勉強しているのに韓国語が話せない、会話ができない!理由と対策とは?

勉強しているのに韓国語が話せない、会話ができない!理由と対策を現役講師が解説
勉強しているのに韓国語が話せない、会話ができない!理由と対策を現役講師が解説

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『韓国語が話せない理由と対策、勉強法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

長年韓国語を教えてきて様々な悩みを聞いてきました。その中でもやっぱり話したいのに、会話がしたいのに言葉が出ないことに悩みを抱えている方が多かったです。

韓国語勉強、悩みは?
長年勉強しているのにほぼ聞き取れないし、話せません。
韓国語勉強、悩みは?
学校に通っているのに話そうとしても言葉が出なかった。
韓国語勉強、悩みは?
90分授業を100回程度受けた後、会話教室に移りましたが、全く会話ができないことに愕然としました。本当にショックでした。

韓国人友達と話したい、渡韓した時に一人でマートやカフェに行きたいなど、会話力の習得は外国語を学ぶ理由でもあり、皆が目指すところだと思います。

もちろん、会話力は簡単に身につくものではありません。しかし、頑張って勉強しているのに上達感がない、あまり話せなくて挫折したという方が多かったです。なぜでしょうか?

blank

今回は多くの皆さんのお悩み解決の記事です。会話ができない根本的な理由と対策、会話ができるようになる最も効率的な勉強法に関して分かりやすく解説します^^

韓国語会話ができない理由①:環境

勉強しても話せない理由、私は今までの経験により大きく4つの原因があると思います。

まずは環境の問題です。
当然ながら皆さんは日本にいるので、韓国語が話せる環境になっていない、そもそも機会がないのが一般的です。

韓国人は大学生の時に語学留学に行く人がとても多いです。お金をかけてでも留学に行く理由は?やっぱりその国、現地は話せる環境になっていて、むしろ話さざるをえないからです。
皆さんの中でも仕事をやめて韓国留学に行く人もいますが、主婦の方も多く、簡単なことではありません。

しかし、日本にいながらできることはいっぱいあります。環境を改善してみましょう。

対策:韓国人友達を作ろう

韓国語会話 対策:韓国人友達を作ろう
留学時代、友達を作りたくて入会した早稲田大学のボランティアサークル
なるべく話せる環境作り、2つの方法があります。韓国人友達を作ることと韓国人先生を探すことで日本にいながらもなるべく話せる環境を作ることができます。
 
近所にいる人なら会うこともできてベストですが、韓国にいてもアメリカにいても地域は関係ありません。今はネットでどの国の友達も簡単に作ることができます。
 
日本が好きで日本語を学んでいる韓国人友達を探して話す機会を増やしましょう。おすすめのアプリ、SNSで友達作る方法はこちらです↓

韓国語で「愛してる」と告白しよう!友達の作り方から恋愛まで

対策:お気に入りの韓国人先生を探せ

韓国語会話 対策:お気に入りの韓国人先生を探せ
画像出典:でき韓ハングル講座
お金はかかりますが、韓国語レッスンもおすすめです。プロの先生から指導を受けながら自分の都合に合わせてレッスンを受けたり、会話を楽しむことができます。

近年、オンラインレッスンが流行っていて、受講料もぐんと下がっているので家で手軽に受けることができます。

おすすめの韓国語オンラインレッスンはこちらをご参考にしてください。
【2022年版】韓国語 オンライン 個人レッスン 安いところは?おすすめ7社を徹底比較!

韓国語会話ができない理由②:勉強不足

頑張って勉強しているのに話せないのはあまり頑張って勉強をしていないか、何か勉強法に問題があるかです。

長年韓国語を教えてきた私は「年のせいか単語が覚えられない」「覚えてもどんどん忘れてしまう」「時間がなくて勉強が進まない」という話をよく聞きます。

生徒では40代以上の主婦の方も多く育児や仕事に追われる、記憶力が低下するのも分かりますが、一番大きいのは勉強不足、そして年齢や頭のせいにし、努力しないことが原因でした。

忙しくても隙間時間を使ったり、単語帳をいつも鞄の中に入れて覚えたり、毎日何ページ、単語何個と決めて勉強する、覚えようとする努力をしているかと聞いた時にそうではなかったです。

対策:自信もって一倍努力を!

