「母さん、ごめんなさい。」

結婚する歳で安定した仕事も自らやめてどうして地震と放射能で危ないところに行こうとするの?って出国日まで僕の日本行きを引き止めていた母さん・・・、日本生活3ヶ月目、今夜はそんなに嫌いだった母さんの姿に似ていく息子が母さんを懐かしみながらこの詩を捧げたいと思います。

 

「母さん、ごめんなさい。」

母さん、ごめんなさい。
買い物に行ってきたら必ず一々領収証をチェックしていた母さんを神経質だと愚痴をこぼしてた僕、今僕はスーパーに行ってきたら2度も3度も間違いがないか、領収証をチェックしています。

 

母さん、ごめんなさい。
スーパーに行ったらイベントするお得商品だけに目を配って買っていた母さんがいつも不満だった僕、今僕はスーパーは閉店時間に合わせて行って割引ステッカーが貼られている物だけを買っています。

 

母さん、ごめんなさい。
電気製品のコードを抜くのが習慣で、よく僕のパソコンを放電させた母さん、歯磨き、顔洗う度に「使わない時は蛇口閉めて!」と小言を言ってた母さんが大嫌いだった僕、
今朝、出かけた僕はまた家に戻ってきてコードはちゃんと抜いているか、蛇口に水が漏れてるのではないかをチェックしてから出かけました。

 

母さん、ごめんなさい。
利用する全ての店のポイント、マイレッジカードを作って、もしポイントを貯めるのを忘れたら次、絶対貯めるなど、何十ウォンも疎かにしない母さんを「ドケチ!」だと呼んでいた僕、
昨日ローソンで公共料金を払って1円のポイントを貯めるだめに10分かけてポイントカードを作りました。

 

母さん、ごめんなさい。
両目1.5を誇ってた母さんの視力、しかし、だんだん衰えてしまい、たまに僕のズボンにはセンタープレスが2本が付いたりして僕はものすごく怒ったりしましたよね。先週末、日本に来て初めてスーツとシャツを洗濯してアイロンをかけてみたんですが、ズボンにセンタープレスが3本も付いてしまいました。

 

そんなに嫌いだった母さんの姿に似ていく自分に気づき、驚く時が増えているこの頃です。母さんはそんなに頑張ってうちの3兄弟をここまで育ててくれたんだね!今は日本と韓国で離れていて痩せてしまった肩を揉みながら「母さん、ありがとう」って感謝の気持ちを伝えることはできないけど・・・僕、頑張るよ!

母さん、ごめんなさい。そして、ありがとう。。。



ジョンヒョと一緒に韓国へ !★

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★

“39”へのコメント(39)

  1. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    地震と放射能がひどい日本
    なんてひどい呼び方w
    その呼び方どうにかならないんですか?
    この間韓国いきましたが、空気悪すぎたw

  2. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >、さん
    気分悪くなったらすみません。ひどいとは言いませんでしたが、韓国人はみんな危ないと考えています><

  3. まあさ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >地震と放射能で危ないところに行こうとするの?

    他国の人からしたら、それが正直な気持ちだと思います。

    ジョンヒョさん、ますます日本語が上手になって
    きましたね。
    何度も笑ってしまいました^^

  4. さっち のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    遠く離れると家族の大切さやありがたさを実感しますよね。

    (*^^*)その気持ちを大事にして下さいね。

  5. 仔猫 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^O^) そうですね、遠くに離れると家族の、有り難さが分かりますよね! たとえ遠くに離れていてもいつも心の中で、感謝していると大丈夫かも(^o^; こるからも、ファイティンm(__)m

  6. 케이코 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの子も 来年は独立するんだ…って、改めて思ったら、心配だし寂しい….でも、頑張って欲しいと思うし自分の人生を思いっきり生きてほしいと願います(*^^*)
    私は、いつまでも無条件に息子の応援団長でいよう!

