‘腐る’は韓国語で何?맛이 가다の意味と使い方を例文で解説【韓国語 慣用句】

'腐る'は韓国語で何?맛이 가다の意味と使い方を例文で解説【韓国語 慣用句】
‘腐る’は韓国語で何?맛이 가다の意味と使い方を例文で解説(画像出典:ユーチューブチャンネル바딕)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『맛이_가다の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

맛이 가다の意味と使い方

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と使い方を説明します。

ちょうど先日、会社で起きたこと。
韓国人の女の子が携帯の充電ケーブルが壊れ、隣の日本人のスタッフ(韓国語が堪能)に言いました。

「핸드폰 충전기 있어요? 제 것이 맛이 갔어요」(携帯の充電器ありますか?私のが壊れちゃったんです」
「네??」(はい?)

韓国語がペラペラな彼は「맛이 가다(マシ カダ)」という表現が知らなかったです。
直訳は「味が行っちゃった」、「腐ってだめになった」という意味で今は物にはもちろん、人にも使う俗語、くだけた言い方です。
日本語では「イカれる、味が落ちる、頭がおかしい」といった意味ですね。

「腐る」を辞書で調べると「썩다(ソクッタ)」が出ます。썩다は主に食べ物が腐敗した状態、「맛이 가다(マシ カダ)」はそこまで腐敗は進んでいませんが、味が変わった状態、そして、物、人がおかしくなる、だめになるなど、幅広く使われています。

日常で頻繁に使われている慣用句ですので覚えてくださいね♪

맛이 가다の意味と使い方を例文で解説
맛이 가다の意味と使い方。맛이 간 사람(おかしくなった人)画像出典:tvN

맛이 가다の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 이 음식은 맛이 갔다(この食べ物は味が変わった)
  • 저 사람, 술을 너무 많이 마셔서 맛이 갔네요(あの人、飲みすぎておかしくなっていますね)
  • 얘 지금 맛 갔어요(こいつは今、おかしくなりました)
  • 제 핸드폰이 맛이 갔어요(私の携帯が故障しました)
  • 저 사람 맛이 갔네요(あの人、頭がおかしいですね)
  • 냉장고에 안 넣었더니 맛이 갔네(冷蔵庫に入れてなかったから味が変わっちゃった)

맛이 가다 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の慣用句「맛이 가다」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。
韓国語にも様々な慣用句があるので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

韓国語勉強なら「でき韓」!レッスン動画見放題、発音練習、ネイティブの音声聞き放題、無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードは以下のリンクで!

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(256)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(257)

♥この記事をSNSでシェア!