頭が悪い私でも日本語を習得することができました。努力すればどんなに頭が悪くてもできる!覚えられる!と自信を持ちましょう。

ドラマを字幕なしで観たい、話せるようになりたい!という目標があれば、時間を作って人一倍努力しましょう。

毎日単語5、10個と決めてこつこつ覚えているか、週何時間、本を開いて勉強しているか、振り替えてみる必要があります。

韓国語会話ができない理由②:勉強不足
本当に努力していますか?(画像出典:でき韓ハングル講座)
韓国語会話ができない理由②:勉強不足
頭、年齢のせいにしていませんか?(画像出典:でき韓ハングル講座)

言語はそんなに簡単に覚えられるものではありません。学生時代の自分に戻り、忙しくてもきちんと時間を確保して勉強しましょう。そして、単語帳やアプリなどを利用し、隙間時間を活用しましょう。

自分ではなく他のせいにしてしまうと、上達しにくいし、挫折しやすいです。地道な努力は報われる!本気になって頑張りましょう。

韓国語会話ができない理由③:勉強法の問題

毎日こつこつ勉強しているのに上達を感じない、聞き取れない、話せないのにはやっぱり勉強法の問題がありました。

対策:効率的な暗記法

まずは会話力、聞き取り能力など、全ての言語力の土台は単語、語彙力です。初級から中級に、単語集を用意し、頻出単語から一日何個と決めてこつこつ覚えていきましょう。

韓国語会話ができない理由③:勉強法の問題
語彙力は土台、聞き取り能力にも繋がります。(画像出典:tvN youtube channel)

自分だけのハングルノートを作るのもおすすめです。苦手な文法、分からない単語だけを自分用にまとめておきましょう。コンパクトなサイズにし持参すると、移動時間、隙間時間も勉強の時間にすることができます。

韓国語勉強のコツ。ハングルノートを作る
これが私の日本語ノート。皆さんのハングルノートが増えれば増えるほど、確実に実力が伸びます!

単語は音読により声に出して読んだり、ノートに書くなど、様々な感覚を使って覚えると、頭に残りやすいと言われます。頻出単語を効率的な方法でがんがん覚えましょう。

おすすめの覚え方・学習法はこちらを是非ご覧ください。
韓国語 オススメの覚え方・学習法|現役の講師が教える!

対策:インプットとアウトプットの相互学習

むやみに本を買い、勢いで勉強してもインプットばかりとなってしまい、効率の悪い勉強になります。結果、あまり頭に定着せず、挫折していまう、独学だとよくあることです。

全ての勉強はインプット(学習)とアウトプット(練習・評価)の相互学習が必要です。覚えた単語を使ってみる、活用してみることです。

独学は限界もありますが、まずできることとしては教科書の問題をきちんと解いて回答を見てチェックすることです。意外と生徒さんでも宿題に出しているのに問題がいつも空欄になっている方が多いです。

ワークブック(問題集)を別途用意し、がんがん問題を解いてみましょう。覚えた単語を使う、脳から思い出すことで定着しやすくなります。

韓国語会話 対策:インプットとアウトプットの相互学習
ワークブック(問題集)で問題を解くこともアウトプットに有効

日記、作文もおすすめです。初級では語彙力や文法が足りなくてあまり書けないかもしれませんが、1行の短文でもいいのでアウトプットを出すことが大事です。

問題集では回答を見てチェックするのと同じく、作文もネイティブや上手な人にチェックしてもらう必要があります。上記で説明した韓国人友達、先生にチェックしてもらうか、そんな人がいない場合はアプリやSNSでただ綴るだけでも直してくれる優しい人がたくさんいます♥

韓国語会話ができない理由④:性格

レッスン中でも私が韓国語で聞いているのに日本語で返す方が多いです。日本人はシャイな人が多いという話も聞いた事があります。話すこと、間違えることを恐れず、とにかく機会があれば韓国語で話しましょう。

対策:ずうずうしくなれ!

韓国語会話 対策:ずうずうしくなれ!
ずうずうしくなれ!
学生時代、日本語、英語を勉強していた時もやっぱりちょっとずうずうしい人が上達が早かったです。

性格を変えることはできませんが、機会があれば積極的に自分から話してフィードバックを求めましょう。

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、勉強しているのに韓国語が話せない、会話ができない!その理由と対策法について解説いたしました。

会話は瞬発力です。日記や作文はじっくり考えてながら書くことが出来ますが、会話はリアルタイムのやり取り、瞬時に思い出して言えるよう、きちんと覚えなければいけません。

この記事のまとめ

  • 効率的に単語と文法を勉強しながらアウトプットを出す、話せる環境を作る
  • 間違えることを恐れず、恥ずかしがらず機会があれば沢山話してみる
  • 間違いはしっかりノートにまとめて覚える

これを続ければ確実に話せるようになると思います。

1年2年かけて初級を学んだからといって(ハングル検定4級、TOPIK2級辺り)ドラマが聞き取れて、友達とスムーズに話せるわけではありません。

基本、中級以上で、それまでの単語や文法が瞬時に出るくらい、完璧に覚えていないと日常会話はできないものです。

自分のレベルを冷静に判断し、あまり落ち込まず、めげずに頑張っていきましょう~♥

これからも皆さんの上達を精一杯サポート致します^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 独学 効率的な勉強法とは?初心者の悩みに答えます!

韓国語レッスンご検討なら業界最安値、最強講師陣のでき韓ハングル講座↓
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座  
業界最安値、最強講師陣!でき韓ハングル講座


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!