日本人に3つ、疑問~!!

日本に来ていつの間にか10日が過ぎて明日はいよいよ初出勤~!!緊張しますが、やっぱり楽しみです。頑張りますね~^^

10日間、友達に会ったり食べ物とか家の道具などいっぱい買い物したり、洗濯したり、掃除したり、料理したりして・・・日本ライフの滑り出しのために精一杯頑張って、ものすごく充実した10日間でした。頑張ったおかげか特に不十分なことがないほど今じゃ生活も大分落ち着きました。(近々家もご紹介しますね^^)

10日間東京に住んでてちょっと疑問に感じたことが3つあったので、みなさんに聞いてみます!

 

1.日本人はどうしてみんなマスクをしているのだろう?

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★

 

以前から韓国人に比べて日本人は異常なほどに多くの人がマスクをしてるのを知ってたんですが、あまりにも多かったので改めて疑問を感じました!マスクしてたら「お前、病気か」とすぐ聞かれる韓国に比べ、日本はまさに「マスクの天国」!室内でもマスク、仕事中もマスク、マスクして写真撮るとか、、まさかマスクして寝るんじゃありませんよね?w 

オンドル(床暖房)がないから部屋が寒くてみんな風邪に引いてるのか、それともエアコンとかストーブなどつけっぱなしだから鼻が乾燥しててしているのか、それでもなければやっぱり風邪が移るのがいやだから?・・・などいろいろ考えました。

やっぱり外国人の私から見ればマスクに依存している日本人はちょっと神経質?おおらかじゃない?(表現があってるか心配)と思いました。

 

2.日本人は浴室で何を履くの?

家の小さい浴室、小さくてもやっぱり床が濡れているから水が排出できる浴室用のスリッパを買いにダイソからドンキーまで探し回りました。しかし、店員さんに聞いても「それはありませんね。。。」と言われました。

周りの韓国人も普通の外で履くようなスリッパを利用していました。

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★
*これです!

 

靴下履いたまま浴室に入ったり、素足でも足が濡れちゃうからやっぱり水が排出できる浴室用のスリッパが必要ですよね?日本人は一体浴室で何を履くんでしょうか??;;

 

3.飲み会して割り勘後はどうするの?

先日友達に呼ばれて沢山の日本人が集まった飲み会に行ってきました。

「男性3千円、女性2千円ずつ出してください~」と言われ、「あっ、日本もお金出す時は女性優先されるんだ~」と思いました。ここまではあまり韓国と変わらなかったためそのまま家に帰ってきましたが、ちょっと浮かんできたのが・・・。集まったお金は飲み代とびったり合うはずじゃない、まさか足りないはずでもないからいくらかお金が余るはず・・・こんな場合その余ったお金はどうなるの?って思いました。

 

如何でしょうか?みなさんのお答えをお待ちしております~^^

30 thoughts on “日本人に3つ、疑問~!!

  1. Jun says:

    SECRET: 0
    PASS:
    マスクは風邪防止や乾燥防止なんかもあるでしょうね^ ^
    私は花粉のアレルギーのときに使います^ ^
    最近のマスクは機能性が良くしていても苦しくなりません。。

    お風呂のときは基本裸足です。
    お風呂掃除するときは、ショートの長靴みたいなのを履きます。。

    私は割り勘が基本キライなので、男女の飲み会は割り勘のには行きません。。って言うとイヤなやつって思われると思いますが(つД`)ノ
    会社のとかだと端数は上司が出してたりしてました。。

  2. hana93 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    NO1

    マスク・・・ 風邪の感染予防ですよ
    空気が乾燥していると 喉が悪くなり
    風邪を引きます
    今この時期は インフルエンザが
    流行ってますから
    私も仕事の時は マスク着用してま

    夏でも マスクは欠かせないです
    私の場合は仕事柄ですけど
    寝る時も マスクしますよ
    今 ぬれマスクが売ってます
    CM でも流れています
    韓国には 絶対持って行きます
    冬の韓国のホテルは 物凄く乾燥
    していて 寝る時には絶対必要

