ゴミ箱?流れないし臭い!韓国のトイレ事情と韓国人が日本のトイレに驚く理由

ゴミ箱?流れないし臭い!韓国のトイレ事情と韓国人が日本のトイレに驚く理由
ゴミ箱?流れないし臭い!韓国のトイレ事情と韓国人が日本のトイレに驚く理由

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

今回は韓国旅行に行く方も是非知ってほしい韓国のトイレ事情についてです。

blank

なぜトイレにゴミ箱がある?なかなか流れないし臭かったと語る方も多かったです。今回はその理由と韓国人が日本のトイレに驚くところについてまとめて説明します^^

トイレにゴミ箱?流れない、臭い!

blank
画像出典:스브스뉴스
韓国で旅行経験のある日本人からよく聞かれること。

「なんで韓国の公衆トイレにはゴミ箱があるの?」

僕も汚いないと思いつつ、それが普通だと、世界標準だと思っていました。そんな常識が覆されたのは日本に来てからです。(だから、海外での様々な経験は大事ですよね!)

さらに水圧が弱かったりきちんと管理されていなく、なかなか流れなかったり、臭かったりと、韓国のトイレで不快感、不便を感じたと語る日本人が多かったです。

トイレの綺麗さが先進国の尺度と言うならば、日本は世界一の先進国と言えるほど、どの店、公衆トイレに行ってもとても綺麗ですよね。

だからこそゴミ箱が置いてあったり汚い韓国のトイレには更に驚愕する方が多かったと思います。

なぜゴミ箱がある?汚い?

まず、なぜ韓国のトイレにはゴミ箱が置いてあるのかについて迫りましょう。

便器がよく詰まってしまう

60~80年代まで、急激な経済成長と共にトイレも環境改善を進めましたが、そもそも水圧が弱かったり、昔はトイレットペーパーが固くて質が悪く、よく便器を詰まらせていたそうです。

水に溶けてそのまま流せるトイレットペーパーが一般的な今では考えられないことですね。

ゴミを入れる迷惑行為も

もう一つの原因は便器にボールペン、缶、たばこ、大量のゴミなどを平気に捨てる人が多いのもあります。

日本人に比べて配慮、気配り、迷惑意識が薄いので、みんなのトイレがすぐ汚れたり詰まってしまったのです。

私も大学生時代、居酒屋でアルバイトをやっていた時は、詰まったトイレを解決する番長として店長に愛されていました^^

そんな事情から、韓国のトイレに行くと「便器にトイレットペーパーを入れないでください」「便は便器にゴミはゴミ箱に」「便器が詰まると、あなたの人生も詰まります」など笑えない注意書き、メモがよく貼られています。

流れないし臭い!ゴミ箱?韓国のトイレ事情と韓国人が日本のトイレに驚いた理由
なので韓国のトイレにはこのような注意事項がよく貼られています。

どんどんよくなっている韓国のトイレ

流れないし臭い!ゴミ箱?韓国のトイレ事情と韓国人が日本のトイレに驚いた理由
韓国式のゴミ箱、トイレから消える(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)

数年前、韓国でも大きく話題になったのが「公衆トイレでゴミ箱がなくなる!」でした。

公衆トイレでゴミ箱を置く国は中国と一部の南米国くらいだという。市民と外国人の苦情により、2018年1月からゴミ箱を全面的にトイレから撤去するというニュースでした。

さらに女子トイレには女性用品などを捨てる箱を設置、男子トイレには小便器に仕切りを設置するなど、トイレ環境自体を整備、改善していくという嬉しいニュースでした。

確かにここ最近は駅、店、一般の建物のトイレに行っても大分綺麗になったなと感じます。

これで韓国人も日本人のように他人を配慮し、皆のトイレを綺麗に使おうというモラル意識が高まっていくのではと思います。

韓国人が日本のトイレに驚く理由

韓国人が日本に来て特に驚くのがトイレ文化です。ここからは公衆トイレ、家庭のトイレを含めて、韓国人が驚く日本のトイレ文化について語ります。

トイレと浴室は別々?

まずそもそも日韓で大きく違うのが構造です。韓国はトイレと浴室(風呂)が一体化しているいわゆるユニットバスが一般的です。

最近は離れていたり、ガラスで分離するところも増えていますが、韓国は一つの場所にトイレとお風呂(浴槽)を全て備えています。

そんな理由から韓国では화장실と욕실(浴室)を混用していて、どちらも同じ場所を差します。

「화장실の意味と使い方、韓国のトイレ文化
これが韓国の一般的なトイレ、かつお風呂

なので韓国ではシャワーやお風呂に入った後、便器を含めて、水でトイレ全体を洗うことが多いです。

最初、分かれている日本のトイレを見た時は水洗いできないのに大丈夫?と心配していましたが、その代わりに様々な掃除グッズがありますし、部屋のように綺麗に管理されているので、とても清潔で落ち着きますよね。

誰かがお風呂を使っている時、邪魔されないのもとても便利なところです。韓国の実家ではお風呂に入っているのに兄がお腹が痛いと駆けつけてきて隣で用を足したこともあったので^^;;;

화장실(トイレ、お風呂)ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化
一睡ができそうに暖かく、快適な日本のトイレ

ファジャンシルはトイレ、お風呂どっち?詳しくはこちら↓
화장실はトイレ、お風呂どっち?ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化

コンビニのトイレが使える?

これは日本に移住し、数年が経ってからやっと分かった事実ですが、コンビニのトイレが使えるところも韓国と大きく違うところです。

ご自由に使ってくださいと書いてありますが、韓国ではもちろんできないことですし、ヨーロッパに旅行に行った時は利用料を払って使ったので、コンビニのトイレを使う時はなぜか申し訳ない気分になります。

コンビニのトイレが使える?
やっぱり申し訳ないので何か買って出ることが多いです;;

公衆トイレのように沢山の人がお世話になるコンビニのトイレもとても綺麗に管理していて二度驚く韓国人が多いです。

まとめ

いかがでしたか^^

トイレは毎日私たちの生活で欠かせない存在、空間ですよね。

日本のトイレ文化は世界一と言っても過言ではありません。

韓国のトイレもどんどん整備され、使いやすくなっているとのことですので、安心して使ってみてください。

こちらの記事もご参考にしてください↓
「お風呂に入る」韓国語で?목욕하다の意味と使い方、韓国人のお風呂文化

意外、カルチャーショック!韓国人が日本に来て驚いたことと文化 10選

韓国軍隊、793日間の記録


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

2 thoughts on “ゴミ箱?流れないし臭い!韓国のトイレ事情と韓国人が日本のトイレに驚く理由

  1. sambora1009 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日友人夫婦が韓国旅行に行くにあたって、一流ホテルじゃないとトイレの問題があるって言っていたのを不思議に感じていました。
    そうゆう事だったんですね(^-^)
    良いニュースとともに疑問が解決しました!

  2. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >sambora1009さん
    スタバすら環境が悪いみたいですね。
    早く日本並みに韓国のトイレも綺麗になってほしいです^^

Comments are closed.

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/