アラフォー主婦の日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など

アラフォー主婦の日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など
アラフォー主婦の日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など

皆さん、初めまして。私は韓国語を勉強している鈴木真依子と申します。

私は万年TOPIK3級でしたが、1年半で念願の6級に合格しました!でき韓ブログで私の貴重な経験、情報を皆さんと共有していきたいと思います。

去年TOPIK6級に合格した私はやる気に火が付き、以前から興味があった韓国の大学進学に挑戦しました。

今回の記事ではあまり情報がなく、一から調べたり友達に手伝ってもらい、やっと入学に成功した私の経験談と情報を共有したいと思います。

なぜ韓国のサイバー大学を?私の韓国語学習歴

皆さんは韓国のサイバー大学というものをご存じですか?

簡単に言うと日本でいう通信大学のことなのですが、私は今年度からその韓国サイバー大学の三年次に編入し、韓国語の勉強をしています。

今回は私がなぜ韓国のサイバー大学で勉強しようと思ったか等の経緯をお話ししようと思います。

サイバー大学の情報とはあまり関係のない私の韓国語学習歴の話になり、少々長いのですが、良かったらお読み下さい。

短期留学と韓国語教室

まず、私は現在アラフォー、2児の子供を育てている主婦です。若者ではありません。

しかし第一次韓流ブームがくるかこないかの頃、韓国のソウル大学語学堂に短期留学したことがあります。

本当は最低でも1年、成績優秀者なら大学に編入制度などもありましたので、出来れば何年か韓国にいたかったのですが、その当時過保護な両親から日本から出ることを反対され、3か月行くことがやっとでした。

短期留学の前に韓国語教室に週に一回、働きながら一年程通っていたことはあったものの、その短期留学のクラス分けテストでは下から二番目のクラスでした。

丁度トピックのレベルと同じように6クラスでレベル分けされていましたので、トピックでいうと2のレベルになります。

そこから三か月週末以外毎日授業はあったものの午前中のみです。そんなに一気にレベルアップはせず、トピック3レベル相当になりましたが、そのまま中途半端に帰国しました。

ちなみに、韓国では3か月の留学は留学という言い方すらせず、語学研修と言うそうです。

若い頃の私が両親を数か月間説得して、自分で働いて貯めたお金でやっと出来たことは、ただの語学研修でした。

帰国後、すぐにまた働きながら韓国語教室に通っていました。しかし、その当時今のようなオンライン授業も普及してなく、通えたのは趣味の韓国語教室のみでした。

それでも独学する道もあったでしょうが、今のように無料で観る事が出来るYouTubeもなかったし、何よりお恥ずかしながら私にそこまでの情熱も自信も実力もありませんでした。

結婚と出産後、韓国語勉強を再開

それから数年後、2011年、東日本大震災が起きました。その頃私はちょうど結婚し出産直後でした。

生まれたばかりの娘をかかえ引っ越しました。そして震災の混乱とショックに日本中が包まれていた時私も例外なく、精神が落ち着かなくなり、もう韓国語どころではなくなってしまいました。

それにより、完全に韓国とは縁が切れてしまいました。実は、数年置きにたまにもう一度韓国語をやりたいと思ったことがなかったわけではありませんでしたが、家事育児に追われ、その思いは過っては消え、なんとそのまま10年が経ってしまいました。

学生時代、英語が苦手だった私にも語学を勉強する楽しみを与えてくれたのが韓国語でした。

それなのに、やったことは3か月の語学研修。頭の悪い自分にも、唯一これなら出来ると思わせてくれた韓国語、勉強する楽しみに目覚めさせてくれた韓国語なのに、中途半端に辞めていた事がずっと心残りでした。