    NO2

    浴室用スリッパ 100きんでも
    売っていますよ
    我が家は 室内 スリッパ使用
    スリッパで 浴槽に入ります
    お風呂 掃除は最後に入った人が
    掃除するので 浴室にそんなに
    入る事(入浴以外)は無いです

    NO3

     割り勘 余ったお金は返します
    これは 友達と飲んだ時は
    常識ですよね
    微々たる金額なら 幹事さんへ
    お礼の意味で・・・
    会社だったら 次の時の飲み代
    になりますね

    以上 私的です

  3. 絶対運命黙示録 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    まず、一つ目。

    マスクですけど、日本人は、何事にも、過敏なんです。

    何でもかんでも、見た情報や、聞いた情報を、うのみにして。

    信じやすいんですかね。

    日本には、油断大敵、という四字熟語が、あります。

    念には念を入れる、感じですかね。

    次に、二つ目。

    浴室のスリッパの事ですけど、脱衣所までは、スリッパ、履くかもしれませんが、いざ、服を脱いで、裸になったら、その後は、みなさん、素足ですよ。

    ちなみに、脱衣所には、マットを敷いて、お風呂上がりで、出てくる時に、脱衣所の床が濡れないように、なんですけどね。

    最後に、割り勘の話。

    恐らくですが、みんなから徴収した、お金の合計金額で、余るどころか、逆に、足らないと思います。

    日本人は、気を使いすぎる人種なので、割り勘のお金に関しても、本当は、もっと、高い金額で徴収しないと、採算、あわないのに、言い出せなくて、結果、お金を徴収した幹事役の人が、足りない分を、自己負担する、みたいな。

    どうですか。?

    少しは、お役に立てましたか(^^)。?

  4. まあさ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    マスク・・・ですが、やっぱり風邪などの
    ウイルス予防ですね。
    神経質というか、風邪などになり寝込んだり
    するのって損な気分になりませんか?
    そういうの予防するためです。
    あと重要なのは、他人様に自分のウイルスを
    移したりしないためでもあります。
    人には発症してなくても極僅かながら菌を
    保持してることがあるので、迷惑かけないためです。

    スリッパ・・・ですが、私が子供の頃はデッカイ
    風呂用のクツがありましたね~今も売ってますが。
    韓国と違い、トイレと兼用の家が少ないので
    あんまり売ってませんが、ダイソーとかでも売ってます。
    ちなみに我が家はありません。

    割り勘・・・に関しては、最初に一人いくら~とか
    なった場合は、コースって場合があります。
    居酒屋などでは、食べ放題や飲み放題のコースはもちろん、合コンコースなどが設定されてます。
    私が幹事の場合、最後に合計金額を人数で割り、100円~500円程度なら面倒なので自腹切ります。

  5. くみこ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    初出勤ドキドキしますね^^

    3つの質問ですが、
    ①マスク・・・私は人の風邪をもらわないように電車の中ではしてました。予防です!!
    あとは、風邪ひいたら会社の中でもしてましたよ。他の人にうつさないように。
    ・・・喉が痛くなったら寝るときもマスクして寝たりします!!!
    ソウルはあまりにも寒いので、寒さ対策でマスクしようかと本気で考えてます。

    ②スリッパ・・・ソウルに来て1日目にダイソーで買いました。
    そういえば、日本でユニットバスの部屋に遊びに行っても、スリッパ置いている人はいませんでした。・・・友達に聞いてみます。

    ③割り勘・・・普通残ったら返します。あまりにも少ない金額だったら会計した人がもらうかもしれませんけど・・・。

    こんな感じでお役にたてば良いのですが・・・^^

  6. かなぽむ says:

    SECRET: 0
    PASS:

    マスクは風邪予防とか花粉症とか
    あと顔隠したいとき使います~(*^^*)

