韓国語 単語集「キクタン韓国語」レビュー&オススメする理由:パク先生 推薦の本・テキスト

韓国語単語集の決定版「キクタン韓国語」レビュー&オススメする理由
韓国語単語集の決定版「キクタン韓国語」レビュー&オススメする理由

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『韓国語単語集の決定版「キクタン韓国語」レビュー&オススメする理由』について解説いたします!

韓国語の単語帳・単語集、おすすめは?

「韓国語は何から、どう勉強すればいいですか?」
「韓国語の勉強は文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらからやればいいですか??」
「韓国語の単語、文法を効率よく覚えられる方法はありませんか?」

私にこのような質問がしょっちゅう寄せられてきます。韓国語をこれから勉強しようと考えている方なら、そもそも何から勉強すればいいのか、単語・文法どこから勉強すべきなのかという疑問を感じたと思います。

文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらからなのかという質問に関しては以下の記事で説明している通り、どちらもです。言語の勉強は単語も文法も並行して覚えていくべきです。

韓国語の勉強は文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらからやればいいですか??

以前、私は学習者の中では「定番」「独学者のための教材」として日本中で広く知られている「できる韓国語」を皆さんにオススメしました。この本はどちらかというと、ゼロから始めて文法を中心にレベルごとに韓国語を身につけていく構成になっています。

さあ、文法を覚えつつ、単語をどんどん暗記、語彙力ができると、文章が作れて少しずつ話せるようになります。その中で、単語はむやみに覚えるだけでも所々読めたり聞き取れるので、単語力は非常に重要です。

数多くの単語集の中で私がオススメしたいのは「キクタン韓国語(アルク)」です。
人は、生まれると「聞く、話す、読む、書く」の順で言語を身につけていきます。「キクタン」は、まさにネイティブの覚え方通りに気軽に、無理なく単語を覚えられる構成になっています。

キクタンの意味を最近やっと知りましたが、「聞いて覚える、韓国語単語集」、縮めて「キクタン」だそうですね。ここから「キクタン」の特徴とおすすめポイントを分かりやすく説明します^^

キクタンの特徴

韓国語→日本語→韓国語、聞くだけで覚えられる

韓国語 おすすめ 本・教材・教科書「キクタン」
韓国語 おすすめ 本・教材・教科書「キクタン」

キクタンが最も評価されているところです。CDの音声は最初と最後に韓国語を流してくれるので、耳と目をフル活用し、効率高く覚えることができます。
韓国語学習アプリ「でき韓」でも単語は「韓国語→日本語」でネイティブの音声を流していますが、「韓国語→日本語→韓国語」にしてくれないかという要望を受けたこともあります。

さらに効率的に単語、文法を覚えるコツ、私が一貫して強調しているのが「音読とシャドーイング」です。ただ聞くだけではなく、音声を聞いた後、即座に復唱しながら聞きましょう。声に出すのが難しい場合は口ずさむ程度でもいいです。

一日16語、目標が明確なので続けられる

「入門編」「初級編」「初中級編」「中級編」それぞれ1日16語、10週間のカリキュラムで構成、各レベルの名詞、動詞、形容詞、副詞、慣用句、四字熟語が無理なく定着します。

ハングル検定に徹底対策

ハングル検定におすすめの教科書や単語集もよく聞かれますが、キクタンはハングル能力検定の過去6年分を分析し、頻出単語・表現をピックアップしているので、そのまま試験対策に繋がります。
今後ハングル検定を受けたい、受けることを視野に入れている方にもおすすめです。

注意点

韓国語 おすすめ 本・教材・教科書:パク先生 推薦の単語帳・単語集「キクタン」
最初は難しく感じるかもしれません。

やっと文字が読める程度の方に「キクタン韓国語」は難しく感じるかもしれません。1日目の一番最初のページから結構難しい例文が出るからです。
でき韓ブログでは、なるべく例文を沢山あげています。単語は必ず例文で覚えてほしいので、キクタンが例文を扱っているところもオススメしたいポイントですが、文法の理解が全くない方には難しく感じるはずです。

まずはキクタンで単語を覚えつつ、文法はもう一冊本を用意して、(例えばおすすめしたできる韓国語など)文法を並行して覚えていくべきです。
こうすることで右側の例文が分かるようになり、勉強ももっと楽しくなったというレビューも聞いているので、皆さんもぜひ実感してみてください。(※例文音声は書籍に付属のCDには収録されていないオリジナルコンテンツとして有料で販売しています。)

キクタンのカスタマーレビュー

韓国語を効率よく学習 ★★★★
車で常にBGM代わりに聞いています。日本語との繰り返しなので自然に耳に入ってきて、リズム付きなので体で覚える感じです。オススメです。語学学校の先生もオススメでした。

ハングル検定受験用 ★★★★★
ハングルの単語本は持っていたのですが、何から覚えればよいのかわからず、こちらの本を購入しました。1日ごとに単語数が決められており、やりやすいです。ただハングルの単語の下にカタカナで発音が書いてあるので、せっかく覚えてもそれを読んで発音してしまいます。

初心者にもオススメ ★★★★★
毎日楽しそうに勉強しています!
リズムに合わせながら単語を覚えることができるので
初心者にもオススメな商品です。

役に立つ! ★★★★★
ハン検を受ける人にはもってこい!だと思います。やはり、単語力は語学を勉強する上で必須なので、他の級のも購入を考えています。

初心者向け! ★★★★★
ハングルの読み方がわからなくても読める単語帳です。
僕みたいな韓国語の初心者でも、楽に単語を覚えられます。
例文の書き方も、日常生活で役に立ちそうな例文の内容です。
☆4つなのは、例文にはカタカナ表記がついていないのが残念でした。
ハングル文字を練習していると、いずれかは読めるようにはなるんでしょうけど、
最初のうちは、カタカナも欲しいところです。

毎日の練習に ★★★★★
毎日通勤中に聞いています。リズムに合わせて単語を楽しく覚えられます。

購入はこちら

created by Rinker
¥1,980 (2021/06/13 22:01:52時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の単語集「キクタン」を紹介いたしました。私が自信もっておすすめしますので、本気で単語を覚えたい方は是非使ってみてください^^

独学は難しいですが、無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」も精一杯サポートしますので、一緒に頑張っていきましょう!
파이팅(ファイト)♪

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 本・テキスト「できる韓国語」レビュー&オススメする理由

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(98)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(98)

  • blank
  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」

    blank blank