そして、私はそもそも短大しか卒業していません。そして、その頃適当に入りやすい学科を選んで入学した為、一生懸命勉強をした記憶も一度もありませんでした。

短大でも高卒でも中卒でも一生懸命生きていたのなら後悔はなかったのです。しかし、私は何も一生懸命頑張った事がありませんでした。

そんな中途半端な自分が嫌でした。一度も何かを頑張ったことのない自分が情けなかった。

そんな思いを抱えながらも、もう自分のやりたいことよりも子供を優先すべきと思い、自分のことなんて全て諦めていました。

それでも、韓国料理屋の食堂でアルバイトをしていた時期もありました。そこでたまに韓国語を使うときがありましたが、挨拶程度。勉強とは程遠かったです。

2020年、皆さんもご存じのコロナ時代に突入。その頃丁度上の子が小学四年、下の子が小学生に上がる年でした。

幼児期に比べたら、子供自身で出来ることも増え、だいぶ手がかからなくなっていました。

そしてまた忘れかけていた韓国語への思いが沸き上がってきたのです。

もう今度こそは中途半端に韓国語をやりたくない。若い頃、留学は3か月しか出来なかったけど、留学せずとも、今の時代なら独学でも韓国語を取得することが出来るのではないか?そう思って、また韓国語を勉強し直すことに決めました。

いくらでも独学出来る時代、私の勉強法

アラフォーの日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など
ユーチューブ、レッスン、オンラインのおかげで数年ぶりの勉強も何とか進みました。

もうオンラインの時代です。YouTubeで韓国語を勉強することも出来ます。便利なアプリもあります。もう出来ない言い訳を一つも出来ない時代になりました。

早速週一回のオンライン授業にも申し込みましたが、もう週に一回しか授業がないから勉強できないなんてことも言えない状況でした。

TOPIK6級が選んだ!韓国語勉強に役立つ無料学習アプリおすすめ5選

TOPIK6級が韓国語オンラインレッスンをおすすめする理由は?メリットとデメリット

いくらでも独学出来る時代になりました。それから私は毎日韓国語で日記を書きました。

それをネット上の韓国人ネイティブの方々に毎日添削してもらいました。KPOPの歌詞もノート一冊分何曲も訳しました。

辞書を引いても分からない事があれば、やはりネイティブの友達に頼んで教えてもらいました。

ドラマや映画は、トピック6級取得後の現在でも難しいのですが、その頃はもちろんもっと聞き取れませんでした。

それでも日本のテレビはつけませんでした。しばらくの間、観る動画全てを韓国のものにして過ごしました。

中途半端に終わってしまった韓国留学を、子供がいたって日本に居ながらだって、作ってやる。その思いで、インスタの勉強アカウントも作り、自己紹介の欄には「日本にいながら韓国留学しています」と書き込みました。

私が日本のテレビ代わりに主に観ていたユーチューブチャンネル
1年半でTOPIK3級から6級!韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選

私がおすすめするテキスト・教材
1年半でTOPIK3級から6級!対策、合格のためのおすすめテキスト・教材3選

挫折とトピック6級に合格

しかし、それだけの気合で始めたことなのにも関わらず、またこの期に及んで挫折しそうになったことも幾度となくありました。

勉強歴はまばらでも、若い頃から韓国の事が大好きだったにも関わらず、数年前から勉強し始めたという学習者の方にどんどん抜かされ、やはり自分には勉強は向いていないのだと諦めそうにもなりました。