    韓国ではお風呂でスリッパはくんですね!
    初めて知りました(笑)
    かなえは素足です~(  ̄▽ ̄)
    素足は気持ち悪いですけど←
    きっとみんな素足だと思います♪

  7. かなぽむ says:

    SECRET: 0
    PASS:

    マスクは風邪予防とか花粉症とか
    あと顔隠したいとき使います~(*^^*)

    韓国ではお風呂でスリッパはくんですね!
    初めて知りました(笑)
    かなえは素足です~(  ̄▽ ̄)
    素足は気持ち悪いですけど←
    きっとみんな素足だと思います♪

  8. sora says:

    SECRET: 0
    PASS:
    1。マスクは、必需品ですね。乾燥で喉がやられないため。風邪がうつらないため。かをうつさないため。ちなみに、娘は寝る時もマスクしています。夜、寝ている間に喉がやられちゃうことが多いからです。
    学校のカバンの中にも予備のマスクをいれてますよ。
    会社でも、マスクしてる人は多いですね。
    2。風呂場でスリッパははかないですね~
    歯磨きは脱衣所でするのでお風呂にはいる時以外に、風呂場にいかないのでスリッパが必要ないです。
    3料理も決まっているような、飲み放題つきのコースだったら、金額が始めから決まってますよね?後は、人にもよりますが多少の端数はお金を集めた人が出したりしますよ。

  9. ワクワクの出愛を大切にする(´▽`) 佐久間タイ介 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    1.マスク
    2つの使用パターンがあります。
    ●風邪を引いてる人……他の人にうつさないようにするため。特に咳が出る人はマスクを着用する確率が一気に上がります。

    ●風邪など特に引いてない人…風邪を引いてる人からうつされないようにするため。

    前者がほとんどだと思います。
    神経質という性格的なものではなく、公共心のとても高い国民だと言う事は覚えておいて下さい。他人への配慮があるからマスクをするのです。

    2.風呂用スリッパ
    私見的ですが、自宅のお風呂でスリッパを使用する日本人はほとんどいないのではないでしょうか。まったくそういった慣習がありません。
    だから売ってないのだと思います。

    3.割り勘
    これは僕の経済的な事情もあるので、ぜんぜん参考にはならないと思います。

    →まず飲み放題コースは、細かいお金にならないと思います。

    →コースを使わずに、記事の例のように男3000円、女2000円になった場合は、
    幹事のさじ加減だと思います。
    要は、お金が余る…というよりも、幹事だけが少ない金額で済むパターンがほとんどじゃないでしょうか。
    でもそれは幹事が飲み会をうまく仕切ってるわけですからそのくらいは当然だと周りは考えます。

    もしも幹事がいない場合は、男同士でなんとか工面するパターンがほとんどです。

    イチイチ文句言う人がいたら、
    とてもみすぼらしい光景にうつります。

  10. jimin says:

    SECRET: 0
    PASS:

    【マスク】
    若い女性などは最近、「ダテマスク」と言って付けています。別に風邪をひいている訳ではないのですが、冬の寒い時や、化粧をしてない時などはよく付けますね。

    【浴室のスリッパ】
    日本人は基本はきませんね!韓国の方は
    はくんですね!びっくりです!

  11. おみぃ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    マスクは風邪予防ですね。私、メガネをかけているので、くもってしまうからほとんどマスクはしませんが、病院に行く際には必ずかけます。自分が風邪ひいたときは、メガネがくもろうが、人にうつしてはいけないのでかけますよ。

    お風呂は素足ですね。裸で入らない場合はお風呂用ブーツというものをはいてますよ。

    割り勘・・私、お酒を飲まないので基本、人が多い飲み会は参加しませ~ん(笑)少人数の場合は参加しますが、でも大勢の場合1人、いくらのコースでお店にお願いしますね♪

    明日からの出勤、頑張ってくださいね!
    早くジョンヒョさんに韓国語を教わりたいです(*^_^*)

  12. ベルガ(✿◡‿◡) says:

    SECRET: 0
    PASS:
    お正月休みに、暇でブログ散歩♪していたら、こちら見つけましたので、また、たまに訪問させていただきますね( ̄∇ ̄+)

    ①ひいてしまった風邪を、周りにうつさないようにする為と、予防の為、花粉症の時に私は使用します。

    空気感染、花粉を防ぐのと、空気も乾燥しているので喉には良いかと思います。あと例外は、会社の友達は、肌荒れしている時にお化粧しなくても済むし、顔も乾燥もしないから調度良い♪という子もいます。

    確かにマスクにお化粧がついてしまうので、私もする時は、眉毛とアイメークは隠せないので軽くして、マスクの下は、薄くパウダーをつけてリップクリームしかつけません、だから写真を撮るときマスク取れないかもしれませんね~(/ω\)

    ②以前住んでいた家は、タイルが渇きにくかったのでスリッパが確かにありました。でも、最近では快適なお風呂場とのことで、水はけの良い、渇きやすく、あまり冷たくない床面が開発され、使用されるようになってきていると聞いた事があります。

    新しい家に引っ越してから、確かにすぐに床面が渇き冷たくないです。実家も私の家でもスリッパは置いていないです。お風呂場を洗う時は、裸足で入り、足ふきマットで足を拭いて終わりですv(^-^)v

    ③大抵それ以上かかっている事が多いです。男性の皆さんが負担してくれています。

    会社は、今までの余りから補充されたり、余った場合は次に回します。幹事さんが管理します。それでも足り無い時は男性陣が負担してくれています。

    友達同士の場合は、端数は適当です。お店の準備をしてくれた子切り上げてでキリのいい数字で大目に渡したり、小銭はいらないと先に断われる場合もあります。

    自分が幹事の時は、小銭は面倒なので端数はいらないよ(o^-')bと断わり、適当にキリのいい額で伝えます。お互い様です。でも幹事さん大目に出してくれたな?と思う時は、次のお店でなんとなく自然に調整します。

    先輩後輩の場合は、先輩が沢山だしてくれるので、何とか1~2千円受け取っていただきます♪

    なんだか暗黙の了解でなりたっていますね。自然にみんなで、さっと決まっているのが不思議です♪

    では、長くなりましたが、今週も仕事がんばりましょう(*^▽^*)

  13. スヨニ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    1…マスク

    私も最近は、外出時に必ずマスクをしていますよ♪

    理由はいろいろあって、まず風邪気味で咳が出るので人にうつさないように☆

    そして、抵抗力が弱っているので他のウイルスをもらわないように☆(ノロウイルスにかかった時は苦しかったので…)

    それと、喉の乾燥と肌の乾燥予防のためです☆

    2…浴室のスリッパ

    私の家の浴室は、床がコンクリートなので浴室用のマットを敷いて入浴します♪

    だけど、風呂掃除をする時はマットを立てて乾かすので浴室用のスリッパ(長靴の短いバージョンみたいな感じで靴下を履いていても濡れません)を履いて掃除しますよ☆

    3…徴収後のお金

    余ったら、均等に分けて返金してくれます☆
    割り切れず余った分は、お世話になった幹事さんに差し上げます。

    足りなかったら、足りない分だけを1人分ずつ均等に計算して、言われた金額を払います☆

    でも、職場関係など上司がいる場合は足りない分は上司が払ってくれた事もありましたよ~♪

    韓国と日本、言葉の違いや文化の違い習慣の違いなど戸惑う事も多々あると思いますが、ジョンヒョさんは1人ではないです。

    困ったら周りに友達もいるし、誰にも聞けない事なら私が聞きますよ♪
    私の韓国の友達も、よく夜中に酔っ払っては電話して来て日本での愚痴を山ほど話してくれました。
    きっと、不安とストレスで苦しかったんだと思います…。

    初出勤、頑張って下さいね(*^-^*)

    ずっと応援しています☆

  14. つっちー says:

    SECRET: 0
    PASS:
    1、マスクは今の季節は風邪の予防のため(受験シーズンですから家族が風邪ひくと迷惑)など
    2、お風呂ブーツで検索して下さい。韓国ではお風呂とトイレと洗面所が一緒だもんね。朝起きてトイレって行くと濡れてたら困るよね。
    3、割り勘で余ったら返すか、キープしておいて次にまわす。ただ、幹事は大変だからそのままでいいよっていう会もある。

    仕事頑張って下さいね。

  15. kagari says:

    SECRET: 0
    PASS:
    1つ目 マスクは冬のこの時期は、喉が乾燥したりくしゃみで菌が移ったりするのを防ぐための風邪の予防をしています。あと春になると花粉症の人が多いのでその時期でもマスクとゴーグルかけてる人がいます。
    2つ目 我が家もそうですが、日本はお風呂とトイレを別々にしていますwwだからスリッパって言うか、浴槽用なら長靴っぽい靴っぽい奴になってしまいます。浴槽なんて服着て入るのは浴槽を掃除するくらいですからwwトイレ用は室内のスリッパかトイレ用のスリッパがあるんじゃないかと(゚Д゚;)ただし、衛生面を気にする私達なので(゚Д゚;)トイレ用はトイレ用にしますww

    3つめは・・・経験無いのでわかんないです; .;

  16. Raina Kim says:

    SECRET: 0
    PASS:
    マスク

    風邪を引いている、風邪予防もあると思いますけど、
    わたしやわたしの高校の友達は
    寒さ対策でつけています!

    あとは化粧していないときとか☆

    わたしはずっとマスクをつけてたら それに慣れてしまって、
    どこでもマスクつけっぱなしの状態に
    なっています(^∇^)w

    浴室

    浴室に入るときはわたしは基本
    裸足です~!
    お風呂を掃除するときも裸足になります☆

  17. ☆ゆかりん★ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はマスクが嫌いなので基本的にはしないけど、乾燥がひどい時とかたまにします☆
    ぜん息持ちのため、息苦しい時に。。
    いっぱんてきには風邪予防が多いと思います♪

    浴室では、裸足です☆

    そういう場合の割り勘は、最後、お金を払う人がもらうのではないでしょうか☆
    他にも種類があって、私がする割り勘は、自分が頼んだ物を払う割り勘、
    合計金額÷人数で払う割り勘をよくやります☆

  18. ソウォン says:

    SECRET: 0
    PASS:
    マスクは地域によるかもですよ。
    私は福岡出身の日本人です。一年ほど横浜に住んでいたんですが、街にマスクをしていた人が多くて驚きました。多分、日本人がマスク好きなのではなくて都市部の人がマスクをよくするようですよ。福岡の博多ではそれほど見かけませんし、実家のある郊外でな全く見かけません。

  19. えり says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ①マスクは風邪の流行っている時期にウイルスをもらわない為と、風邪をひいている人がウイルスを撒き散らさない為にしていると思います。
    春先は花粉症の人がしますね。

    ②浴室のスリッパというのは、入浴以外で浴室に入る時に足を濡らさない為に履く物を仰ってるのですよね?
    浴室ブーツ、風呂ブーツ、という名前の物があります。
    昔からあるもので、どこの家でも使っていると思っていましたが、コメントを読んでいるとそうでもない事に驚いてしまいました。
    ググってみて下さい。
    お近くのホームセンターに売っていないでしょうかね・・・。

  20. えり says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ③を忘れていました。
    おそらくそういう徴収の仕方をする時は、飲み放題コースだと思いますよ。
    明朗会計で幹事さんが楽ですね^^
    韓国ではこういった飲み会の時はどんな支払いが普通なのかしら?

