先生は誰?

イ・ソナ先生

blank
プロフィール
  • ソウル出身、2001年来日、東京在住
  • 梨花女子大学国語国文科、梨花女子大学院 国語教育学修士
  • 元カナタ韓国語学院ソウル本院講師、国語教員資格
  • 東京オンヌリ教会 韓国語教室の教師、在外同胞財団 講師認証課程を修了
  • 来日後10年以上、多数の個人&グループレッスンにて韓国語を教える。
生徒さんに一言

大学時代、外国人のための韓国語教育を知り、韓国語の先生になりたいという夢が芽生え、大学院生時代にカナタ韓国語学院で教え始めました。
沢山の日本人の生徒さんに出会い、さらに日本が好きになって修士号の論文のタイトルも日本人のための韓国語教授法について書きました。結局、日本人と結婚、来日し、20年以上になります。
出産と育児を経て、再び多くの日本人の方々に個人&グループで韓国語を教えてきました。
楽しく、また確実に身につく韓国語を教えていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!!!

この先生がもっと知りたい?詳しくはこちら

今年から韓国サイバー大学の韓国語教育学科に挑戦することになりました。 

学業に対する欲求もありましたが、韓国語教員資格証をできるだけ早く、楽に取れる方法を探していたところ、サイバー大学を知り、挑戦してみることにしました!

私が長い間調べたおすすめサイバー大学、入学と手続き、学費などをまとめました。

韓国語講師への道と教師資格の必要性

知人の紹介でオンライン韓国語教育を専門とする「でき韓オンライン」を知り、縁があって優秀な講師の方々と交流しながらオンラインで韓国語を教えています。

韓国語講師は、私が大学を卒業後、最初就いた仕事であり、日本に移住してからも本業としてやっているので、私の人生において大切なキーワードの一つです。 

日本で再び韓流が人気を集め、インターネットで誰もが気軽に韓国語を学べるようになり、レッスンも増えてきました。

その中で「外国語としての韓国語指導」に対する知識とスキルをきちんと習得したい、教師資格が取りたいという思いが強くなりました。

韓国語教員資格 1、2、3級

韓国語教員資格 1、2、3級
画像出典:国立国語院HP

どうすれば楽に、大きな負担なく、でも充実したカリキュラムにより資格がとれるか調べました。

日本で「韓国語教員免許」とも呼ばれている韓国語教員(教師)資格証(한국어 교원자격증)は1級、2級、3級があります。 

韓国語教員資格の基準は、申請者の要件(学位取得者、養成課程修了者、経歴要件者)により、1級、2級、3級に分かれています。

判断根拠は申請者が適正な教育課程および教科目を修了したかです。 詳細は国立国語院のホームページもご覧ください^^

国立国語院韓国語教員資格制度

最も高い1級は2級、3級を取った後、一定の経歴と講義時間を積むと取ることができます。

3級は指定機関で一定の教育課程を修了し、試験を受けて取得する資格です。試験難易度が結構高く合格率もそれほど高くないそうです。

私の場合、大学の学位を持っているので(編入)試験なしで資格が取れる2級を取ることにしました。日本人も大学卒業している人なら韓国の大学ではなくても編入して、韓国語教育を勉強すれば2級が取れます。

現場で働く韓国人先生の場合も編入制度を利用し2級を取得している人が多く、でき韓オンラインの講師たちも2級を持っている先生が多いです。

2級資格証を取ることを目標に単位銀行制(大学に進学しなくても様々な機関で単位が取れる制度)とサイバー大学などを調べた結果、色々な奨学制度としっかりしたカリキュラムがあるサイバー大学に3年生の学士編入に挑戦することにしました。 

慶熙サイバー大学に進学!

慶熙サイバー大学に進学!
画像出典:慶熙サイバー大学HP

サイバー大学もいろいろありましたが、その中でも慶熙サイバー大学を選びました。その理由は以下の通りです。

慶熙サイバー大学の特徴

  • 最も歴史が長く、サイバー大学の元祖として知られている
  • ブランドパワーサイバー大学部門8年連続1位の実績
  • 奨学金をうまく利用すれば実際にかかる費用を大きく抑えられる

志願と入学までの手続き

志願と入学までの手続き
画像出典:慶熙サイバー大学HP
まずホームページで志願手続きを始めました。受験料は免除でした。

自己紹介書を作成してアップ、人性検査も終えて大分前に卒業した大学のホームページで卒業証明書と成績証明書をダウンロードしました。 

その後が少し面倒でしたが、印刷した卒業証明書と成績証明書をEMS(国際郵便)で慶熙サイバー大学の入学先に送って志願手続きを無事に終えました。 

次は合格発表を待つだけ··· 幸い合格連絡が届きました。ここからは本格的な入学手続きが必要です。

学費と単位取得

まず、入学金99,000ウォンは在外国民(韓国人)と外国人の場合免除です。

編入の場合は「再教育奨励奨学制度」により授業料が30%減免され、基本授業料12単位×80,000ウォン×0.7=672,000ウォン、そして任意選択である自治会費25,000ウォンを含め、69万7000ウォンを支払いました。 

以後、登録期間に学生登録と受講申請をして、追加申請分6単位×80,000×0.7=336,000ウォンの授業料を支払いました。 

結果的に今学期の学費は計18単位1,008,000ウォン、かなりの金額なので次の学期からは成績奨学金を狙おうと思います^^;;

慶熙サイバー大学の学費は3年生編入で卒業までの2年間(卒業に必要な70単位以上:教養科目27単位+専攻科目45単位=72単位)72単位×80,000ウォン=5,760,000ウォン、2年間4学期で計算すると一学期当たり1,440,000ウォンがかかる計算になります。

在外国民・外国人の優遇と奨学金制度

上記で申し上げたように、海外で韓国語教師を目指して登録した在外国民、外国人の場合は入学金99,000ウォンが免除されます。

学費は結構な金額ですが、様々な奨学金を利用すれば授業料免除や30%、50%減免などがあるので、実際にはほぼ全員の学生が奨学金が適用されているそうです。

成績優秀奨学金は科首席の場合、授業料が100%減免されるので、私も成績優秀奨学金に挑戦してみようと思います。

ここまでいろいろ大変でしたが、大学新入生になれたので、授業も資格の取得も楽しみです^^

まとめ

すでに大学を卒業して学士号もありますが、学費を払って教師資格取得のために大学に再度挑戦するまでには大きな決断が必要でした。 

しかし、日本で韓国語を広げるという強い思いと学業に対する欲求、資格取得で専門性を高めたいという考えが大きくなって進学を決めました。

日本で韓国語講師はK-POP、ドラマの影響で需要が増加していて有望な職業だと言えます。 

教育と韓国語に意味のある方、資格取得でスキルアップしたい方、ぜひ挑戦してみてください。 

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語教師になりたい!先生への道と方法、資格と時給、求人まで

アラフォー主婦の日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など

社会人が韓国留学!語学堂、語学学校のメリットとおすすめ大学5選、手続きと費用まで


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/