韓国を好きな気持ちは誰よりも強いはずなのに、勉強では適わない。高学歴の人には適わないのだなと暗い気持にもなりました。

しかし、ネットでいつも私の文を添削してくれていたネイティブの友達等に励まされ、なんとかその一年半後の2022年、私は夢にまでみたトピック6級に合格しました。

通訳にでもなったかのような大げさな言い方ですが、他の方にとっては簡単なことでも、私にはそれくらい難しいことでした。ですから、涙が出るほど嬉しかったのです。

しかし、点数はというと実はリーディングもリスニングも実質5級相当の点数でした。

その時たまたま自分に合ったテーマだった為作文で高得点が取れたのでギリギリ6級合格でしたが、実力を伴っていないことは自分が一番わかっていました。

合格は合格だよと友達に言ってもらっても、自分が一番納得できていませんでした。

しかし、時には夜中子供が寝た後に勉強をして、朝起きられなかったこともあったくらい子供にまで迷惑をかけ、生活を犠牲にもしていました。

一年半そのようなことをしたので、もうこれ以上迷惑をかけられないと思いました。それに何より、自分自身もその時は一回休みたかったです。

語学はコツコツ続けることが何より大事なのに、情けないことに私は一気にやる気を着火して無理矢理燃やし続け、最後トピック6級合格と共にその火は燃え尽きてしまいました。

点数を伸ばしたいけど、一度試験勉強は休もう。そう決めてから、試験問題ばかりになっていたので全然出来ていなかったスピーキング練習に切り替えようと決めました。

それからネイティブの方と三か月毎日電話でスピーキング練習をしました。しかし、そこで感じたのが圧倒的な知識不足です。

ギリギリとはいえ、トピック6級まで取ったのだからと高を括っていたのに単語が全然出てこないのです。

相手の言っている話も、自分の興味のある話なら分かりますが、政治や歴史などの難しい話になると途端に分からなくなるのです。

そして、ネイティブの方と話してこれ以上の実力の伸びは難しいと感じました。そして、必要なのはやはり自分自身の勉強なのだと悟りました。

しかし、歳のせいもあるのか元々なのか長時間机に座っていることがどうしても出来ないのです。

韓国語をネイティブと同じくらいの水準になりたいと夢ばかりは大きいくせに相変わらず努力が苦手なダメ人間なのです。

しかし、毎日コツコツ出来ずとも、休んでもまた始めれば続いていると思うようになりました。

毎日コツコツ勉強するのがベストだとは思いますが、もう自分にはそれは無理なのだから諦め、休みながらでも続けようという気持ちに変わりました。

そして、私は一生韓国語を勉強し続けようと決めました。

韓国語を生かして仕事したい!

次の目標は、韓国語を机上勉強ではなく、実際に仕事をしながら学んでいくこと、というものに決めました。

そんな時、ある求人が目に入りました。韓国から日本の小学校に転校してきた子供に日本語を教え、学校の連絡事項を簡単に通訳する仕事でした。

私も小学生の子供がいるので丁度良いと思い応募しましたが結果は不採用でした。トピック6級の条件は満たしていても日本語を教えた経験がないからということでした。

それからいくつか韓国語を使う求人を探しましたが、どれも不合格になってしまいました。

きっと事務仕事なら沢山求人があるのですが、私は事務仕事がしたいのではなくて、韓国人ネイティブと実際に会話がしたかった。

そのような仕事は限られていました。観光案内所などは、土日祝日仕事に出ないといけないので子供がいて難しいうえ、韓国語だけでは難しく英語が必須でした。

また今後どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。考えてみれば、世の中韓国語を話せる人は山ほどいらっしゃいます。

韓国語ネイティブで日本語も流暢に話せる方も沢山います。それなのに、ただトピックの6級をギリギリで取っただけのまだまだドラマもまともに聞き取れない奴が、韓国語で仕事なんて出来るはずがない。

そう思って、また諦めかけていた自分がいました。せめて昔の自分のように目標もなくただ生きていて辛い想いをしている人を救う仕事がしたい。

そう思って、昔これも親の反対で出来なかった心理学をもう一度勉強して、もう韓国語は趣味として続けようか。そう考え、日本の通信大学を調べました。

進学を決断

通信の心理学学科を調べていたのに、なぜか韓国語学科も検索している自分がいました。やっぱりどこかで韓国語をちゃんと勉強したいという思いが消えていなかったのでしょう。