  21. kotomarblemama says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ①この時期はインフルエンザ予防と乾燥を防ぐため、もしくは本当に風邪をひいている。咳がでてる時のマスクはエチケットでもあります。夜も乾燥してる時はしてる人もいますよ。(笑)春先はもっとマスク増えますよ~。花粉症で…日本人は神経質は当たらずとも遠からずです(^^)最近は本当にマスクが増えたので不思議な光景ですよね。
    私の韓国人の友達も不思議がってます。
    ②浴室用の短靴?履きますよ。プラスチックの長靴の短いバージョン。
    ③居酒屋によっては飲み放題込みの金額が決まってることが多いので、先に集めたりします。確かに女性が少なめの事が多いかもしれません。余ったら幹事さんへ。居酒屋によっては幹事さんは無料という所もありますよ。
    着眼点が面白いですね。ふふ。日本でのお仕事頑張ってくださいね。体調気をつけてくださいね~\(^o^)/

  22. ゆに says:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさん細々と答えてらっしゃるので、私からは1番だけ!
    女子高生の私からすれば、マスクはもはや学生の中の流行りですね。笑
    マスクをすることによってカオの半分は隠れますから、自分のカオを隠すためなんじゃないかなーと個人的には考えてます。笑
    最近の女子高生は毎日濃いメイクをするほど自分のスッピンを隠したがるものです。そのためにマスクは必需品ですね!
    とはいっても、私は面倒なので一切しませんが!kkkkkkkkk

  23. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。仕事も始め、全てのコメントに返事を返すべきですが。。。。

    まずマスクはいろんな理由でやってるのがよく分かりました。やっぱり自己管理を充実して周りに移したくないという日本人ならではの繊細さ、ちょっと神経質なところもあるなと思いました^^
    そんなにマスクしてればちょっと臭そう><

    スレッパは謎がようやく解けました。韓国は浴室にトイレとお風呂が全てついている形です。日本は別々になって家庭が多いですよね?西洋みたいに?。。
    韓国ではどの家でも使ってるスリッパが日本では見つからなかったのでお風呂カーテンなどで床が濡れないようにしようと思います^^

    飲み代、これはまだ謎。。w 当時はコースではなかったから、多分ちょっとあまったお金は幹事がもったかもしれませんね^^

    みなさんのお答え、大変勉強になりました。
    これからもこうやって少しずつ日本になれていきたいと思います^^!!

  24. たけぽん says:

    SECRET: 0
    PASS:
    質問の答えですが.1つ目のマスクの件ですがたぶん、今冬で空気が乾燥しててインフルエンザや風邪が流行っているので予防の為にしている人が多いと思います。2つ目のお風呂場の水で濡れないスリッパの件ですが日本ではお風呂場の下に敷く足ふきマットやスノコみたいなのを敷いたりしますよ。あとお風呂場用の濡れないスリッパも東急ハンズやロフトみたいなホ-ムセンタ-のお風呂用品売り場で売ってますよ。3つ目の飲み会の割り勘の件ですがだいたい幹事の人がレシ-ト見て電卓で人数で割って各自その金額を払う感じですかねぇ。端数は4捨5入して人数で振り分けるか.幹事の人がそのままもらっちゃうかケ-スバイケ-スですね。女の子がいたら男に比べてあんま食べれないので少し安くしてあげてその分は男が負担します。

  25. よんちー says:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国と日本の違いがよくわかって
    楽しいブログですね♪

    日本のマスク人口は多いですね。
    風邪をうつされたくない、
    乾燥を防ぐなどなどですね。
    ちなみに、マスクして寝ることあります(^_^;)

    お風呂は、造りが違うんですね~
    知りませんでした。

    飲み会の会費は、残ったら二次会に使って~
    って感じでしたよ。
    大勢だと、いちいち小銭を返すのもって感じですよね。
    お釣りは?なんて聞く人は誰もいませんでした。
    私がOL時代は、そんな感じでしたが
    今は景気が悪いからキッチリしてるんでしょうかね?

  26. おっちー says:

    SECRET: 0
    PASS:
    1、マスクは予防のためと風邪をひいている時など迷惑をかけないためです。
    2、私はお風呂では何も履きません。(乾いた布でお風呂を拭いておくから。)
    3、全員で割り勘が好きです。(男女関係なく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。