「天丼にはまる」

「ジョンヒョさん、お昼一緒に行く?」

「あ、今日は一人で・・・」

シラー

日本人化が急速に進んでいるこの頃、今日はついに同僚のお昼の誘いを振り切って、一人でお昼に出かけるほどになりました。一人でご飯が食べられず午後の授業を丸ごとサボってお昼食べに家に帰ってきたりしていた学生時代の自分は一体どこに行っちゃったんだろう?(笑)

ソウルで勤めていた時、お昼はいつも上司の好みに従わなければいけなかったのが不満だった僕、毎日のお昼に自分が好きなものが自由に食べられるということがどれだけ幸せなことなのかを日本に来てはじめて気づきました。日本の飲食店は韓国とは違ってバー形式のテーブルを備えていて一人で食べる人も沢山いるから、一人でも恥ずかしいことなし!


牛丼仲間だった「伝説の牛丼王」の中国人の李さんとお別れし、寂しくて戸惑っていたのもしばらく、今は一人で赤坂の美味しい店をめぐるのが一日の楽しみです。

ということで今日一人で訪ねた店は天丼屋!

実は僕、今一番はまっている食べ物が天丼です。2005年留学時代に食べなかったわけでもないのに、この前友達に付いて天丼食べてからとっぷりはまってしまい、今日は赤坂にもてんやがあるという貴重な情報を入手、一人で来店したわけです。


店員さんに元気な声で「スプーンください」とスプーンを頼み、一人だからしゃべることもなく食事に集中してたら、わずか
10分で食事は終了、一人でニコニコしつつ店を出ました。今更気づいたんですが、日本の食べ物、いわゆる和食ってしょうゆがベースで(韓国料理はゴチュジャン、唐辛子かな?)このしょうゆが美味しいからどんな料理も美味しいですよね~

20051月、東京に来てすぐの頃、ネットで自転車をくれるという韓国人が見つかり、自転車をもらいに行ったことがあります。どれほどお礼すればいいかなと悩んでいたら「天丼でいいよ」といってくれた女の子、自転車とも変えられるほど天丼が好きだった彼女、その気持ちが8年が過ぎた今日になってやっと分かりました。

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★
*僕も今だったら天丼ご馳走してくれるんだったら心もあげられそうw

 

ということで「ジョンヒョの完璧お昼献立」が完成しました!月・火曜は天丼、水・木は牛丼、金曜はそば(orうどん)、如何でしょうか?あ、ラーメンを忘れました。どうしましょう。。そばと隔週で食べようかな~ もうちょっと考えてみます^^

 

春を促す雨が降ってますね。花見ももうすぐか・・・ その前に必ず彼女見つけます!w(無理だろう><)

それではいい週末を^^

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」