とはいえ、日本には通信大学で韓国語学科というものは見つかりませんでした。

科目履修としての韓国語の教科はあっても専門的に学びたいなら通いの大学に行くしかありません。

しかし子供がいて通うのは難しいうえ、子供の塾代等にお金がかかるのに、自分の大学の費用などあるわけがありません。

それに、仮に時間もお金もあったとしても、外語大とはいえ始めは初級から学ぶのです。

さすがにそれは時間の無駄です。そして、韓国語を勉強したいのに今から受験勉強をするのも遠回りすぎます。どうすれば良いか非常に悩みました。

日本で育児しながらでもできる!韓国のサイバー大学

高麗サイバー大学
高麗(コリョ)サイバー大学公式HP
そして、ネット上で仲良くしてもらっている日本人よりも日本語を巧みに操る大学で研究をされているネイティブの方が韓国のサイバー大学の講義を受講していたことを思い出しました。
 
すぐに今悩んでいることを相談しました。すると、あなたは韓国語が好きで韓国語の勉強をやってきたのだから、急に心理学だとか変えないで韓国語学科に行った方が良いと言ってくれたのです。
 
そして、自分と同じように韓国の通信で勉強したら?と。はたして韓国語の授業について行けるのだろうか?不安にもなりましたが、それ以上に希望の光が見えました。
 
サイバー大学を卒業すれば、四大資格も取れる。そして若い時中途半端に終わってしまっていた韓国留学がまたオンライン上だとしても出来る!オンラインなら子供がいても、時間の融通が利くはずだし、金銭面も通いの大学の三分の一だ。
 
もう私にはサイバー大学一択でした。それを決めたのが2022年の11月でした。

サイバー大学の数と評判のいい学校

慶熙(キョンヒ)サイバー大学公式HP
慶熙(キョンヒ)サイバー大学公式HP
韓国の学校は日本とは一か月入学がずれているので3月の入学です。願書出願はもっと早いはず。(申し込み期間は12月から)

急いで情報を集めましたが、日本のサイトに韓国のサイバー大学の情報は少ししか出てきませんでした。

韓国の検索サイトネイバーで検索してみました。いくら韓国語がある程度出来る様になったといっても、膨大な情報の中から自分の欲しい情報を見付けるのに苦労しました。

サイバー大学のランキングが出てきましたが、私の行きたい韓国語学科の情報はなかなか出てきません。またネイティブの友達に聞きました。

まず、サイバーだけの学校もあるし、ヨンセ大学やハニャン大学など実際に通いの大学のサイバーもあるようでした。

まだその時オンラインの韓国語を続けていたので先生にも質問しましたが、残念ながら周りにサイバー大学に行っている人がいないということで、わからないようでした。

なかなか情報は集まりませんでした。なので、一校一校韓国語でホームページを調べ模擬授業というものも観ていきました。

いろいろ調べた結果、現在、韓国ではサイバー大学が21校あり、韓国語学科がある学校は、세종사이버대학교、경희사이버대학교、사이버한국외국어대학교、서울사이버대학교、원광디지털대학교、고려사이버대학교、한양사이버대학교7校があります。

