韓国語 テキスト「できる韓国語」レビュー&オススメする理由:パク先生 推薦の参考書

韓国語 テキスト「できる韓国語」レビュー&オススメする理由:パク先生 推薦の参考書
韓国語 テキスト「できる韓国語」レビュー&オススメする理由:パク先生 推薦の参考書

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『私のおすすめの韓国語テキスト「できる韓国語」』について解説いたします!

韓国語テキスト、おすすめは?

「ユーチューブ『でき韓ハングル講座』で使っている教材、テキストが気になる・・・」

「できちゃった韓国語アプリを使う時も本はあった方がいいですか?」

という質問が寄せられています。今回はおすすめのテキストを紹介します。

韓国語レッスンを始めた8年前から私がずっと使っているテキストは『できる韓国語』です。この本はもう学習者の中では「定番」「独学者のための教材」として日本中で広く知られています。ワンコインで有名な韓国語教室チェーンでも使っているようですね。

blank

2016年に始めたユーチューブ「でき韓ハングル講座」でも『できる韓国語』に沿ってレッスンを行ってきました。

blank

blank

blank

*君、若かったな^^;;
*君、若かったな^^;;

ちなみに私はこの本を出版した「新大久保語学院」の院長先生に会って、アプリに関しても諸々アドバイスをもらったことがあります。

「できる韓国語」を出版した方と対談

blank

できる韓国語の特徴

「できる韓国語」はレベルごとに文法や単語など、総合的な言語力を身につけることができるところがポイントです。漫画やイラストを盛り込んだり、旅行韓国語フレーズだけを扱っている本より固く感じるかもしれませんが、しっかり学びたいと思う方ならこの本は必見です。

中にCDも付いていて本を買えば、音声をスマホで聞いたり動画も見放題なので、独学者にはちょうどいい本だと思います。
音声を聞く時は是非、シャドーイング(音声を聞いた後、即座に復唱して覚えること)しながら聞きましょう!

でき韓ハングル講座でもこの本を使っているので、本があれば学習効果がぐんと高まりますし、更に分かりやすくなると思います。

試験対策になる

「できる韓国語」シリーズで勉強すれば、韓国語試験の2大検定試験、ハングル検定(ハングル能力検定試験)とTOPIK(韓国語能力試験)の対策に繋がります。
去年、できる韓国語の著者の方々が開催したオンラインセミナーで分かった情報によると、できる韓国語の各レベルは次のように試験対策になるとのことでした。

  • できる韓国語 初級1➡ハングル検定5級、TOPIK1~2級
  • できる韓国語 初級2➡ハングル検定4級、TOPIK2級
  • できる韓国語 中級1➡ハングル検定3~準2級、TOPIK3~4級
  • できる韓国語 中級2➡ハングル検定準2級~、TOPIK5~

できる韓国語をレベル順でこつこつ勉強していくことは、まさに基礎体力をつけていくことであり、ハングル検定やTOPIKの対策に繋がります。ゼロから始まる方から長期的に試験を受けたい方まで、できる韓国語は絶対一冊持っているべき本です。

できる韓国語のカスタマーレビュー

使いやすいです ★★★★
友人が使っていたので勧められて私も購入。使いやすく、またこの本を使用している人が周りにもたくさんいて驚いています。評判が良いようで、使いやすいです。

初心者には最適!! ★★★★★
まず、1課ごとにその課で学ぶ内容が含まれた例文が書かれています。
どういう場面で使えるのかがそこで学べます。
そして次のページには、その課で学ぶ単語がズラっと書いてあります。発音が分からなくても、CDが付属しているので、それで確認することができます。
あとは、実際に書くページが付いています。
誰かと一緒にやる項目があります。そこはひとりではできないので、とばさなければならないのが、ちょっと残念です。
また、YouTubeに著者本人が動画をアップして説明してくれてるので、そうゆうのも参考にしてみています。
初心者の方でもわかりやすいと思います!

これ一冊を完璧に! ★★★★★
この一冊を完璧にこなせば、韓国語が上達するという確信が持てる。
単語なども、暗記に適したサイクルで、繰り返し登場するように設計されていていい
発音も実践しやすいように、発音の仕方が載っているし
YouTubeで出版元の学校が解説動画を見れるようにしてくれてるのも、ありがたい!

よい ★★★★★
使いやすい。
動画もありコスパも良い。
他にも数冊韓国語のテキストを買ったが1番かなと思う。

初めの1歩に。 ★★★★★
初心者には、とてもわかりやすく日常に使う単語がたくさん載ってます。
この本1冊覚えたら、言いたいことは伝わると思います。

先生も勧めた教科書 ★★★★★
韓国語を習い始め、できる韓国語初級編を、先生が用意してくれたので、予習復習の補助として自主的に
購入してみました

購入はこちら

   

blank
created by Rinker
¥2,200 (2021/10/19 08:09:35時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめの韓国語テキスト「できる韓国語」 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語のテキスト「できる韓国語」を紹介いたしました。「できる韓国語」シリーズは既に日本で検証されている本ですし、私が自信もっておすすめしますので、本気で韓国語を勉強したい方は是非使ってみてください^^

独学は難しいですが、できちゃった韓国語が精一杯サポートしますので、頑張ってくださいね!
파이팅(ファイト)♪

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 単語集「キクタン韓国語」レビュー&オススメする理由

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(162)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(162)

♥この記事をSNSでシェア!