日本アーミーが率直に語った!BTS なぜ人気?成功の理由と魅力

日本アーミーが率直に語った!BTS なぜ人気?成功の理由と魅力
日本アーミーが率直に語った!BTS なぜ人気?成功の理由と魅力(画像出典:BIGHIT ENT. HP)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『日本アーミーが率直に語ったBTSの人気、成功の理由と魅力』について解説いたします!

blank

毎週の日曜日の夜、でき韓オンラインフリートークがあります。私を含め、生徒さん3人が全員BTSのファンということで先日BTSの魅力と人気の理由を自由に語り合いました。

BTSの成功の理由と魅力とは?韓国人と日本人ファンが語った
気分が鬱になるたびに見る画像

BTSにハマったきっかけは?

    泉さん(40代)
  • 元々東方神起の大ファンでした。BTSが好きになったのは2年前、ちょうどコロナになってから他のK-POPグループを検索していました。そこでたまたま観たBTSのミュージックビデオから目が離せなくなり、一気にハマってしまいました。ファンクラブのアーミーの活動はやっていませんが、ライブをいつもオンラインで観ています。
    ゆりこさん(30代)
  • 私は元々ドラマが好きで沢山観ていましたが、K-POPには興味がなかったです。1年前、世界的に大ヒットした「ダイナマイト」のミュージックビデオを見てファンになりました。K-POPアイドルならではの化粧した姿がセクシーだと感じ、恋に落ちてしまいました❤
    えりさん(20代)
  • 元々K-POPが好きでスーパージュニア、EXO、KARA、BIGBANG、少女時代など、いろいろ聞いていました。それが5年前に「DNA」という曲をきっかけにBTSに입덕(イプトク)しました。ライブの追っかけはもちろん、彼らの動画で韓国語を勉強しています。

最新のスラングを使いこなすえりさん、입덕の意味はこちら↓
입덕직캠(イットク ジッケム)とは?意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング 新造語】

blank

私は正直、ガールズグループばかり好きでしたのでBTSにはあまり興味がありませんでした。日本に来てから音楽をゆっくり聴く余裕がなくなったのも理由です。それがBTS韓国語のレッスンを準備するために動画をいろいろ見てたらハマってまんまとハマってしまいました^^

BTS成功の理由は何?

BTSの成功の理由と魅力とは?
BTSのデビュー5日目の挨拶
    泉さん(40代)
  • BTSの魅力と言えばやっぱりファンを大事にし、常にSNSで疎通するところでしょうか。受賞したりいいことがあったら必ず「アーミーに感謝」という言葉を忘れないし、SNSでもよくファンについて語ってくれますよね。

    これはファンは離れることができないと思います。ツイッター、ウィバース、Vliveなど様々なチャンネルからメンバー個人個人が自由にファンとの絆を深める、繋がっているのはとても素晴らしいことだし、BTSの魅力だと思います。

    ゆりこさん(30代)
  • やっぱりBTSを含めたK-POPアイドルの売り方は違うところがあります。活動を一旦休止→カムバックといった形で毎回新しいコンセプトと音楽、舞台を披露し、ファンを楽しませるのはBTSとK-POPアイドルならではの魅力であり、長く愛される成功の理由だと思います。
    えりさん(20代)
  • BTSの歌にはストーリーがあるのも魅力です。世界のファンを魅了させたミュージックビデオには一つの大きなストーリーがあります。特に「花様年華」ストーリーはファンの中では特に有名です。世界で通じる音楽と実力、そしてユーチューブにより世界配信されたストーリー性のあるミュージックビデオがBTSの人気の理由だと思います。
blank

BTSの成功の理由としてG・T・S戦略というのがあります。グローバル(GLOBAL)、トレーニング(TRAINING)、ソーシャルメディア(SOCIAL MEDIA)です。最初から世界向けで売り出したグローバル戦略、練習生システムと知られている韓国ならではのトレーニングシステム、先ほど泉さんがおっしゃったSNSの活用です。多忙な中でもメンバーが自由にSNSで投稿してくれるのは嬉しいし、彼らをより身近に感じます。

ファンが感じるBTSだけの魅力とは?
レッスン中に使ったZOOMのホワイトボード

ファンが感じるBTSだけの魅力とは?

ファンが感じるBTSだけの魅力とは?
(画像出典:BTS 公式ツイッター)
    泉さん(40代)
  • TXTやENHYPENもBTSと同じ事務所なのにやっぱBTSは何かが違うと感じながらもよく答えが見つかりませんでした。最近感じるのはメンバー一人一人の人間性でしょうか、どのアイドルグループよりもチームワークがいいところが魅力だと思います。
    ゆりこさん(30代)
  • その通りです。真正性があり、どのアイドルよりも真面目に努力する、韓国の3大芸能事務所ではなかったので、会社に頼らず人一倍努力したのではないでしょうか?メンバーが全員優しくていい子なので仲がいい、トラブルがないのが最高の魅力だと考えています。
    えりさん(20代)
  • BTSにはソウル出身がいないことを知っていますか?皆さんがおっしゃった通り、当時大手事務所ではなかったこと、地方出身というところも彼らがもっと努力し、成功に導いた原動力だったかなと思います。
blank

ソウル出身がいないことは驚きです。JYPのJ.Y. Parkがよく強調する人間性、これは大きいと思います。売れたら演技に夢中になりチームを離脱したり、ビジネスに取り組んだり、しいては薬や飲酒運転など、様々な事件を起こす他のアイドルに比べても常に真っ直ぐで真実な彼らの姿勢には感動します。

BTSの成功の理由と魅力とは?BTSのファンの韓国人と日本人が語った
BTS 国連 (UN) 韓国語演説

BTSデビュー5日目の自己紹介と挨拶|レア映像

BTS 人気、成功の理由とは?まとめ

今回は生徒さんとの対談、日韓のBTSファン4人が彼らの成功の理由と魅力について語りました。

韓国ではもやは「BTS보유국(保有国)」という言葉があるほど、韓国人にとっては誇らしい存在です。

これからも世界のアイドルとして頑張ってほしいと思います。

BTSの魅力と成功の理由とは?
(画像出典:BTS公式ツイッター)

こちらの記事もご参考にしてください↓
ジミンとジョングク 熱愛説?韓国ARMYの妄想の発端となった1枚の写真

BTSの次はブラックピンク?人気の理由とメンバー、ガールクラッシュの意味も解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事