  7. hama のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な話だと思いました。

    私は最近自分の手が母に似てきたと
    思ってます。
    働き者のお母さん大好きです^-^

    ジョンヒョさんお母様をお大事に^-^

  8. つっちー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    地震は多いよね。だから温泉も沢山あるってもので。
    お母様に☎して感謝してるって言ったほうがいいかも。生活がかかってくるとみんなそうなると思いますよ。

  9. スヨニ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかります~(*^-^*)

    私も実家で同居していた時は、小言ばかりの親とよく衝突していました。

    今は息子と2人、実家の近くに部屋を借りて住んでいますが今頃になって、親の有り難みを実感しています。

    また、離れてみて初めて心から感謝できるようになりました(*^-^*)

    今度、韓国へ帰られた時には心から感謝の気持ちを伝える事が出来たら良いですね…☆

    でも、お母様にとって一番嬉しいのはきっとジョンヒョさんの元気な顔だと思います(*^-^*)

    たまには韓国へ帰って、お母様に元気な姿を見せてあげて下さいね☆

  10. Yunholic のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごくわかります。

    私も何かと両親のことをヤダなと感じる時がありました(*_*)(*_*)

    でも、時が経って離れてみたら、親の有り難さがわかったし、子供の為だったんだなって理解できるようになりました。

    誰もが通る道だと思います。

    だから、親の有り難さを感じるようになったら、今度は自分が親孝行してあげる番だと思います☆

    ジョンヒョさんは仕事もあるからなかなか韓国に帰れないと思うので、できるだけ元気な声を聞かせてあげてください☆

    それだけでもご両親は安心できると思います(^-^)

    あと、『地震と放射能で危ない国』ってジョンヒョさんのお母さんが言うのは、何も間違ってないと思います。

    実際に1000年に1度の大地震だし、放射能も解決した訳じゃない。

    日本以外の国の方が、家族が日本に住むってなったら、心配して当然だし。

    私だって他の国に住んでいて、家族が日本に住むってなったら、心配になります。

    誰もがそうだと思います。

    だからこそ、声を聞かせてあげてください(^-^)

  11. ゆみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:

    コメ遅くなってごめんなさい<(_ _)>

    確かに日本は地震も多いし原発も多い…
    私は関西在住なんですが、
    やっぱり東北の方には申し訳ないですが危ないイメージが抜けきれませんもんね。。。

    他の国のかたからすればもっと当たり前だと思います。

    もし、ジョンヒョさんが実家に帰ることがあればお母さんを大切にしてあげてください<(_ _)>

  12. キム ミリ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに日本は危ないところかもしれません。
    私は東日本大震災で被災したので災害の恐さは身にしみて分かります。
    だからお母さんの気持ちは本当によく分かります。

    口うるさいようだけど、お母さんはジョンヒョおっぱのことを心配しているだけなんですよね、きっと^^

    お母さんのこと 大切にしてくださいね^^

  13. えみこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    地震は多いですが、放射線量が多くて危険な国ではありません。
    世界放射線量測定マップを参照ください。

    http://fukushima-radioactivity.jp/world-mapsearch.php
    http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/radiation/Amount%20of%20radiation%20around%20the%20world%20july%2011,2011%20JP.pdf

    東京よりもニューヨーク、ロンドン、ローマ、ソウル、北京など、他の国の都市の方が放射線量多いことがわかると思います。
    ちなみにソウルは東京の約2倍の放射線量です。
    全国放射線量を見ていただいても、福島の警戒区域を除いて、日本全国低い値であることがわかります。福島県内でも警戒区域からちょっと離れれば、低い放射線量です。

    外国人に言われるのはまだしも、日本人がコメントで放射線で危ない国と認めていることは放って置けなくて、コメントしました。

    日本が発表しているデータを信用できない方は仕方ないですが、これを見て考えを変えてくださる方が増えてほしいなと思います。

    ジョンヒョさんも、日本が好きできたのですから、日本の放射線量は少ないと母国に発信してほしいです。

  14. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあささん
    日本語ですが、留学が短かったので聞き取りがまだまだだめです;;もっと頑張ります!