結構日本で知名度があり、評判がいい、おすすめだと言われるところは、高麗(コリョ)、慶熙(キョンヒ)、韓国外大です。

サイバー韓国外国語大学に進学

サイバー韓国外国語大学に進学
サイバー韓国外国語大学公式HP

そして、その中で気になったのがサイバー韓国外国語大学です。名前の通り、外語大なので言語を学ぶには一番良いのではないかと思いました。

サイバー大学を進めてくれた友人にも、良いねと言ってもらえ、そこに決めることにしました。

韓国外国語大学は名前通り、外国語教育を専門とする大学で韓国では最も知名度が高く、優秀な人が入学するとのことです。

大学が決まったら願書を出さなくてはなりません。しかし、日本語でも書類手続きが苦手な私はこれに非常に苦労をしました。

サイバー韓国外国語大学公式HP

情報なし、書類手配に奮闘

日本語のサイトで調べようとしても外語大の情報は一つたりとも出てきませんでした。もう腹を括って韓国語サイトだけで手続きするしかありませんでした。

まず、その時点ではまだ願書出願期間ではなかったので、前年度の情報しか出ていませんでした。だいたい同じだと思うけどはっきりしなくて不安でした。

数日後、今年度の出願日や出願方法、提出書類等がネット上で公開されました。

しかし、何よりややこしかったのが私は一応トピック6級まで取っているので一年次からの入学ではなく、3年次から編入したかったのですが、その単位数です。

さらに難しい編入生としての書類手配

私は自分の卒業した学校に単位の確認と提出書類にもなっていた為、卒業証明書と成績証明書をもらいに行きました。韓国語のものはないので英文で出してもらいました。

すると、サイバー大学の編入条件である70単位を取っての卒業ではなく、なんと68単位しか取れていませんでした。

せっかくここまで決意したことなのに、また過去の自分の怠惰な行いのせいで、今の自分の未来が閉ざされるのかと悲しくなりました。

しかし、よく見るとサイバー大学のホームページに70単位を満たしている者、またそれに準ずる者と書いてあります。

学校に問い合わせメールを送りました。あまりはっきりしない返答が返ってきました。なかなか返事が来ず、何回か送信したところ、卒業していれば大丈夫という答えがありました。

きっと学校側の方も、日本の大学と韓国の大学は多少制度が違うので、よくわからない質問がきて返信に困っていたのだと思います。

大丈夫とのことでしたが、はっきり70単位取得が編入の条件として書いてもあります。はっきりしないまま、もうダメもとで願書出願書類を集めていくことにしました。

奨学金のための書類と一番の難関「アポスティーユ証明」

サイバー大学は奨学金が充実しています。私にもあてはまったものがあり、その為の書類として戸籍謄本が必要になりました。

結婚している主婦が貰える전업주부장학금(専業主婦奨学金)です。年間授業料の25%が安くなる制度です。

他にも入学の時に申請できる奨学金として入学奨学金(成績優秀者、全額免除)、社会人奨学金(年間授業料の25%割引)などがあります。

サイバー韓国外国語大学奨学金制度(案内は韓国語のみ)

そして、ここが一番の難関でしたが、日本国内の公的書類を海外でも公的なものとするためのアポスティーユ証明というもの、さらに戸籍謄本の翻訳証というものが必要でした。

こう簡単に書きますが、必要書類も全て韓国語書かれているため、戸籍謄本なのか戸籍抄本なのかなど非常にわかりづらく苦労しました。

しかし、自分で決めたことなので今度こそ人に頼らずに自分だけで願書を出そうと思っていました。

だと思いましたが、結局それは限界でした。それに間違いがあっては大変です。迷惑だったと思いますが、ネイティブの友人にこの書類は日本の何に当たる書類だろうかと色々質問しました。

アラフォーの日本人が韓国のサイバー大学に入学!おすすめの学校と手順、学費など
これが実際学校の担当者からの案内。このやりとりを数回繰り返しました;; 当然日本語が通じないので友達に助けも必要でした。

