BTS テテとジョングクが似ていると錯覚する一番の理由と見分け方

BTS テテとジョングクが似ていると錯覚する一番の理由と見分け方
Vの精神年齢は12歳、ジョングクの精神年齢は9歳

BTS(防弾少年団/バンタン)のイケメンメンバーV(テテ)とジョングクの見分けがつかず困っている?その理由と見分け方を探りたいと思います。

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。
韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております。

でき韓ハングル講座の生徒の中ではBTSのファンクラブ「アーミー」の方が多くて、彼らが話す韓国語を聞き取るために頑張って勉強しています。

今後、そんなでき韓の生徒さんと日本中のアーミーの皆さんのために、気になるBTSの話題、情報を紹介していきます。

世界的な人気を誇る、男性K-POPグループ BTS。

人気K-POPアイドルグループ BTS(Photo Via BTS Official SNS)
人気K-POPアイドルグループ BTS(Photo Via BTS Official SNS)

魅力的なメンバーが揃うBTS(防弾少年団 / 愛称 バンタン)の中で特に人気を集めているのが、グループの中で一二を争うイケメンの”テテ”ことVとジョングク!

そんな2人ですが、最近BTSのファンになった人の中には、2人の見分けがつかず困っている人も多数いる様子…。

今回は「Vとジョングクが似ている」と言われる理由と見分け方を探りたいと思います!

Vとジョングクは”超”が付くほどのイケメンメンバー!

まずはVとジョングクのプロフィールを見てみましょう。

V(뷔)

Vのプロフィール
Photo Via BTS Official SNS

まずは、Vのプロフィールから!

  • 本名:キム・テヒョン(김태형)
  • 生年月日:1995年12月30日(※2022年現在 26歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:179cm
  • 出身地:韓国広域市 西区
  • MBTI:INFP-T
  • ポジション:サブボーカル/リードダンサー

ジョングク(정국)

ジョングク(정국)
Photo Via BTS Official SNS

次はジョングクのプロフィール!

  • 本名:チョン・ジョングク(전정국)
  • 生年月日:1997年9月1日(※2022年現在 24歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:178cm
  • 出身地:韓国 釜山広域市 北区 万徳洞
  • MBTI:ISFP
  • ポジション:メインボーカル/リードダンサー/サブラッパー

以上がVとジョングクのプロフィールとなります。

MBTIが似ていたり、互いにリードダンサーだったりと共通点も見られる2人。

さらに2人は、アメリカの映画評論家TC・キャンドラー(TC Candler)が選ぶ、「世界で最もハンサムな顔100人」で1位を獲得したという共通点もあります!
(Vは2017年度、ジョングクは2019年度に1位を獲得)

Vとジョングクが似ている理由は?

人を見分ける時に頼る感覚はやっぱり、視覚と聴覚!

ここからは視覚的な部分、聴覚的な部分のVとジョングクの類似点に注目していきます。

ヘアスタイルが頻繁に変わる問題

髪色を頻繁に変えているBTSのメンバー。

特にVとジョングクは2人同時に似た髪色にしていたことも!

Vとジョングク ヘアスタイル
Vとジョングク ヘアスタイル(Photo Via NAVER Blog)

またジョングクとVは、お互いが追いかけるかのように、同じ髪色にした事もあります。

このようなヘアスタイルの変化により、Vとジョングクを混乱してしまう人が出たことが推測されますね。

Vとジョングク、韓国語の方言が同じ問題

前述したとおり、韓国南部の大邱(テグ)で生まれ育ったVと、釜山(プサン)で生まれ育ったジョングク。

生まれた場所は違えども、使う方言はなんと同じ”慶尚道方言”!

大邱と釜山でイントネーションの違いがあるようですが、韓国国内の他地方の出身者でも聞き分けられないというのですから、日本人には尚のこと聞き分けが困難ですよね。

口調が似ている、という点もVとジョングクを区別しにくい原因になるようです。

ステージ上での動きが高速すぎるBTS

激しいパフォーマンスをする事で有名なBTS。

1曲でフォーメーションも多く変化するため、メンバーの立ち位置は目にも止まらぬ早さで変わっていきます。

また、Vとジョングクは同じリードダンサーというポジション。

そのためシンメトリーな立ち位置にいることも多く、ファンになったばかりの人はどっちがどっちか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

コロナ禍によるマスク姿が増えた

新型コロナウィルス感染予防のため、マスクの着用がすっかり当たり前になってしまった昨今。

BTSも空港などで団体写真を撮影される時などは、もちろんマスクを着用しています。

それに加え、帽子を被っていることも多いため、見えるのはほとんど目のみ!

こうなると見分けるのが難しいというファンもいるわけです。

マスクを着用したBTS
マスクを着用したBTS(Photo Via BTS Official SNS)

Vとジョングクが似ている最大の理由は?

だんだんVとジョングクが似ている、と言われる理由が分かってきましたね。

次は彼らが似ている、と言われる最大の理由に注目したいと思います!

チョディングズ(小学生ズ)というVとジョングクの共通点

賑やかなメンバーが揃うBTSの中でも、特にやんちゃなメンバーと言われているのがVとジョングク。

やんちゃなジョングクとテテ
やんちゃなジョングクとテテ(Photo Via Youtube Screenshot)

メンバーのJ-HOPEが「Vの精神年齢は12歳、ジョングクの精神年齢は9歳」と言及していることからも、そのやんちゃ度合いがうかがえますね!

性格が似ている、という部分も区別させにくくさせる原因となっているようです。

※チョディングズ:韓国では小学校を”初等学校(チョドゥン学校)”と言います。Vとジョングクのやんちゃな性格から「初等学生っぽい」という意味のあだ名が”チョディングズ”です。

Vとジョングクの見分け方は?

このように見てみるとVとジョングクは、似ている部分や共通点が多いですね!

では、一体どのようにして彼らを見分ければ良いのでしょうか?

以下は2人を見分ける5つのポイントとなります。

V(左)とジョングク(右)
V(左)とジョングク(右)(Photo Via NAVER Blog)

● 目
セクシーな印象を与える切れ長の目を持つのがV / 丸くて黒目の大きい目を持つのがジョングク

● 笑顔
笑った時に口が四角くなるのがV / うさぎのようなかわいい前歯が印象的なのがジョングク

● 肌の色
褐色肌なのがV / 色白肌なのがジョングク

● 声
低音パートが多く、声が低いのがV / 高音パートが多く、声が高いのがジョングク

● タトゥー
タトゥーがないのがV / タトゥーがあるのがジョングク

以上がVとジョングクを見分ける5つのポイントとなります。

共通点が多い2人ですが、それぞれの魅力も多いですよね。

この記事が「ファンになったばかりで2人を見分けるのが難しい…!」という方の助けになれば幸いです!

そして、更なるVとジョングクの魅力を見つけて下さい!!

こちらの記事もご参考にしてください↓
ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方を徹底解説【BTS V(テテ)の名言】

ジミンとジョングク 熱愛説?韓国ARMYの妄想の発端となった1枚の写真

ジミン 高校を2回卒業?気になる学歴と学生時代のエピソードをまとめ

BTS ジョングク 目指す最後の筋肉は声帯?普段やっているトレーニングとは


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!