  15. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さっちさん
    韓国男性は軍隊で家族、友達、国への大切さ、ありがたさに気づきます。僕はもう2回目!w 親にもっと親孝行しないと><

  16. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仔猫さん
    韓国にいたときもっと親孝行すればよかったな~なんて思ったりします。w
    もっと親孝行しましょう^^

  17. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >케이코さん
    お子さん、きっと親に離れて親と家族の大切さに改めて気づき、まさに大人になると思います^^

  18. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hamaさん
    手が母に似てくる・・・何故か切ない話ですね;; 僕の手は父に似ていくでしょうかね。。
    親が検討のうちにもっと親孝行しないとね!

  19. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >艶ガールの超小悪魔な月島きらり(韓流大好き!韓流ファン♪)さん
    なぜ親孝行どころか、母にそんなに冷たくて無愛想だったんだろうと後悔してます><
    もっと親に優しい息子、娘になりましょう^^

  20. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >つっちーさん
    たまにビデオチャットしてるので、今度は勇気を振り絞ってありがとうって言いようと・・w
    自信ありませんが><

  21. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >スヨニさん
    離れてみて初めて心から感謝できるようになる・・・世界共通かもね^^
    そうですね。今は今の自分にできることを頑張って元気にいることが親孝行かもしれませんね~

  22. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Yunholicさん
    将来結婚して僕も親になればもっとしみじみと親の大切さに気づくかもしれませんね!
    たまにビデオチャットしてますので、今度は感謝の気持ちを少しでも伝えようと思います^^

  23. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆみさん
    今年中は韓国に帰りたいです。その時は感謝の気持ちがちゃんと伝えられるかな;;w
    また無愛想なだめな息子になっちゃいそう><

  24. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キム ミリさん
    そうですね。親のありがたさに気づいただけでも日本にきてよかったと思ってます~
    親のこと大切にしましょうね^^

  25. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えみこさん
    世界放射線量測定マップみて僕も安心しました!東京、ソウルより安全なところでしたね^^
    親に今度ちゃんと伝えます~ あ、でも地震はやっぱ心配だな;;

  26. *茉莉花* のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして(‐^▽^‐)
    とおりすがりですが、とっても素敵なブログだなと思ったのでコメントさせていただきました!
    離れているからこそ感じる分かるものってありますよね(^_^)
    外国での生活は大変だと思いますががんばってください☆

  27. まりー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^ 
    素敵な詩ですね。
    この詩、お母様に伝えてみてはどうですか?
    お母様の心配も少し減るかもしれないし、、もらったら嬉しいと思いますよ~
    (私が親になって気づきました(^_^;))、

    新しい生活、いろいろあると思いますが満喫してくださいね^^

  28. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >*茉莉花*さん
    つまらない記事を読んでいただきありがとうございます~
    これからもブログをよろしくお願いします^^

  29. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まりーさん
    お母さんには恥ずかしくて伝えられないかも><
    いつも電話するときも前のつんつんした自分に戻っちゃいます;;;
    これからもつまらないブログをよろしくお願いします^^

  30. あおちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    親がウザイって思う時もあるけど、助けられるっていうか有難いって思う日もありますよね。正面ではありがとう。とかって言えないけど、心ではありがとう。って言う事があります

  31. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私が親なら同じ事をいいますね

    わざわざ危険な場所に行く事はないと思います。
    心配するのは親の役目ですよ。

  32. (*¨*){ えりんぎ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ感動しました。私の父は急死してもっと親孝行したら良かったって後悔ばかりしました。お母さんにはちゃんと親孝行したいと思います。

  33. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >(*¨*){ えりんぎさん
    そうですね。両親ともに健康のうちにいっぱい親孝行しようと改めて思いました~

  34. maki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョンヒョさんこんにちは
    心温まる詩で、しんみりしてしまいました。
    私は最近母を亡くしたばかりで、伝えたいことも、してあげたいこともたくさんあったのですが、実現することができなくなってしまいました。
    是非、この詩をお書きになった気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

  35. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >makiさん
    そうですね。親が元気なうちにいっぱい親孝行しないと!と改めて思いました。今夜電話でもしようかと思いました!
    ありがとうございます。

  36. ピート@自由人 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも初めまして♪突然のコメントどうもすみません>< 少し気になったので、足跡がてら書いていこうかなと思って、コメントさしてもらいました^-^ 今後もブログ更新頑張ってください^^どうも失礼致しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。