しかし、ネイティブでもわからないのです。学校に問い合わせましたが、学校の方でもあくまで韓国語でしか必要書類はわかりませんとのことでした。

何が何だか、一体どこに問い合わせれば良いのかわからず、今度は日本のページでアポスティーユ証明について調べました。

どうやら大使館か公証役場に行けば発行してもらえるようです。公証役場は大使館の代わりにいくつか手続きができるらしくそこに問い合わせました。

アポスティーユを発行してほしいというと、戸籍謄本と翻訳証を持ってこいと言われました。

翻訳証というのも何なのかわからず翻訳というくらいだから訳したものだろうけど自分で訳したものなのか、これもどこか公的な機関に頼まなければならないのかわからず、

また問い合わせます。しかし、それは学校に聞いてくれと言われてしまいます。

自分で書類作成と公証役場

日本の手続きのことなのだから、サイバー大学に聞いても分かるわけありません。調べているとそのような書類を専門に作っている司法書士事務所が見つかりました。

しかし、どうやら自分で作っても良い感じもします。なので自分で作ることにしました。

自分のうちの住所を訳すのも、そのままの読み方にするか韓国での漢字読みにするかなどいちいち迷いました。

なんとか作り、後日公証役場に全ての書類を持っていきました。

すると、必要書類の中の一つの宣言書というものは英語で作っていたのに、戸籍の翻訳は韓国語、成績証明書は英語。とバラバラなことを指摘され、韓国語で宣言書を作り直すことにしました。

実際使った宣言書韓国語版 ダウンロード

そもそも公証役場に行くことさえ道に迷いながら行きました。他の人なら何でもないようなことでも、いちいち迷う要領の悪い私。

しかし、また家に帰って後日にくるなんて嫌だと思い韓国語の先生にお願いしました。仕事中でしたがすぐに書類を作ってくれ、メールに送ってくれました。

とにかく一事が万事、てんやわんやでした。ようやく全ての書類を揃え公証役場に再び提出しに行きました。

そしてやっと受理。しかし、ネットに出ていた値段と違います。一つ一万円ちょっとだったはずが、なぜか倍以上取られていました。

それぞれの書類が分かれているからとのことでした。一緒にしますか?と聞かれましたが、一緒にしていいものか分からず、ましてやまた何か書類の作り直しをする気力も残ってなかったので、そのまま倍以上のお金を払いました。

こればかりは、全ての書類提出と入学が終わった今となっても謎な部分です。周りに聞いても誰もわかりませんでした。

しかし、とりあえずそのようにしてなんとか全ての書類を集め、韓国に国際郵便で出しました。あとは、結果を待つばかりです。

ついに書類が受理、入学(編入)!

そして数日後それは受理されました。受理後、ネット上で入学テストがありました。

サイバー大学は基本的に試験なしで入れるので、形だけだったかもしれません。しかしそのテストがまた信じられないくらい難しかったのです。

それもそのはず、韓国語学科だけでなく英文科や中国語学科、すべての学科の共通のテストだったからです。

つまりは韓国ネイティブ向けのテストです。私は韓国語がまだ不足しているので韓国語を学ぶ為にサイバー大学に入学するのに、こんな難しい書類提出やこんな難しいテストを出来るくらいならもうサイバー大学は既に入学する前に卒業だよ、とつっこみたくなるほどでした。

最後の難関は単位選択でした。難しく例によってネイティブの友達に遠隔でホームページをみてもらいます。

よくわからないので学校に問い合わせてくれるとのこと、お願いすることにしました。そもそも私は68単位しか日本の学校で取っていなかったこともあり、結局何単位取れば卒業できるのかが分かりづらかったのです。

大学によると教養科目も取らなくてはいけないということで計算してみるとなんと一日にして5時間毎日授業を受けなければ卒業できない計算になったのです。

ここまで沢山の友達の助けを借り、編入できることになったのに、また先が見えなくなりました。

いくらなんでも一日5時間毎日2年間というのは子供がいて家事をしなくてはならない身としては断念せざるを得ない量ではないか?

私は教養科目のことまでわかっていなかったので非常にショックを受けました。こんなに苦労して編入したのにと。

卒業までに四年間で140単位を取得

卒業までに四年間で140単位を取得
実際の授業中の様子(出典:まいこのインスタ)

しかし、それも後日間違いであることがわかりました。

実際には、教養はとっても取らなくても良い科目であり、とにかく卒業までに四年間で140単位を取れば良いというのが正しい情報でした。(編入の場合70単位)

安心し、履修科目の振り込みをしました。しかし例によってまたミスをしました。全てまとめて振り込まなければいけなかったところ、私は3教科分だけ決済してしまいました。

すぐに変更できるかと思いきや、なんと受講開始日をすぎないと履修変更が出来ないというのです。非常に不安でした。

講義が始まる前に履修申請をしたのに、講義開始一日目から変更申請と振り込みをしなければなりませんでした。それはなんとか無事に変更できました。

これがサイバー大学に入ることになった経緯とてんやわんやの手続きの様子です。

支払った学費は申し込みの時に受験料3千円、入学が決まったら入学金3万円、授業料が1単位8千円、15単位12万円、18単位14万4千です。

日本にいながら韓国の大学生、トウミ制度も

日本にいながら韓国の大学生、トウミ制度も
出典:サイバー韓国外国語大学公式Facebook

不器用で、他の人なら何てことないような事が私にはハードルなのです。人生も、入学手続きも非常に苦労しました。

しかし、なんとか今無事にサイバー大学の講義受講が開始し、三週間が経ちました。基本的に講義は週の初めに毎週配信されます。

リアルタイムの講義は今のところありません。学生番号でログインし、講義を受けるその画面も慣れるまで大変でしたが、今は順調です。

そして、生徒間の交流は自分がサークルなどに参加しないと基本的にはないのですが、私はトウミというヘルパーの制度だけは申請しました。

そして、同じ韓国語学科ですが、教育学部という韓国語の先生になるための授業を受けている現在英語の先生のお仕事をされている韓国人の方が私のトウミになってくれました。

いつも親切にいろいろ教えてくださっています。人よりトラブルの多い私ですが、沢山の方が今まで私を助けてくださいました。

このサイバー大学を教えてくれた友人、手続きを手伝ってくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

サイバー韓国外国語大学公式Facebook

外国人には入学も卒業も大変

まだ始まったばかりですが、その友人たちのお陰で今の私があると思います。韓国人が韓国のサイバー大学で勉強する事はなんてことはないかもしれません。

そして、日本以上に学歴社会の韓国ではサイバー大学を卒業してもあまり意味がないと思う人もいるかもしれません。

しかし、外国人である私がサイバーだったとしても外国の大学に編入することは簡単ではなかったし、これから二年間毎日一時間半から二時間は講義を聞いて勉強しなければならないので簡単なことではないと思います。

サイバー大学や日本の通信というのは入試がなく実質誰でも入れます。しかし卒業は大変と聞きます。

ですが、私も助けてくれた友人の為にも、卒業できるまで勉強を続けていきます。

そして、いつか韓国語を使って仕事が出来るくらいまでになったら嬉しいです。今、何も成し遂げてない状態で、これ以上は話しません。

しかし、この何にもなかった人生が少しでも好転していくために今は今できる事を頑張っていこうと決めました。

まとめ


いかがでしょうか^^

非常に長い文を読んで頂き、ありがとうございました。サイバー大学の情報より、そこにたどり着くまでの私の韓国語学習の話と個人の長い道のり、奮闘記、挑戦記になってしまいました。

韓国語で変わった人生、これからも夢と情熱を忘れず、今できることを毎日頑張って行こうと思います。

韓国人友達の話によると、韓国も若い人がどんどん減り、大学が廃校する中で外国人学生、留学生を積極的に取り入れているので、意外と韓国ならではの融通を発揮し、柔軟に対応してくれるはずとのことです。

夢を諦めずに共に頑張っていきましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
「ハロートーク」やばい?韓国語勉強に役立つおすすめの使い方と出会い方、注意点

韓国語 独学の限界、挫折を乗り越えるには?オンラインレッスンのメリット

社会人が韓国留学!語学堂、語学学校のメリットとおすすめ大学5選、手続きと費用まで

韓国語レッスンを安く受けるコツ! コスパ優先の人がおさえるべきポイントまとめ


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事